人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kkknok ほんじつのトムさん

3匹の猫 
by kkknok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
タグ
(238)
(122)
(117)
(53)
(47)
(41)
(23)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> さきさん そう言っ..
by kkknok at 01:10
こんな本を探してました!..
by さき at 23:58
以前の記事
2023年 01月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ブログジャンル
画像一覧
後ろ足ぐんにゃり 更新について
後ろ足ぐんにゃり 更新について_b0162726_12161922.jpg
病院の翌朝、股の間でくつろいでいる



朝の5時 

滑ったように尻もちをついて、サッと起き上がって歩いていたので転んだのかな?くらいに思った


7時19分 

後ろ足がぐんにゃりして滑るように倒れたが、すぐ起き上がって歩いた

検索して腎臓が弱い猫は脱水症状・貧血に陥ると足がふらつくとあった

トムさんも後期は後ろ足が不自由になったこともあり、脱水・貧血以外の可能性もありそうにも思った

とりあえず電解質サポート多めで症状が緩和されるか様子見


17時 

目が覚めて歩こうとして、後ろ足がぐんにゃりして倒れるが、なんとか歩く

階段を滑るように降りる

結構、本格的に歩けなくなり私に助けを求めた

少量のごはんと電解質サポートを与えてみると食べれた

ちょっと歩けるようになったり、歩けなくなったり

トムさんが後ろ足がぐんにゃりしたときはご飯を食べられず、翌日に息を引き取った

ルパンが強制ご飯が食べられないようだったら病院へは連れて行かないでおこうと思っていたたが、

点滴をしてもらったら治るかも、と判断し医者へ連れて行く



思い当たるのは、工事の騒音が連日ひどかったこと

ストレスが腎臓に負担をかけたのかもしれない

以前は工事音で膀胱炎になった



夜 

病院へ連れて行く

めちゃくちゃ叫ぶ

別の病気になってしまいそうだ(ご主人も私も)

先生と相談して血液検査を受ける

結果は腎臓の数値がちょこっとUP

尿検査はオシッコが貯まってなくてできず

下半身が動かないので関節に効くビタミン注射、膀胱に効く注射をしてもらって、点滴して、強制ご飯を食べさせてもらって終了

体重は増えていた

診察台のうえでも叫ぶ叫ぶ、帰りの車内でやかましく叫ぶ叫ぶ

ご主人が玄関におろすと、だーっと階段を駆け上がって行った

足は大丈夫そうだ



1時間後、

そっと様子を見に来た

椅子がこつん、と言うだけでビクッ!と体をこわばらせる

まだ警戒している

下半身にふらつきは無いが、ちょっとふんばりが甘い

関節炎なのか脱水症状なのかわからないが、どっちもあったのかも

翌日にはケロッと歩けていたが、ふとしたときによろける

さっそくイタズラを試みたので安心した


翌朝4時

特別な水飲み場にお湯を持て!と起こされる幸せ

ワァー!と腹から叫び、ほんじつも荒ぶっている




調べると、老猫の関節が弱って歩けなくなることはよくあるらしい

体重が増えたので、負担がかかったのも原因があるかもしれない

今までも段差を軽減してたけど、長い万能台を持ってきてすのこ状のところにクッションシートを貼ってもっとベッドにあがりやすいように改善した

万能台って本当に万能

工事音対策も窓を本棚で塞ぐなど工夫した






ルパンがマッサージを受けてうっとりしてる図をご主人が撮影を試みたが、

すぐにバレた

どうしてわかちゃうのかな

とまぁ、そんな感じで

最近はとくに撮影が難しく更新が止まります

フラッとUPできればとは思います

いつもありがとうございます

(*´з`)(*´з`)(*´з`)



病院は嫌だよね。。。


くるねこ大和 漬物石はもう古い




くるねこ大和 トムシマ



くるねこ大和 マルシマ

くるねこ大和 午前と午後


くるねこ大和 シマぞの抜歯





by kkknok | 2019-10-03 05:30 | ルパン | Comments(4)
Commented by オレンジタビー at 2019-10-05 14:19 x
こんにちは。
ルパン君の様子はいかがでしょうか?
外の騒音など、自分ではどうしようもない要因があるときって、本当に「ああっ!もうっ!!」となりますよね・・・。

KKKNOKさんもご主人も気が休まらないでしょうか、どうぞお体気をつけてお過ごしください。
ルパン君の体調が回復するように微力ながらお祈りしています。
Commented by kkknok at 2019-10-06 06:50
> オレンジタビーさん
ルパンはおかげさまで元気に過ごしています。
ご心配ありがとうございます(^^)
騒音にはヒヤヒヤさせられますが、がんばっていきます~。
いつも応援ありがとうございます。

Commented by toto-char at 2019-10-23 01:06
こんばんは、お久しぶりです♪ ルパンさん、具合はどうですか?時系列順の文章が出てくるとちょっぴりヒヤッとしつつ拝読しております 😅

足がぐにゃっとなるの、わたしも記憶にあります。足が上がってないのか、感覚的な事なのか…とりあえず見てるだけで心配ですよね。あと、段々付けて上り下りしやすくする工夫、大事ですよね!チャーの時は ワンコ用(多分、ダックスとか 腰が悪くなる子が多いようで 小型犬用)のを使いました。人間でも上がり框にステップ付けたりしますもんね。いつも通りに過ごせてると良いですね…😌 私も応援してます!

こちらは訳あって急遽引っ越しをしました( ̄▽ ̄;) 事務所 兼 住居、となったため 会社の子も合流し、4匹になりました。全員が仲悪いので😱 飼い主の都合で環境が変わり申し訳ない気持ちです😭

kkknokさん家の2匹が 静かにのんびり過ごせますように…✨
Commented by kkknok at 2019-10-23 10:13
> toto-charさん
こんにちは!ヒヤッとさせてすみません!気候が落ち着いてきたら、ルパンは再び体の肉付がしっかりして元気になりました。ご心配ありがとうございます。今朝は寒くなったのでオシッコ問題がちょっとづつ心配になりつつありますが、ご主人の揉み揉みでなんとかなってます。寒さが怖い!

引っ越しされたんですね!事務所 兼 住居って理想的じゃないですか!でも、自宅と事務所と一度に2ケ所も整理したってことですよね?おおおおおお、お疲れさまでした。プラス猫さん達の世話も!!ひぃー!お疲れさまでした。これから年末にかけてますますお忙しくなると思うので、 toto-charさんもお体をお大事にしてくださいね。
いつもありがとうございます。
<< 関節炎?後ろ足ふらつきの経過・... おねんね >>