人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kkknok ほんじつのトムさん

3匹の猫 
by kkknok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
タグ
(238)
(122)
(117)
(53)
(47)
(41)
(23)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> さきさん そう言っ..
by kkknok at 01:10
こんな本を探してました!..
by さき at 23:58
以前の記事
2023年 01月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ブログジャンル
画像一覧
お昼寝
お昼寝_b0162726_11463430.jpg

お昼寝中のルパン

ウザイって顔をされたので、フジコは探さず退散


ルパンは深夜に何度もわたしを起こすことがあるんだけどなぁ、、、ブツブツ

お昼寝_b0162726_11465937.jpg

そこ好きよね



深夜

ルパンがリビングに行こうぜ!と誘ってきた

ひとりで行ってきなさいよ、と伝えるも何度か誘ってくる

寝たふり

そしたらピタッと止んだので、こっそり顔をあげると、さっきまでベッドの端で寝てたフジコがいない

フジコがルパンについていってくれたらしい






by kkknok | 2016-07-23 05:46 | ルパン | Comments(5)
Commented by toto-char at 2016-07-24 00:26
こんばんは!いいなぁー、仲良し兄弟…>_< 我が社の二匹は 姉妹ではないかもですが、間違いなく近い血縁関係。でもちーっとも仲良くありません。それぞれが人間になついている感じです〜。縄張り、不思議ですね(笑)一緒に寝たりするのに、ある所では線引いてるんだ…みたいな(^_^;)

ところで、質問です!チャーが便秘に苦しんでおり、トムさんの便秘対策について復習してるのですが…。w/d はカロリーが低いので与えておらず、乳酸菌系のサプリをあげている程度です。多分、体力が落ち 口内炎の再発でお水をあまり飲まなくなってきているせいもあるかと思うのですが…頑張ると吐くし、また弱ってきています。
先生はあまりお薬に頼りたくないとのこと。ワセリンを舐めさせる?とかもあるらしいのですが、そんなのトムさんに与えたことはありますか?オリーブオイルも良いような情報もあるのですが…。現在、ほぼシリンジでの補給なので、ある意味 なんでも投与できます。また 箱座りを決め込んで3日目…多分、お口の痛みか、便秘の苦しさかと思われます。
何かご経験ありましたら教えて下さい!

暑いと水分不足しがち、でもエアコン効き過ぎも良くない…難しいですよねー!
ルパンさんらフジコさんも バテないように乗り切ってほしいものです!
Commented by kkknok at 2016-07-24 02:06
>toto-char さん
こんばんは!ルパンとフジコは我が家にやってきた当初からふたりべったりでしたので、最初の環境にもよるのかもしれませんね。

チャーさん便秘なんですね(>_<)
トムさんは最終的にロイヤルカナン、消化器サポート可溶性繊維というのをあげていました。
http://kkknok.exblog.jp/22096567/
しかし体力が弱っているときに排便するという行為もしんどい場合もありますので、なるべくウンコにならないご飯を与える、という考え方もあると思います。液体系のご飯ですね。
高栄養サポートは少量でカロリーがあるのでよく使いました
http://kkknok.exblog.jp/22002875/
トムさんのとき、高栄養サポートやビオベテリナリーを中心に与えることで排便の間隔を空けて体力の消耗を抑え、次の排便までに体力を養ってもらう、というイメージです。

Commented by kkknok at 2016-07-24 02:07
ワセリンは知りませんが、オリーブオイルは聞いたことがありますし、先生もそういう方法があるとは言っていましたがトムさんにしたことはありません。その代り、オレンジの液体であるラクツロースを与えていました。朝晩に1mlづつ。これで腸内の滑りを良くします。

便秘は先生が腸の触診で確認済みなんですよね?
トムさんは巨大結腸からの便秘だったので、先生が腸内で固くなった水分不足のウンコを気を付けながらほぐした後、点滴して水分を摂らせるだけ出たりしました。巨大結腸症で排便できるくらいなので、通常の子なら、それで便秘分は出せるんじゃないかなぁとも思われます。

エアコン効き過ぎも良くないですが、トムさんの場合は湿度が問題でした。その為、エアコンの効いた部屋でホットベッドの上で寝てもらう、という贅沢な環境で暮らしてもらいました。美術品並の扱い!
でもホットベッドに寝てもらうことで血流が良くなり排尿を促すことができるとも思っていましたので、矛盾してるように見えるんですが、トムさんにはその環境が体には良かったと思います。
年中、なるべく変化が無いようにすることで体への負担を減らせるようにしていました。
ルパンとフジコにとってエアコンは寒いだけのようですw ご心配ありがとうございます。

チャーさんにとって何をすることで軽減してあげれるのか、、、体温は下がってませんか?体を温めてから食べさせればもしかすると吐きにくいかもしれません。

Commented by toto-char at 2016-07-24 22:25
早速ありがとうございます!エアコンにホットマット、少し前からやってます〜〜!
正直、私もそうしたい派です…コタツでアイスクリーム?美術品、ですね〜〜
便秘で先生に相談したときはまだ大した事はなかったので、処方された乳酸菌サプリの調整ですみました。昨日、ネットで私にもできそうなマッサージ(位置すら知らなかったので…)を調べてやってみました。今日少し出ました。調子良い時は丸いのが繋がっているタイプなのですが、詰まるとそれが一つとか二つしかでません。
そっか、そもそもウンチにならないものをあげれば良いのですね!新しい〜!
口内炎になってから、お水もあまり飲みません。手でチャプチャプして、眺めるだけ、とかで 理由はわかりません。舌を出し入れするのも嫌なのでしょうか…

体調に波があるのですが、今回はなかなか戻らないままで おとといくらいから 歩くのが ほふく前進みたいにヨロヨロになってきました。6月初旬に点滴に通った時のようなあからさまな発作はないのですが、おなじように朦朧としながら フラフラ、でも寝ない。夜中、何度見ても箱座りして目を開いてます。心拍数はほぼ200…呼吸もずっと早いんです。(会社猫たち比べ)
また点滴行こうかと思うのですが、通院のストレスも…kkknokさん、自宅で点滴されたことはありますか?いざとなればできるのでしょうかね…>_<

…ほんとに人様のブログコメントで、非常識な長文、すみません!
時間があればで結構ですので、お付き合い下さいませ。
リンクもありがとうございます!
Commented by kkknok at 2016-07-25 02:42
toto-charさん
自宅で点滴はしたことがありませんが、されてる方は結構いらっしゃるようです
以前に調べたときは腎臓系の病気の猫さんに多く見られました
あとは先生の治療方針によるところもあると思います
口内炎が痛いなら飲ませられないですし、朦朧とするのは脱水症状気味なのもあるかもしれませんね

ご主人にマッサージしてもらって腸や膀胱に刺激を与えていましたが、定期的にしてあげると、とても効果がありました
またコミュニケーションにもなっていたので、相乗効果があってよかったです

チャーさんは眠れないんですね
よっぽど体がしんどいのだと思いますが、
toto-charさんが傍にいるだけで安心してると思います
toto-charさんも体調崩しませんように
チャーさんの体調が良くなりますように
<< お湯飲みちゃぷちゃぷ 視線の先にあるもの >>