人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kkknok ほんじつのトムさん

3匹の猫 
by kkknok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
タグ
(238)
(122)
(117)
(53)
(47)
(41)
(23)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> さきさん そう言っ..
by kkknok at 01:10
こんな本を探してました!..
by さき at 23:58
以前の記事
2023年 01月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ブログジャンル
画像一覧
3月16日(水)、3月17日(木)猫の最期
※お礼

 コメントありがとうございました (> <。)

 中には今がとっても大変なときを迎えている方もいらっしゃり、そんな中、お時間を割いて頂いてありがとうございました

 今まで見守っていて下さった皆様に改めて感謝です

 みんなにこんなに気にかけてもらえてよかったね、トムさん


 このブログを読んでくださっているほとんどが、猫の甲状腺機能亢進症や巨大結腸症などの悩みを抱えてらっしゃるかと思います

 できる限り、少しでも長く一緒に過ごせるように祈っています



3月16日(水)、3月17日(木)猫の最期_b0162726_22204490.jpg


何度もご主人を呼んでは頭を撫でてもらうトムさん

尿がちょろちょろと出だしたので、ティッシュをあてがい濡れたら交換した




長年読んでいただきありがとうございました

続きは「猫の最期(ねこのさいご) ほんじつののトムさん1」でよろしくお願いします




猫の最期をラクにすることについてまとめた本です。
未公開の写真を少し追加すると共に、
ブログでは書きにくかったことも加筆して、
より飼い主さんが欲しいのではないかなと思う情報に努めました。
猫の最期について、本当に知りたい人に読んでもらえたらと思います。
延命に役立ったご主人のマッサージも掲載しています。

Kindle Unlimited(読み放題)からも読んでいただけます
(はじめての人は30日間無料で読めます)


3月16日(水)、3月17日(木)猫の最期_b0162726_23591723.jpg





※追記
くるねこ大和さんより低体温になる流れ


具合の悪い子(とくに腎不全の子は冷えやすい)が寒いところ、冷たいところに
居たがる時は体温が下がってる証拠。


※2018年4月23日追記
くるねこ大和さんより、トメちゃんが召される10日前程からかかとがすごく下がって、これは体力がかなり落ちてきている目安らしい、と話されています 





※追記2019年3月

『ペットとのつらい別れに直面している飼い主に、自分はひとりではないと知ってもらうこと』
獣医師の協力で、飼い主がペットに別れを告げるという、最期の瞬間に立ち会ったフォトジャーナリストの写真


注:人の感じ方はそれぞれで、ショックを受ける人もいると思うのでご注意ください

愛するペットの最期を看取った写真


ここまで読んでくださってありがとうございます


3月16日(水)、3月17日(木)猫の最期_b0162726_10261214.jpg

2015年7月19日より



3月16日(水)、3月17日(木)猫の最期_b0162726_1336272.jpg

2015年9月30日より



3月16日(水)、3月17日(木)猫の最期_b0162726_14111088.jpg

2016年1月30日より






.

by kkknok | 2016-04-09 08:00 | トムさん | Comments(20)
Commented at 2016-04-09 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーこ at 2016-04-09 13:07 x
トムさんは幸せな猫ですね。私もさみしいです。でも二人に見送ってもらえてよかった。
Commented by ゴンまま at 2016-04-09 21:14 x
初めてコメントします。ブログはここ三年位毎日拝読していました。我が家の猫が甲状腺亢進症と診断された時からです。
トムさんのパパ大好きがほのぼのと大好きでした。
三月の半ば過ぎからブログの感じがかわったのでもしやとは思ってましたが
トムさんのご冥福をお祈りします。
トムさんの最期の姿が 今年一月に逝った我が家のわんこの姿に重なって涙涙です。
してやれることは全てやったつもりでも、逝かれると もっとあーすればとかの思いがつのります。
言葉にはあらわせない寂しさがありますね。
ほかの子がいるからでは埋められない空しさですね。
あらためてご冥福を祈ります。
Commented by みーこ at 2016-04-09 21:40 x
我が家のみーこ キジトラも 実は甲状腺機能亢進症と肝機能障害で闘病してました トムさんより一足早く 昨年の6月1日虹の橋を渡っていきました.闘病中にブログをみて一緒に頑張り、ミャーちゃんがいなくなってからはトムさんを見守り 可愛いさに癒されていました.ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by にゃおりん at 2016-04-10 02:09 x
***再度おじゃま致します***

呼吸を整えながら・・・一日中何度もさざ波のように
トムさんの最期を考えていました。

トムさんとのお別れは、種を超えて深い絆で
結ばれたからこその瞬間が目に浮かぶようでした。

暫くの間は、尋常ではない寂しさかも知れませんが、
寿命を全うしたという思いが支えになると思います。

何度も書いては消して・・・を繰り返しています。

kkkknokさんが繰り返し書いている事がどうしても頭から
離れなかったからです。

それは「猫の体温を下げる事に協力する」です。
体を楽にしてあげながら最期の瞬間を迎える・・・。

どうして気付かなかったんだろう・・・という思いでした。

去年10月9日に旅立った愛猫は、最後の瞬間まで
床暖も入れたまま、湯たんぽを欠かさず
更に、腎不全は体が冷えるとの事で(獣医師より)
手作りの服まで着せ、その上毛布まで掛けて・・・。

最後の半日は、ほぼ意識もありませんでしたが、
脱水による痙攣を緩和したくて選択したのが
自宅点滴でした。

毎日のように情報を探し、ダメもとでも試しながらの
日々でしたが、最後にお世話になった獣医師さんも
「最期はこの子の体が楽になることを優先しましょう」
それだけを支えに、そのことだけを願ってました。
(今になって後悔はしたくはありませんが)

「体温を下げる協力をする」最初に読んだ時に、
失礼にも書き間違えられたのかと思った位ですから。
こうした事実を知らない人は多いのではないかと思い
kkknokさんとご主人の体験はとても意義深いです。

うちの子のてんかんの発作からトムさんを知りました。
(後にてんかんではないとの事で長年の投薬は中止)
色々と参考にさせて頂き感謝しています。

自分の事ばかりを書いて申し訳ありません。

トムさん、大好きでした。
うちの子と似た容姿で、多様な心理作戦を駆使する姿に
我が家の楽しくて幸せだった日々を重ね合わせてました。

***あらためてトムさんのご冥福をお祈りします***

Commented by オレンジタビー at 2016-04-10 12:51 x
kkknokさん、こんにちは。
皆さん書かれていますが、「体温を下げる協力をする」と言うのをご存知の方は少ないのではないでしょうか?
私も、猫が甲状腺機能亢進と診断されたときに、色々なことを調べました。その中には、看取り方、も、もちろんあったのですが、体温を下げるということに触れているものは一つもなかったように記憶しています。
お兄さんにお知らせする意味もあるのでしょうが、こうやって記事にするには、かなりの気力も体力も消耗することだと思います。
書面にして、事実であることを実感するというか。また、逆に、書面にして、気持ちを整理するという役目もあると思いますが。

kkknokさんのこの記事は、猫と一緒に暮らしているすべての人に、とても大事な情報が入っているのはもちろん、トムさんへの愛情が溢れていて。
ブログを更新していただきありがとうございます。
うまく言えないのですが、kkknokさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by にゃおりん at 2016-04-10 17:10 x
その後、ゆっくりお休みになれましたか?
昨日は少し感情のままに書き込んだ気がして・・・。
お疲れのところ本当にすみませんでした。

上手く言葉に出来ずに送信してしまいましたが
オレンジタビーさんが代弁して下さった気がします。
(*オレンジタビーさん有難うございます!)
kkknokさんの経験された事はとても貴重な記録だと思います。
この記事によってこれからも、多くの方が救われる事でしょう。

うちの子も「甲状腺機能亢進の疑い」はありましたが結果は違いました。
それでも、最期の時はどの猫も同じく体温が下がるのだと
言わば、当たり前のことが解らなかった事実に動揺しました。
旅立った後は、すぐに体を冷やすことはしたのですから・・・。

去年初めに旅立った愛猫は(1998,5/7~2015,1/12)
最期が刻々と近づく時、動けない体を必死に起こして
寒くて暗い洗面所の方へ行きたがりました。
苦しくて体勢を変えたいのだろうと思い込み阻止までして・・・。
(24時間体制で床暖房と毛布まで)
今思うと、体が冷えていくのに対して温まるのですから
本当に可哀想な事をしてしまった・・・。

それでも、こちらで気付くことが出来たのは良かったです。
室温、体温調整後、トムさんがほっとしたように体が楽になっていると
感じられたのは本当にそうだったのでしょうね。
又、それを実行されたお二人に胸が熱くなりました。
kkknokさん、ご主人さまも健康に留意されてお過ごしくださいね!
素晴らしい猫生を謳歌したトムさん、本当にありがとう!!

***ルパン&フジコ(ちゃん?)コンビも健康寿命が長く続きますようにお祈りしています***
Commented by kkknok at 2016-04-22 14:03
>とらははさん
ブログの継続の背中を押して頂いてありがとうございました。
Commented by kkknok at 2016-04-22 14:11
>ゴンままさん
長い間来て頂いてたんですね。ありがとうございました。
ゴンままさんのおっしゃるとうり、本当にほかの子がいるからでは埋められない空しさですね。わんちゃんが1月に旅立たれたとのことでさぞ寂しいことと思います。わんちゃんのご冥福をお祈りいたしますとともに、ゴンままさんもお大事になさってください。ありがとうございました。


Commented by kkknok at 2016-04-22 14:15
>みーこさん
みーこさんにも寂しいと言って頂いてトムさんは幸せだと思いました。いつも見守って下さってありがとうございました。ミャーちゃんのご冥福をお祈りいたします。みーこさんもお大事になさってください。
Commented by kkknok at 2016-04-22 14:22
>オレンジタビーさん
お言葉を頂いて、思い切って記事にしてよかったと思いました。みなさんに役立てて頂けたらうれしく思います。またこうしてコメントをみなさんから頂いてみて、みなさんにもトムさんを見送って頂けたこともよかったかなと感じました。ありがとうございました。
Commented by kkknok at 2016-04-22 14:31
>にゃおりんさん
ご主人と共ににゃおりんさんの心配していました。ツライ思いをさせてしまったと思います。お医者さんは「温めて下さい」とアドバイスされていたのではないかと思います。少しでも延命させるには温める必要があるからです。
「それでも、こちらで気付くことが出来たのは良かったです」とお言葉を頂きありがとうございました。たくさんの優しい気持ちをありがとうございます。
Commented by karu-0_0-gamo at 2016-05-30 10:38
初めまして。
過去に1代目トムさん、2代目トムさんといましたので「トムさん」に惹かれておじゃましました。
トムさんとのお別れ、我が家の22歳過ぎで虹の橋を渡ったチャトくんという子と似ていたので、泣きながら読ませていただきました。
最期を看取るということは、本当につらいですね。
5年経った今でも、もっとこうしてあげたら・・・と後悔することもあります。
これからも、訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by kkknok at 2016-05-30 18:46
>karu-0_0-gamoさん
はじめまして。トムさんつながりで来てくださったのですね。ありがとうございます。
22歳とはチャトさんは長生きされましたね。それでもやっぱりまだまだ一緒に居たかったことと思いますし、何年経っても恋しくなるのでしょうね。
これからよろしくお願いします。
Commented by ぷぅちゃんママ at 2018-12-13 20:43 x
初めまして。
先月末に愛猫が天国へ旅立ちました。
闘病生活中、何か情報が欲しくて、色々と検索をしてこちらを発見しました。
そして、少しでも苦しまないように...と体温を暖めるのを泣く泣くやめました。
愛猫は、息を引き取った瞬間も分からないほど、苦しまず眠るように旅立ちました。
ひとすじの涙を流して...。
最期に苦しまなかったのは、暖めるのをやめたから、、、
その事を知ることが出来て、本当に感謝してます。
ありがとうございました。
あれから2週間が過ぎましたが、まだまだ毎日泣いてます。
17年間一緒に寝ていたので、あの子の居ない布団がこんなに寒いのか...と寂しくて会いたくてたまりません。
でも、あの子に出会えたこと、一緒に過ごせたこと、私に抱っこして貰るのを待って安心して旅立ったこと...全てにありがとうという気持ちでいっぱいです。
あの子が安心出来るように、時間はかかるだろうけど立ち直るように頑張ります。
Commented by kkknok at 2018-12-14 11:27
> ぷぅちゃんママさん
はじめまして。愛猫さんの旅立ちは悲しいですね。布団が寒いのも堪えますね。まだ深い悲しみの中、コメントありがとうございます。安心して旅立ったとのこと。お役に立てて、こちらこそありがとうございました。ぷぅちゃんママさんも闘病生活を支えてとても大変だったと思います。お疲れさまでした。どうぞ今はゆっくりしてください。
Commented by ぷぅちゃんママ at 2018-12-15 00:13 x
お返事、どうもありがとうございました。
あの子が旅立ってからも、色々なサイトを見て同じような悲しみを体験した方のコメントを読んでいましたが、なかなか自らコメントする気持ちになれずにいました。
ただ、トムさんの闘病日記は本当に参考になったし、後で読み返してみるとうちの子もトムさんと同じような姿だったので、どうしてもお礼が言いたくてコメントしてしまいました。
うちの子は慢性腎臓病で、約1ヶ月飲み食い出来ませんでした。
でも旅立つ前日にお水をたくさん飲んだんです。
一生懸命に自分の意思で飲んでました。
そして、たくさんオシッコも出していました。
旅立つ準備をしていたんだなーと思いました。
よくがんばったね、大好きだよ、また会おうね...と何度も何度も言いました。
ちゃんと伝わってますよね?
今はお部屋にメモリアルスペースを作って、お骨もまだそこに置いてあるので、いつも話し掛けています。
17年間、そこに居るのが当たり前だったので、つい姿を探してしまいます。
夢でもなんでもいいから、会いたいです。
あの子を看取ることが悲しいと思っていたけど、旅立った後の方がこんなに悲しいとは...
当たり前の事なのに、今更実感してます。
Commented by kkknok at 2018-12-16 15:25
>ぷぅちゃんママさん
読み返していただいてるんですか!トムさんも喜んでいると思います。ありがとうございます。
ぷぅちゃんママさんの想いは伝わってると思いますよ。
お話からぷぅちゃんママさんと少しでも長く一緒にいたくて、猫さんは1ケ月も飲み食いせずがんばったんじゃないかなと、そんなふたりの絆を感じました。
前日に自分でたくさん水を飲んでおしっこするとは。そういうこともあるんですね。猫さんが自分で水を飲む姿を見れたのはよかったですね。猫さんもぷぅちゃんママさんが見ててくれたから飲んだのかもしれないですね。
Commented by ぷぅちゃんママ at 2018-12-18 00:10 x
こんばんは。
いつもお返事をありがとうございます。
うちの子は、飲み食いしなくなってから病院での皮下輸液と抗生剤の注射を週に1~2回して、家では強制給餌をしていました。
お水や幼児用スポーツドリンクやキャットフードをお湯でふやかした水分を、シリンジで流し込む...程度でした。
嫌がるけど飲み込んでくれていたので、少しずつ少しずつ何度も何度も飲ませていました。
その内シリンジを嫌がりだしたので、コットンに含ませて口を濡らしたり...。
そんな中、旅立つ前日、私がパンを食べようとした時にこっちを見て興味を示したので、おや?と思ってお水の器を口元に持って行ったんです。
いつもは嫌がって口をクチャクチャして気持ち悪そうにするのに、その時は飲もうとして...飲んだんです。
舌を上手く使えないみたいで、鼻と口とアゴをびちゃびちゃに濡らしながら、時々ぷはーってなりながら、一生懸命飲んだんです。
あの姿を思い出すと、涙が止まりません。
頼もしかったです。
他の方のブログで、前日にお水を飲んだと見ていたので、あーそろそろお別れなのかな?と思っていました。
あと、前日に目を開けたまま爆睡していて、トムさんもそうでしたよね?
うちの子も、いつも気持ち悪そうで余り眠ってなかったようなので、気持ちよく爆睡している姿を見て良かったねーと思いました。
ほとんど飲み食いしていないのに、毎日1回はオシッコを出していました。
最期の方はかなり大量に出していました。
抗生剤のおかげで、尿毒症にらならずに済んだのかも知れません。
ウンチも出し切っていました。
なので、トムさんのように、旅立った後に全然水分が出ませんでした。
最期にオシッコをつーっと出して、涙を流したのがお別れの合図でした。
ドラマのように劇的でした。
みんなに、あの子も私と離れたくなかったんだろうねって言って貰えるので、そうだと信じています。
我が家に来た日の前日に旅立ったので、丸17年間うちの子でした。
弱り始めた時に、もう少しで我が家に来た記念日なんだけどねーって話していたので、あの子も聞いていて頑張ってくれていたのかも知れません。
頑張ってくれてありがとう、一緒にいてくれてありがとう、私を待っていてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

いつも長文になってしまい、すみません。
聞いて下さってありがとうございます。
Commented by kkknok at 2018-12-18 11:56
>ぷぅちゃんママ さん
記念日の前日だったんですね!それはぷぅちゃんママ さんの言葉を理解していたとしか思えないですね。看病は大変だったと思いますが、ずっと見守ってもらえて猫さんもぷぅちゃんママ さんにお別れをいう時間を持てたと思います。
書いてくださったこと、他の方も参考にされると思います。ありがとうございます。
<< 【猫の最期】火葬編 3月17日(木)トムさんは旅立... >>