人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kkknok ほんじつのトムさん

3匹の猫 
by kkknok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
タグ
(238)
(122)
(117)
(53)
(47)
(41)
(23)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> さきさん そう言っ..
by kkknok at 01:10
こんな本を探してました!..
by さき at 23:58
以前の記事
2023年 01月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ブログジャンル
画像一覧
甲状腺数値2.59 体重4.75kg 甲状腺機能亢進症で貧血&ステロイド(プレドニゾロン)について&数値結果
甲状腺数値2.59 体重4.75kg 甲状腺機能亢進症で貧血&ステロイド(プレドニゾロン)について&数値結果_b0162726_2336024.jpg

帰宅したご主人にすぐさま甘え

甲状腺数値2.59 体重4.75kg 甲状腺機能亢進症で貧血&ステロイド(プレドニゾロン)について&数値結果_b0162726_23362988.jpg

着替えようとしたご主人の後を慌てて追っかけて

甲状腺数値2.59 体重4.75kg 甲状腺機能亢進症で貧血&ステロイド(プレドニゾロン)について&数値結果_b0162726_23365168.jpg



甲状腺数値2.59 体重4.75kg 甲状腺機能亢進症で貧血&ステロイド(プレドニゾロン)について&数値結果_b0162726_2337776.jpg

マッサージしてもらうのだった





トムさん病院の日だった。

昼寝をしていたけれど、車のエンジン音 + バタバタな気配、でサッと身を隠した。

今回は出窓のカーテンの裏で身を低くして息を殺していた。

車の中で文句を言う元気があり、順番待ちで車中にいる間もずっと文句タレタレ。


トムさんは診察中はずっと「ウー」と唸っているせいか、お鼻がピンク色になってた。

健康だった頃はお鼻がいつもピンクだったのに、今では怒った時にピンクになるんだね。


体重は4.75kgと増加していた。

前回の血液検査の結果を伺う。

甲状腺の数値T4 2.59 (正常範囲 0.8~4.0)

おー!はじめて正常範囲の数値になった!
甲状腺数値2.59 体重4.75kg 甲状腺機能亢進症で貧血&ステロイド(プレドニゾロン)について&数値結果_b0162726_23375226.jpg

けれども赤血球の数値が悪く、貧血気味。

がーん、元気そうなのにショック!

甲状腺機能亢進症になると貧血になりやすくなる

けれども今回、トムさんは甲状腺の数値は低いので、先生も原因がわからないと首を傾げてらっしゃった。

後で思い出したけれど、薬の副作用(甲状腺の薬・メルカゾール)が考えられる



「猫の貧血対策はありますか?」と質問すると、

「人間ならレバーを食べるとかしますけど、猫には無いですね」

無いの!?

---------------------------------------
◆貧血の原因

なぜ貧血になるかというと、大きな原因はたった3つ!

A)赤血球を新しく作れていない
B)赤血球をやたらめったら破壊している
C)出血多量

のどれか、か、いくつかです。

参考記事


-----------------------
◆ステロイドのせいで貧血?

ステロイドを使いすぎても骨髄〈血液を作るところ〉の再生能力が低下するので要注意です、と書いてあるのを見つけた。

トムさんは1日おきに1粒 プレドニゾロンというステロイドを長期にわたって飲んでいます。

プレドニゾロンを調べてみます。


◆効能

炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬。
ほかには、副腎皮質ホルモンの欠乏によっておこる病気(アジソン病、下垂体機能低下症、急性副腎不全など)に対して副腎皮質ホルモンを補う目的で使われますが、使用目的のほとんどは炎症を抑えるためです。(goo辞書より抜粋)

◆副作用

よく現れる副作用 消化不良。

ときに現れる副作用 視力の低下、霧視(むし)(目の前に霧がかかったようになる)、口の渇き、頻尿、食欲の増加、体重の増加、神経過敏、不安、多幸感(わけもないのに楽しい感じになる)、睡眠障害など。

まれに現れる副作用 発疹(ほっしん)、小児の発育不良、腱断裂、内分泌異常、血栓症、皮膚のぜい弱化など。

------------------------------------------

プレドニゾロンに貧血になる副作用は特に見られませんが、トムさんは長期に渡って服用しているので可能性として無いとは言い切れない気がする。


でも、トムさんが消化不良起こしているのはプレドニゾロンのせいもあるみたいですね。。。


たまにウプッとゲップをしている程度でなんですが、それでもカリカリご飯を固形のそのままあげる気にはなれず、粉状に粉砕してあげている。


腫瘍のせいばかりだと思っていましたが、今は腫瘍は触診でわからないくらい小さくなっていることもあり、プレドニゾロンのせいで胃の消化機能が低下している可能性もある。


話しがズレたけれど「ステロイドを使いすぎても骨髄〈血液を作るところ〉の再生能力が低下するので要注意です」の場合の貧血には「点滴やポカリ(飲んでもよい)などを飲ませて排尿させることで腎臓の数値を下げて、腎不全による尿毒症で胃腸があれて食欲が低下するのをふせぎ、腎臓病食で腎臓に負担をかけずに栄養を取らせて、エリスロポエチンなどの造血ホルモンを使用すると貧血が改善します」とあった。



トムさんの腎臓の数値(尿素窒素) 32.4 (正常値17.6~32.8)

ぎりぎりセーフの値。

けれども腎臓が弱っているとも言える。

よく考えてみると、原因はひとつじゃなくて、こういう「弱っている」いくつかの要素が重なって貧血を起こしているかもしれないので、腎臓機能の低下が貧血の原因のひとつなのかもしれない。

トムさんは二週間毎に点滴を受けていて、腎臓対策をしている。(記事



エリスロポエチンを調べて、YAHOO知恵袋にある回答を見ると、アレルギー反応がでる猫がいること、また他の記事でもエリスロポエチンは人間用であって猫の造血に適しているとは言えない、ということが書いてあるものもあり微妙な感じ。

そこまでのリスクを冒してトムさんに投与する必要は今は必要無いと感じる。

ファイザー製薬 ペットチニック 犬猫用 30mlを与えて貧血が改善されたという記事を多数見つけたけれど、獣医さんで処方されてから使用している方がほとんどなので、こちらを与える場合も獣医さんと相談したほうが良いと感じた。(しかし、現在は一般販売されていないのかどこも売り切れとなっている。。。)



-----------------------
◆貧血なのは食事が変ったから?

トムさんの具合が悪くなってから、嘔吐が続いてまともな食事を摂れなかったため、ロイヤルカナン「高栄養 パウダー」を与えていた。(記事

けれども嘔吐をしなくなり、徐々にロイヤルカナン「高栄養 パウダー」を減らした。

理由は

・高栄養なのでコレステロール値が高くなること
・ロイヤルカナンに問い合わせしたら長期に与える食事として作られてないという返答だった
・甲状腺の数値が落ち着きだし、以前のように「食べても食べても痩せる」ということが無くなった


現在はトムさんの便秘を助けるご飯「ロイヤルカナン「消化器サポート」可溶性繊維 猫用」を粉末状にしたものをメインに与えている。

補助食品としてビオ ベテリナリー キャットを与えている(記事

なので大きく変わったのはロイヤルカナン「高栄養 パウダー」を全くあげてない、ということ。

でも、現在のトムさんは「ロイヤルカナン「消化器サポート」可溶性繊維 猫用」で体重増加している為、栄養を吸収できていない、ということは無さそう。


----------------------------------------
◆猫の貧血対策

今、現在では腎臓の数値に気を配り、バランスの良い食事をさせること、

それ以外に目ぼしい貧血対策が見つからなかった。

腎臓対策としてロイヤルカナン「電解質サポート」を定期的に与えるようにしてみようか。

こちらは猫のポカリのようなもので、今までは嘔吐後に使用していた。

ロイヤルカナンの食事の成分を見ると、鉄分やミネラルの配合がそれぞれ種類によって異なっているので、食事制限の無い猫であれば、食事を工夫することは可能だと思う。

トムさんには巨大結腸症の難問があり、別の食事を与えると便秘になってしまうので厳しい~!


貧血の原因はまた調べて、随時こちらに追記しようと思う。

猫の貧血対策も調べて随時追記したいと思う。

------------------
ステロイドのお話しがあったのでメモ追記します

・くるねこさん「悟った阿仁ィ」2016年4月22日より


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記(2016年6月18日)

くるねこさんのブログで(2016年6月14日の記事

腎不全の症状のひとつに貧血があるそうで、
貧血になると低気圧に体調がかなり左右されるらしい。
低気圧になると空気中の酸素飽和度が下がるんで、酸欠に陥るんだそうだ。


とありました

このことから、

●トムさんは貧血気味だったので、気圧によって体調が悪かったのはこのせいだったかもしれない、ということ

酸欠に陥る ⇢ 血流が悪い ⇢ 体温が下がる ⇢ 吐く という感じだったのかも 


●貧血気味の血液検査結果が出たとき、貧血の原因がわからなかかったけど、腎臓機能が低下してたせいかもしれない、ということ

の2点が浮かびました


同様のメモを「猫の甲状腺機能亢進症と気圧の関係」にも記載してます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.
by kkknok | 2015-05-02 09:47 | トムさん | Comments(0)
<< 破壊神 只今人気のスポット >>