kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(210)
(114)
(53)
(45)
(36)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
>toto-charさん..
by kkknok at 14:21
フジコさん…!1時間も前..
by toto-char at 21:06
>toto-charさん..
by kkknok at 11:43
ルパンさん、キメポーズっ..
by toto-char at 09:01
>toto-charさん..
by kkknok at 10:21
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
タグ:病気 ( 210 ) タグの人気記事
内股のハゲ & 猫のストレス
b0162726_08511186.jpg
フジコが珍しく毛づくろいしてるよ、とヒソヒソ声でご主人に言ったところ、内股にハゲがあるからだ、と

そうだ、忘れてた。フジコの後ろ足の内股に大きなハゲが数日前からできている

ご主人チエックによると、毛が生えてきているから治りかけてきてるはず

ご主人はフジコを膝の上にお腹を見せるように座らせて内股をチエックしてくれている

私がやろうとすると、途端にグリンッとひっくり返って「見せませんよ!」と言うこともあって、ついつい内股のハゲの存在を忘れてしまうのだ


b0162726_08560325.jpg
気配を感じて作業を一時中断するフジコ

猫・ハゲで検索すると、外的要因(ノミなど)心因性要因(ストレス)の2種類に大きくわけられるとある

トムさんもかつてハゲをつくったことがあった

ストレスかも、と思ったけれど、病院へ連れて行って抗生物質で治してもらった

しかし、何度かハゲを繰り返しつくった

結局はルパンとフジコが来てからハゲなくなったので、ひとりで家にいる寂しさからくるストレスだったと思われる

ストレスのせいでいつもより多く毛づくろいをして、結果、その部分の毛がハゲるらしい


フジコのストレスを考える

一緒にいて18年、家族関係で何かあるとしたらトムさんがいなくなったことだけれど、1年経っているので原因とは考えにくい

となると考えられるのは家の周囲で連日行われている工事

結構な音がする工事がこのところ続いている

いつもと変わらず昼寝をしたり平気そうな様子をしていたが、警戒心の強いフジコのことだから、その音がよっぽどのストレスなのだろう

一瞬、大きな音がしてビクッ!としたりするのも見たことがあるし、宅急便のトラックが我が家の近くに停まるだけで「ピンポーンが鳴るかも!」と警戒するくらいなのだから工事の騒音が気にならないはずがないのだ

ふぅ、この工事はまだまだ続くので弱ったな

ハゲが治りかけているところを見ると騒音に慣れてはくれているようなのだけれど様子見






[PR]
by kkknok | 2017-05-25 05:30 | フジコ | Comments(0)
待ち & 猫ブログ紹介「変顔猫リュックと愉快な仲間達」
b0162726_19264687.jpg
ブラッシングを待ってるルパン

いつもそのへんでブラッシングをしている






体調メモ

朝の気温がグンッと落ちた4月12日、ルパンが朝からご飯後に嘔吐

これまた急に寒かった4月13日、フジコが朝に大量のお湯を飲んでいて、その後、ダッシュして隣の部屋で嘔吐

ふたりともその後は通常営業

暖かい昼間に、ふたりで激しい追いかけっこしてたので大丈夫そう





猫ブログ紹介と言っても、有名なのでご存知の方も多いかと

変顔猫リュックと愉快な仲間達



伸びーーーーーーーとなってる様子とか



クロワッサンの枕を上手に使って寝てる様子とか


癒されます、ってうちにも猫はいるのだが、伸び伸びーとはしてくれないルパンとフジコなので、よそ様のお腹を堪能


これぞまさしく泥棒猫な記事も楽しい







[PR]
by kkknok | 2017-04-16 05:26 | ルパン | Comments(0)
3月16日(水)
b0162726_18474551.jpg



病院から帰宅し、再び看病

この日はケージには入れなかった

ホットマットの上で寝かすと、最初は黙って寝ていたが、

深夜になるにつれてホットマットから降りてしまうようになった

掛けてる布団を外してみたが、それでも何度も降りてしまう

体が冷えてしまうとご飯が食べられなくなってしまうので、

少しだけ涼しいところで休ませてからホットマットへ戻してみたが

結局はその繰り返し

トムさんがウトウトと一瞬だけして目が覚めてしまう状態が昨日から続いているのが気になる

まともに寝てない



.
[PR]
by kkknok | 2016-04-06 04:26 | トムさん
3月14日(月)体重3.2kg 体温34.9度
b0162726_16382465.jpg


寒いベンチの下に居ることが多くなり、

朝にホットマットを仕込んだその夜。


トムさんにご飯を食べさせようとすると、すごく嫌がった。

いつものことだろう、とあげたら、

ぐにゃり

身体が横倒しになり、目を見開いていた

えっ!?

「トムさん!」

慌てて声をかけて、ご主人を呼ぶ。

気がついて起き上ったらゲボア将軍。

この日、2回目だった。

流石にこれは病院で点滴を受けないと駄目だ、と病院へ。



病院で診断をしてもらう。

体重3.2kg 

がーん

毎日あれだけ規定量を守って必死にコツコツとシリンジで与えていたのに減ってる

ゲボア将軍恐るべし


体温34.9度

「猫の体温が35度以下になったらいつ死んでもおかしくないレベル」

先生がおっしゃった。

「猫の平熱は37度以上なので、そこまで戻ればご飯が食べれるようになります。35度以下だと内臓が冷えて食べ物を受け付けないので吐きます」

温かい点滴をしてもらって、ゴム手袋にお湯を入れたもので体を温められた。



「温めて下さい。最近、寒いところにいたなら冷えていたんでしょうね」

ホットマットをもっとはやく入れてあげればよかった!



倒れたのは、体温が低い=血流が悪くなってる、であり、脳に酸素が届きにくい状態になっているそう

そこへシリンジでご飯を食させることで、抵抗したりして、酸素が脳に回らなくなった

ということらしい

もっとゆっくりゆっくりご飯をあげなければいけない状態だったそう



帰宅後、早速ホットマットにのせて温めた(それが写真のトムさん)




.
[PR]
by kkknok | 2016-04-03 04:37 | トムさん
甘え足りず
b0162726_11444082.jpg


週末、ご主人は出勤せねばならなかった

そんなわけで、トムさんは「ご主人充電」したかったらしく

日曜の晩は、我慢ならずに食事中のご主人の膝にのりに行った

トムさんを膝にのせると、テーブルまで届かなくなるからお皿を持ちながら食べなければならない

この日の晩御飯はチキンのソテーだったのだけれど、食べやすいように切って欲しい、と言われた

ご主人はトムさんの為なら不便なことも受け入れる

月曜の朝は「アーンアーン」と甘え声でずっとご主人コールし、朝の準備に追われるご主人を自分に引き付けようとしていた



この日曜は夕方から雨だった

しかも寒い

そのせいか調子が悪い

例の巨大結腸症のせいでなかなか出て来ないみたいで、ゲボア将軍にもなるし、歩くのもやっとこさだし、ヨダレもダーダーで、お口が超臭う。

和室のベンチの下に置いた段ボール箱がこのところお気に入りで、そこは寒いぞ、と暖かい部屋に連れ戻してもやっぱりそこへ行ってしまう

そこで、出窓に仕込んでいたホットマット(多分、マルカン リバーシブルホッとヒーター )を、ベンチ下の段ボール箱へ仕込んだ。

身体を温めることで血の巡りがよくなり、内臓が活発に動けば、胃の調子も整うし、腸も押し出し運動をしてくれるかもしれないと思っている。


このマルカン リバーシブルホッとヒーター は「強・弱」とが表と裏になっている簡単ホットマットなんだけど、ほとんど「強」でしか使っていない。

あんまり良くないんだろうけど、基本このホットマットの上にタオルを敷いて使っている。

トムさんがタオル好きなので。










コメント欄お休みいたします
[PR]
by kkknok | 2016-03-20 04:37 | トムさん
ヨダレ
b0162726_1549467.jpg

やや寒い日

ヨダレがどぼどぼ出てた

寝れば水たまりが出来てたし、

起きれば口脇にたっぷり水が垂れてるし


目ダレもすごい

両目から、キリストの聖痕ですか!?というほど茶色の目ダレが流れてた

免疫力がダダ下がりだったみたい

それでも暖かいところでこうして横になって寝てるので、深刻では無い。

b0162726_15525942.jpg

ご主人が現れれば起きるし

私が「ごはんの時間ですよー」と何度も言っても、寝たふりもするし

そういう余裕はある





コメント欄お休みさせて頂きます
[PR]
by kkknok | 2016-03-17 04:49 | トムさん
夜に大将軍
b0162726_0145352.jpg

ゲボア将軍後、休憩したトムさんが、階下で作業しているご主人の音を聞きつけて待ち伏せしに、コタツ別宅から出てきた図



お湯をたっぷり飲んだ後だったので、激しくマーライオンだった。

それ見て、軽く引いた。

「これは将軍というより、大将軍だな!」

思わずご主人が言った。

※漫画キングダムに大将軍が出てくる、それを引用

濡れタオルで体中を拭いたんだけど、前足がまだ汚れてる

嫌がるトムさんを拭くのは難しい

b0162726_0174517.jpg

待ち伏せした甲斐があったというもの

ご主人はティッシュで顔を拭いた

b0162726_019159.jpg

ご主人が去った後

うん、その顔になるよね

知ってた



真夜中のマーライオンじゃなかったのがせめてもの救い

寝ぼけながら掃除するのはツラいから


脱水症状を起こさないように、落ち着いた頃に水分補給した

それから就寝後も、数時間後に起きてまた水分補給した
[PR]
by kkknok | 2016-03-10 04:14 | トムさん | Comments(0)
お昼寝
b0162726_1518587.jpg

出窓で寝てるトムさん

b0162726_15182421.jpg

手前がホットベッド、奥がただの箱で、温度調節できるようにしてある

ほんじつも、ぐいぐいオデコを押し付けて寝ている

昨日が病院だったので、お疲れのご様子





病院で食べさせてもらったご飯は、嘔吐止め無しでも大丈夫だった
[PR]
by kkknok | 2016-03-09 04:17 | トムさん | Comments(0)
5時間の格闘(数日前の出来事です)
b0162726_1154297.jpg

強制的にご飯をあげるので、私が覗くだけで不審顔



そろそろくるか?とは思っていた

スムーズには、、、出てくれなかった

巨大結腸症はこれだから困る

ゲボア将軍になった

結構、激しい


あっちこっちでしたので、あっちこっちを拭いた

廊下のほうも拭いて戻ったら、

NOーーーーーーー!

テーブルの上のお茶がたっぷりこぼれているではないか

下半身が重いのを無理して椅子からテーブルにジャンプを試みて、コップを倒してしまったよう


全ての掃除を終えて、床上で休んでいたトムさんの下半身を揉んでみた

すぐにキャットドアから脱走

そんなに私に揉まれるのが嫌か


しばらくして様子を見に行くと、廊下にゲボア将軍

トムさんの停留所(段ボールが敷いてある)を交換する

床も拭く

トムさんはコタツの別宅へ


しばらくして様子を見に行くと、廊下にゲボア将軍(デジャブ?)

以下同文



トムさんは各場所に設置してある段ボールに入っては、そこでキバリ、ちょっとずつ荷物を置いて行った(基本は猫トイレでするけど、出ないときは床が動かない場所でしたがる。多分、キバリやすいのだと思う)

その荷物を回収にまわる

その間にもゲボア将軍

掃除する


そんなわけでトムさんは再び痩せた

すごい寒波が来たし、その影響もあったのかもしれない

あれだけ水分を摂って、オシッコも出してたので腸も潤っていることを期待してたんだけど、腸内環境は別なんだなぁ


5時間の格闘の末、トムさんは仕事を終えた

そして寝た

1時間くらい寝かせて

「スヤスヤ寝てるところ悪いんだけど、起きて」

無理に起こして、シリンジで水分と栄養補給する

これを何度か繰り返した(だから写真のような顔をする)


次の診察で、体重どれくらいかなぁ
[PR]
by kkknok | 2016-03-05 04:15 | トムさん | Comments(0)
ひどいゲボア将軍の後日
b0162726_1258306.jpg

ひどいゲボア将軍から3日後、朝のトムさん

ホットベッドでリラックスして寝るまでに回復した

(具合が悪いと隠れて寝たがる)



ひどいゲボア将軍の翌日(土曜)

トムさんの下半身が重くなり、歩くのが困難になった

お湯を飲みたがって連れて行くけど、上半身を支える力が無い

そこでトムさんの上半身を支えながら、お湯を飲ませてやるとものすごく飲んだ


将軍しまくったので、カリッカリッのヨボヨボになった(すぐに身体にダメージが見てとれる)

点滴をしに病院に連れて行くか、ご主人と協議した結果

日曜まで様子を見よう、ということになった

というのも、

「ひゃーん、ひゃーん、ひゃーん」

トムさんがご主人に力強く甘えていたから、病院に連れて行ってストレスを与えるより自力で回復しそうならそのほうが良いだろう、ということになった


とにかく大をしようとすると、ゲボア将軍になり体力も奪ってしまうことが続いているので、大を遅らせるために高栄養パウダー中心のご飯を与え、電解質サポート を溶いたお湯で水分補給した。

トイレに行きたいけど行けない、と「ヒィアン」とか細い声で私になくので、トイレに運ぶことが何度かあった。

一度、トイレでオシッコにトライしたけれど、何も出なくてトイレから出てきてしまった。

「ご主人、揉んで~」と託す。

トムさんの下半身を揉んでもらうと、すぐにオシッコを出すことができた。

ザ・ハンドパワー。




日曜。

夜中に大をすることもなく安静にできたのが良かったようで、歩けるようになった。

ご主人がやってくる度に、出窓から出てくるようになった。

それに段差も自分で上り下りができている。


この日は水分を多めにあげたら、何度もオシッコに行った。

ちゃんと腎臓が働いてくれているよう。よしよし。
[PR]
by kkknok | 2016-03-03 04:25 | トムさん | Comments(0)