kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(209)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 08:58
ルパンさーん、私も起こし..
by toto-char at 12:41
> toto-charさ..
by kkknok at 17:20
kkknokさん、ちょっ..
by toto-char at 04:54
> toto-charさ..
by kkknok at 19:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
気配を感じて振り返ってみれば
気配を感じて振り返ってみれば


b0162726_09003561.jpg
ルパン

気配って不思議なもので、PRしているときってフッと何か気がつく

猫には気配のON/OFFスイッチがついているのだろうな

私は意図的に気配を殺すのがヘタなので、猫のそのスイッチが欲しい


このときは、コーヒーを入れに来たら出てきた

オチオチコーヒーも入れられない

もしもルパンが人間のおじいちゃんだったら「わしも頂こうかな」と言いそうな雰囲気で後ろに立っている


b0162726_09041090.jpg
ナデナデしたその後、ルパンは一緒に遊んで欲しかったようで毛玉ボールを咥えてきて、ぽとり

でも、ルパンの一緒に遊んで欲しいは、ルパンが主導のジャイアン的なものなので、私はルパンが遊ぶ様子を眺め、ときどきボールを転がして毛玉ボールが活き活きと見えるようにサポートするのが正解なのである

以前にフジコも一緒に遊ぼう!と誘って遊びだすのだが、フジコには毛玉ボールを触らせないという。。。

b0162726_09084127.jpg
毛玉ボールを咥えるルパン

このときは無言だったけど、ときどき「ウォーイ、ウォーイ」となきながら運んでいるのも見かける(フジコだけかと思ったらルパンもやってて、そのときの声がそっくり!きょうだいなんだなぁ、と改めて感じる)

あのウォーイ、ウォーイは私かフジコを呼んでいるのか、毛玉ボールを見つけた雄たけびなのか、ちょっとそのあたりはよくわからないけれど、寝室に持ち込んできたときは私を呼んでいたのかもしれないと思う













[PR]
by kkknok | 2017-04-25 05:00 | ルパン | Comments(0)
政権交代 & ネコがむせないお水のあげ方について
b0162726_09461233.jpg
ルパンが待っていた

お湯かな?と思って変えたけど飲まない


ちょっと前に無印良品のポリプロピレン整理ボックス3を土台にしてお湯飲み場を高くしたのだけれど、それでも高さが足りないようだったので自宅にあったカゴを裏返したら、あら、ぴったり、使うことにした

ポリプロピレン整理ボックス3はご主人のお菓子入れになった


ルパンのお湯飲みの方法を見ていると、大げさに言えば直角に首を曲げて(真下を向いて)飲む感じになっていて、そりゃむせるわなと思う姿勢

むせなくなる方法を調べたら、薄いお皿に薄く水を張って飲ませている方がいらして成功したとのこと

薄いお皿か、、、運ぶときにこぼしてストレスになる気もするし、おふたりさんがお湯を好む都合上、冷めやすいのも気になる

うーん、また課題にしておこう

とりあえず高くしたら大丈夫になったようなので様子見


さて、ルパン

何を待っていたのかというと
b0162726_09461353.jpg
ご主人が席を退くのを待っていたようだ

この椅子を制する者がこの家を支配していることになるルール

政権交代に勝利のゴリゴリ~


b0162726_09461374.jpg
ニオイつけて縄張りを確保

b0162726_09461212.jpg
私とご主人が注目していたので、ここにいたら駄目なのかな?とドキドキしている困惑顔のルパン







[PR]
by kkknok | 2017-04-24 05:30 | ルパン | Comments(0)
待ち伏せ
b0162726_14304362.jpg
ご主人を熱いまなざしで見つめるフジコ

b0162726_14304325.jpg
ごろーん

マッサージしてもらってご機嫌

b0162726_14304393.jpg
毛づくろいしてたけどカメラ向けたら止めてしまった






[PR]
by kkknok | 2017-04-23 05:30 | フジコ | Comments(0)
出て行く & 猫を肩にのせたままセーターを着るおじいちゃん
b0162726_23122319.jpg
ルパンがキャットドアを出て行くときは、

タタタタタッと動きが素早く、あっという間に行ってしまう

b0162726_23122383.jpg
たまたまカメラを手にしてて撮れた

b0162726_23122367.jpg
バタンッ





ちょっといつもより早めに就寝した日

夜中にルパンがキャットドアからバンッ!と勢いよく入って来て、「ウワーオォー」と叫んだ

やや、何事ぞ(メンフィス風)

起き上ると、ちょっと来い!という素振りだったので、粗相でもしたので片づけて欲しいのかな?とついて行ったら

お湯だった

お湯が欲しくて呼んだみたいだ

えー?今までそんなことで呼ばれたこと無いんだけどなぁ

時計を見ると、いつも最終のお湯の時間(寝る前にお湯に入れ替えている)だった

お湯を入れたら、ザブザブ飲んでホットカーペットに消えて行った

ルパンなりのルールがあるらしい


そうだ、先日の夜

ルパンが怒っていた

なに怒っているのー?と、そのときはわからなかった

寝室に向かうと「ムムムムムゥ」と不満声をあげながらついてきて、

私がベッドに入ると、肩のあたりを急ぎ足にモミモミとマッサージしだした

今日のモミモミは激しいな~、と思っていたら、突然ストップして、これくらいでいいでしょっ、と言わんばかりにベッドから降りてキャットドアから出て行った

その後、ホットカーペットに向かったと思われる

どうやらルパンなりに私を寝かせつけに来たらしい

この日はいつもの就寝時間よりちょっと時間オーバーしていた

ルパンの寝かしつけは気まぐれで、あったり無かったりするのだけれど、いつまで起きてるんだ!ということだったみたい

そして朝は、いつまで寝てるんだ!と起こす日もある


そう言えば、最近は朝は起こさないな

思い当たるのは、このところリビングのエアコンをつけてない

先日までリビングが温まった頃、ルパンが呼びに来ていたように思う

ルパンにはルパンの考えがあるのだ






肩にのるのが好きな猫はいるのは知っているけれど、ここに登場するクロネコさんはおじいちゃんの芝刈り中もギター中も肩にのっている

そしておじいちゃんはクロネコさんが肩にのったままの状態でセーターを着ることを試みていくのだけれど、、、

まぁ、ネコをおろすのがしのびないときは多々あるので、試みる気持ちはわかる気がする

私も猫が膝の上にいる状態で、のどが渇いてマグカップに手を伸ばすときは猫が落ちないようにソッと動く(でも大抵は猫が起きて、気に入らん!とおりていく)







[PR]
by kkknok | 2017-04-22 05:30 | ルパン | Comments(2)
膝の上
b0162726_23094549.jpg
あたたかくなってホットカーペットよりも私の膝の上がよかったらしい

膝の上にのること自体、珍しいのだけれど

カメラを向けられてブスッ

b0162726_23094598.jpg
よしよし




先日

朝にご主人がお湯をあげるとルパンはザブザブと飲み始めた

しばらくすると、階段を降りてフジコがやってきて、

ドーン

と体当たりでルパンをワキに追いやって、ザブザブお湯を飲み始めたそう

ひどい!(笑)

ルパンは部屋を一周して、お湯飲み場まで戻りフジコの後ろに並んだらしい







[PR]
by kkknok | 2017-04-21 05:30 | ルパン | Comments(0)
ピンポーン & ブログ紹介「肩乗りネコと三十路の勇者」


ピンポーン、と宅急便

荷物を受け取って戻って来たら、


b0162726_22592413.jpg
階段でふたりがかたまってた


b0162726_22592305.jpg
逃げるべきか、留まるべきか、それが疑問だ




先日

ルパンが私を探して、階段の上に向けて「うぉーい、うぉーい」となきはじめたそう

ルパンに「下にいるよ」とご主人が伝えたら、下へ向かって「うぉーい、うぉーい」

え!日本語をちゃんと理解してる!



近所にルパンによく似た猫がいる

このところご主人を待ち伏せして挨拶してくるそう

ご主人は猫に好かれることが多いのだけど、待ち伏せされるとは!



ご主人が遅く帰宅した日は、

ルパンもフジコも出迎え無しなことが多い気がする

いつでも気持ちよく出迎えてくれたトムさんとはエライ違い

そんな日は、ちょっぴりさみしい思いをするご主人なのだった




ブログ紹介「肩乗りネコと三十路の勇者」

猫オンリーなブログではないです

猫のポーキーさんは肩にのるのが好きなのだそう

仔猫のときは我が家のみなさんもそうだったかも


ネコ友さんの呼び方


賢いようでそうでもないようなエピソード

猫って物覚えが良いなぁと思います






[PR]
by kkknok | 2017-04-20 05:30 | おふたりさん | Comments(0)
んもー
b0162726_00562680.jpg
何かを探しているルパン


b0162726_00562496.jpg
ウロウロ

b0162726_00562473.jpg
毛玉ボールを発見したもよう

b0162726_00562515.jpg

b0162726_00562560.jpg
毛玉ボールを狙う

b0162726_00562564.jpg
フジコ乱入


b0162726_00562538.jpg
フジコがボールを持って行っちゃった

んもー






[PR]
by kkknok | 2017-04-19 05:30 | ルパン | Comments(0)
出待ち
b0162726_00433689.jpg
ご主人を出待ちしているフジコ

カメラに気がついて振り返った

私がいるならと、

b0162726_00433723.jpg
ごろり


b0162726_00433767.jpg
かまってー

はいはい

b0162726_00433782.jpg
ご主人が通ったので起きた

じっ

b0162726_00433731.jpg
ご主人が去って、再びごろん


撫でたら

b0162726_00433884.jpg
寝返りして、もっとー

b0162726_00433875.jpg
仕上げにバリョバリョ







[PR]
by kkknok | 2017-04-18 05:30 | フジコ | Comments(0)
るんるん & 密着!ネコの一週間
b0162726_19312841.jpg
カメラにムッとした顔をしているけれど、ひとりの時間を楽しんでいるフジコ






密着!ネコの一週間


Amazonプライムの会員になっていて、映画やビデオが見放題なんですが、今回「密着!ネコの一週間」というドキュメンタリーを見ました

イギリスはサリー州の猫の多い村

住人の協力を得て、ペットの猫50匹にGPS機能付きの首輪を装着し、博士達が行動を研究していきます

自由に猫が外出できる家が多く、猫の中にはよそのお宅にお邪魔して、よその猫のご飯を頂いている事実が発覚して飼い主が仰天したり!

そんな研究結果も興味深かったのですが、さまざまな猫が登場して眺めてるだけで楽しい

外国の猫だからか、なんだかみんな体が大きくモフモフしててウットリ

最後に、BBC制作と出てやっぱり!

面白いなと感じるものがBBC制作なことが多いのです

2013年のものなのでちょっと古いですが楽しめました



[PR]
by kkknok | 2017-04-17 05:31 | フジコ | Comments(2)
待ち & 猫ブログ紹介「変顔猫リュックと愉快な仲間達」
b0162726_19264687.jpg
ブラッシングを待ってるルパン

いつもそのへんでブラッシングをしている






体調メモ

朝の気温がグンッと落ちた4月12日、ルパンが朝からご飯後に嘔吐

これまた急に寒かった4月13日、フジコが朝に大量のお湯を飲んでいて、その後、ダッシュして隣の部屋で嘔吐

ふたりともその後は通常営業

暖かい昼間に、ふたりで激しい追いかけっこしてたので大丈夫そう





猫ブログ紹介と言っても、有名なのでご存知の方も多いかと

変顔猫リュックと愉快な仲間達



伸びーーーーーーーとなってる様子とか



クロワッサンの枕を上手に使って寝てる様子とか


癒されます、ってうちにも猫はいるのだが、伸び伸びーとはしてくれないルパンとフジコなので、よそ様のお腹を堪能


これぞまさしく泥棒猫な記事も楽しい







[PR]
by kkknok | 2017-04-16 05:26 | ルパン | Comments(0)