kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(210)
(114)
(53)
(45)
(36)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
>toto-charさん..
by kkknok at 14:21
フジコさん…!1時間も前..
by toto-char at 21:06
>toto-charさん..
by kkknok at 11:43
ルパンさん、キメポーズっ..
by toto-char at 09:01
>toto-charさん..
by kkknok at 10:21
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
昼寝●「シッポが友だち」「今日もお天気」桜沢エリカ
b0162726_0174068.jpg

フジコも一緒に寝ていたんだけど、カメラを見て去って行った

b0162726_0181590.jpg

時間が経ったら戻ってきてひとりでのびのびと寝てた

b0162726_0185159.jpg

ルパンは反対向いてる

b0162726_0191871.jpg

昼間にちょっと怒ったので、ややスネてるスネ夫



雑談


b0162726_0203854.jpg


3匹の猫との日常を描いた漫画、桜沢エリカさんのシッポが友だちです

途中で出産も経験され、猫と赤ちゃんも描かれています

4巻では亀も登場!

最終巻は猫との別れが描かれており、読んだことはあるけれど手元には置けませんでした


b0162726_026326.jpg

育児日記の今日もお天気

この巻で新たな猫を迎えています











[PR]
by kkknok | 2016-05-31 05:17 | おふたりさん | Comments(0)
エアコンの風●「旅する彫刻 」はしもとみお
b0162726_17193850.jpg

エアコンの風を浴びるルパン


b0162726_1720236.jpg

それは建前の姿で、ブラッシング待ちが本音



b0162726_17205131.jpg

フジコも待ってる


b0162726_17203088.jpg






雑談



旅する彫刻 彫刻とそのモデルになった子の物語

この表紙がいいなぁ


”トラ猫のムウちゃんのデザイナーのご主人は、結婚時に指輪の代わりにこの彫刻を依頼した”

写真「トラ猫のムウちゃん」と彫刻


そういうのも素敵だなぁ



くるねこさんも家のお披露目会で落語家さん呼んでたことがありました

片棒(2014年7月7日





はじめての木彫りどうぶつ手習い帖

彫り方のHOWTO本もありました





参考サイト


はしもとみおのナマケモノ日記


彫刻家 はしもとみお「旅する彫刻」特設サイト 旅するブログ


木彫りどうぶつ手習い帖







[PR]
by kkknok | 2016-05-29 22:44 | Comments(0)
ウロウロ●川へ釣りに行ったらなぜかネコをゲットしてしまった男性の動画
b0162726_17143811.jpg

椅子に座っているとやたらちょっかいを出してくるときがあって、

席を外すと、そこで大人しく寝てる。。。

これってそこで落ち着きたいからどけよー、って言われてるのかな

寝てるところを撮ろうと思ったのに、起きた

起きたルパンはテーブルにのぼって

b0162726_17173464.jpg

ウロウロ

b0162726_17174690.jpg

ウロウロ




雑談

一年くらい前の動画

「川へ釣りに行ったらなぜかネコをゲットしてしまった男性の動画」



"Catfishing" on the Warrior River

なぜ男性に向かって泳いで来たのだろう

そもそも泳ぐのが上手いのもすごい

ふとまた見たくなる動画





[PR]
by kkknok | 2016-05-29 05:14 | ルパン | Comments(4)
しぶとい日●在日ドイツ大使館のツイッターをしているのは居候の猫
b0162726_1743292.jpg

ほんじつのおふたりさんはしぶとかった

ブラッシングした後もにゃーにゃー騒がしい

ならば、と撫でてみても、にゃーにゃー

少量のまたたびをあげたら満足したようで、ご覧のとおりお昼寝をしてた


キッチンで物音を立てないようにしていても動いている気配があると

どちらかがやってきて、ブラッシングポジションで待ちがはじまる

フジコがやって来たので、背中を撫でたらべっとり濡れていた。。。



雑談

伊勢志摩で日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、イタリアの先進7カ国の首脳が集まったG7伊勢志摩サミット

各国の在日大使館がツイッターでその様子を呟いていたようですが、在日ドイツ大使館のツイッターをしているのは「居候の猫」です


miau!(ドイツ大使館居候ネコ)

自己紹介文には「ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見たドイツ大使館の様子をこっそり教えてあげるね!」とあります

b0162726_0131058.jpg


伊勢志摩に向かう途中の名古屋で、台湾ラーメンを食べたようです


すごく前に台湾ラーメンを食べたことがあります

味仙

ズソーッてすするとブホッとなります

ハグハグと食べるのがコツかと















[PR]
by kkknok | 2016-05-28 06:04 | おふたりさん | Comments(2)
昼下がり
b0162726_925688.jpg

「あら、フジコさん。ここにおりましたか」とご主人がフジコに話しかけているのを耳にする

b0162726_9252076.jpg



b0162726_9252917.jpg




b0162726_9295516.jpg

「あら、ルパンさん。起きて来た」とご主人がルパンに話しかけているのも耳にする


b0162726_9312051.jpg

ぐりぐりー


b0162726_926599.jpg



b0162726_9261398.jpg

[PR]
by kkknok | 2016-05-27 05:24 | おふたりさん | Comments(4)
昼寝
b0162726_15412580.jpg

昼寝中のおふたりさん

ほんじつ、日中の外気温は30度超え

にもかかわらず、化学繊維が好きで寝袋の上で寝てる

流石に寄り添ってはないものの、暑くない?

b0162726_15425617.jpg

ちょっと起きた

シンクロ率が半端ない

b0162726_15432893.jpg

明け方に、どこからか毛玉ボールを引っ張り出してきて、わざわざベッドの周辺に持って来て遊んでたルパン

私がジロリと見たら、毛玉ボールを咥えて部屋を出て行った

そりゃ昼間寝るよね

b0162726_15433943.jpg

フジコも一緒に遊んでたみたい


b0162726_15434974.jpg

シャッター音がうるさいな、と起きたルパン




[PR]
by kkknok | 2016-05-26 05:40 | おふたりさん | Comments(0)
待ち
b0162726_18384434.jpg

朝イチでブラッシングを待つルパン


b0162726_18392242.jpg

フジコも掻きながら待ってる


起きたてホヤホヤの私はノドが乾いている

水分くらい飲ませて~、と流しに移動したら

b0162726_1839465.jpg

テーブルの上にのってきて、モニターにアゴをヌーリヌリ

間合いを詰められた

無言の圧がすごい







ご主人がキッチンにやってくると、フジコが

器をじっと見る ⇢ ご主人を見る 

というアピールでお湯をせがむそう

器を置く寸前から、飲もうと必死になってくると話した

フジコがそうする度に話してくれているようなので、とてもうれしいらしい

ある日

「へぇ、、、。まぁ、それ嘘かもしれないしねぇ」と私が言うと、ご主人はキャー!と叫んだ



ちなみに

フジコはお湯をザブザブ飲んだら、トイレに駆け込むのが日課だそう

フジコの健康にひと役かっているご主人なのだった

ありがとう、ご主人!





[PR]
by kkknok | 2016-05-25 05:38 | おふたりさん | Comments(4)
誘惑
b0162726_18325690.jpg

寝転んで誘惑する方法を思い出したフジコ

私を誘惑中(マッサージに)

b0162726_18334068.jpg

ご主人を誘惑中

ご主人が来るタイミングを見計らって和室へ誘うこともあるそう


b0162726_18342250.jpg

無言の圧で催促


b0162726_18345396.jpg

ご主人が撫でると、前足がグーパーグーパーする


b0162726_1835581.jpg

グーパーグーパーしながら催促


b0162726_18371483.jpg

フジコのゴロゴロは力強い




[PR]
by kkknok | 2016-05-24 05:32 | フジコ | Comments(2)
一緒に●山火事 ペットと一緒に避難 Canadian North編
b0162726_2251565.jpg

ご主人が「ふたりで仲良く寝てたよ」と教えてくれたので、カメラを持って駆けつけたんだけど、仲良し寝は終わってた

起きたてホヤホヤのルパン

b0162726_22532731.jpg

フジコ



フジコがこのところよくなく

するとルパンがタタタタタッと駆けつけて行くのを見るので、

その声はルパンを探しているのだろうな

でも不思議なのは、毛玉ボールを持って別部屋に行ってなくこと

あら?ひとりで遊びたいんじゃないの?

違うの?

ルパンがタタタタタッと駆けつけて行くのを見るので、

一緒に遊びたいんだろうか






雑談


猫のMeow Meowさんご存知ですか

b0162726_16433083.jpg


トムさんに似てる模様で、ついつい見ちゃう

カナダのアルバータ州で5月1日に発生した大規模な山火事

(まだ燃え続けているようですが、、、)

飛行機で無事に避難した猫のMeow Meowさんの飼い主に陣痛が!


そこでCanadian Northの運航管理事務所は飼い主が落ち着くまでMeow Meowさんを預かることにしました

その間、Meow MeowさんにCanadian Northのスタッフとして働いてもらうことに

日本でも、客に置き去りにされたうさぎ(ヒロシさん)に支配人になってもらったホテル心斎橋ライオンズロックの例がありますが、スタッフとして共に働いてもらうことでそこに存在して良い理由を作る機転が素晴らしいな、と感じます




そしてCanadian Northは避難者を飛行機に乗せる際に、飼い主さんたちと一緒に乗機できるようにしたことも話題に(通常ペットは貨物室)

b0162726_16522790.jpg


よかったね














[PR]
by kkknok | 2016-05-23 05:38 | おふたりさん | Comments(2)
ベッドの隅っこ
b0162726_14592284.jpg

なぜか人気のベッドの隅っこ


b0162726_14594382.jpg

いつの間にかルパンにチェンジ

寝てたのに、カメラの音で起きてちゃっかりカメラ目線

b0162726_150563.jpg

その頃、フジコはキャットタワーにいた

日向ぼっこは?


b0162726_1502619.jpg

気がつけば再びフジコにチェンジ

チェンジされると、実はルパンとフジコは2匹じゃなくて1匹なんじゃないだろうか(変身している)と錯覚してしまうことがある




[PR]
by kkknok | 2016-05-22 05:58 | おふたりさん | Comments(4)