kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(209)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 13:39
耳の後ろ、カイカイの邪魔..
by toto-char at 06:31
> toto-charさ..
by kkknok at 13:16
フジコさん、寝言〜〜⁉︎..
by toto-char at 05:45
> toto-charさ..
by kkknok at 13:19
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
見送りフジコ
b0162726_8352196.jpg

ほんじつもお見送り

b0162726_8354785.jpg

ルパンは来ないねぇ

b0162726_836314.jpg

この日のフジコは、早朝から私を起こしたり、洗濯機までついてきて「危険だ―!はやく戻れ!」と注意したり、なんだかやる気に満ちていた。

ご主人のお見送りが終わると、ホットカーペットへと消えて静かになった。

あ、それでお仕事終わりなのね。

b0162726_8382661.jpg

トムさんはリビングからお見送り

気は心

玄関まで行きたい気はあるんだけどね、なんせ身体がついていかないのよ
[PR]
by kkknok | 2016-01-31 04:34 | フジコ | Comments(0)
シュタッ
b0162726_1411057.jpg



b0162726_14111088.jpg

シュタッ

b0162726_14111883.jpg

フジコの「かまって」PR



水曜の早朝

トムさんゲボア将軍を2回ほど

この日は毛玉が原因かもしれない

最近のトムさんは毛づくろいを頻繁にしている

昔からキレイ好きなひとではあるが、病気の状態が悪いと比例して毛づくろいが困難になる

水曜の夜あたりから、

足をびーんと伸ばして、難易度Aなポーズで毛づくろいをしているのを見て、

「おぉ!」

思わず、ご主人と一緒に唸った。

甲状腺の薬を減らしたのが効いているみたいだ。

ご飯はシリンジであげているのもも、以前より食欲は出てきている。

「(シリンジで飲むのとか、自分で食べるのは嫌だけど)ご飯くれーい!」

と注文が入るようになった。
[PR]
by kkknok | 2016-01-30 04:10 | みなさん | Comments(0)
メンテナンス
b0162726_7332580.jpg

トムさんのお手入れをするご主人

お腹マッサージ

b0162726_7333838.jpg

はい、終わりました

b0162726_7335160.jpg

あったかくして

b0162726_734216.jpg

目ヤニを掃除




トムさんにかぶってほしいものがある



無理だよねぇ
[PR]
by kkknok | 2016-01-29 05:33 | トムさん | Comments(0)
ロブスター男爵
b0162726_7313220.jpg

ロブスター男爵がいなくなったので、スルリと中に入ったトムさん

b0162726_732920.jpg

にゃー

b0162726_7321815.jpg

[PR]
by kkknok | 2016-01-28 05:31 | トムさん | Comments(0)
かまってちゃん 2
b0162726_7281888.jpg

たまらなくご主人LOVEな顔

b0162726_7282761.jpg

うっとりさん

b0162726_728351.jpg




日本全国大寒波だった頃

トムさんには想像していたより影響は少なかった

歩けてるし、ご主人にも甘えるし

寒いだろうと思われる出窓でひなたぼっこもした

でも、明け方に将軍にはなっていて、消化できていたので、出るモノはほぼ無かった

、、、はずなのに、身体の肉が落ちてるような感じがする


昨晩

トムさんはご主人をジッと見つめるけど、ご主人が「おいで」と言ってもオットマンから動かない

私がご主人の膝の上に運んであげても、ヒョイッと飛び降りた

「、、、スネてるね」

考えられる原因は、ご主人が帰宅後にトムさんをナデナデしてあげるのだけど、

その時間が少し短かったのかもしれない。


夜に本を読んでいると、トムさんがその向こうで面白くなさそうな雰囲気を出していた

顔をあげると、トムさんは目を閉じた

しばらく見てたけど、目を閉じたままだったので再び本を読みだした

するとこれまたトムさんが面白くなさそうな雰囲気を出してきた

顔をあげると、トムさんは目をそらした

よしよし、と頭を撫でようとすると、触るな、と言わんばかりに避けた

でた

他に集中しているのが面白くない攻撃(でも、お触り禁止)


私は本を読みながら、ときどきトムさんをじっと見て、気にかけているんだぜPRをした

トムさんは視線をウザイと思いつつも、心底はまんざらでもないご様子で、うとうとと寝始めた

そしてご主人がやってくると、目をランランに輝かせて、ナデナデしてくれるのを今か、今かと待つのである

何、この違い
[PR]
by kkknok | 2016-01-27 04:29 | トムさん | Comments(0)
かまってちゃん
b0162726_785368.jpg


b0162726_791037.jpg


b0162726_7271323.jpg


b0162726_7272299.jpg

[PR]
by kkknok | 2016-01-26 05:08 | フジコ | Comments(0)
体重3.55kg&薬の量を減らしたタイミングが良かったような気がする。
b0162726_10443513.jpg

昨夜は病院がんばったねー、のヨシヨシ

トムさんは興奮してヨダレがぼとぼとぼとー

ご主人の手はヨダレまみれになった

b0162726_10454621.jpg

ご主人行っちゃった




トムさん病院の日

体重3.55kg

前回が体重3.75kgだったので大幅ダウン

けれどもダダ漏れだったヨダレは無くなり、食欲はまだ無いけど牛乳は欲しいと言うようになったし、ご飯を食べさせた後で消化不良と思われるゲップをすることも無くなった

薬を(甲状腺の薬を4分の3錠 → 2分の1錠に減少)したのが効いていると思われる


ちょっと人間の薬治療の場合を調べてみた。

投薬について書いてるところはあるけど、具体的な記述が少ない中、発見!

「初めは1日3〜6錠から始めることが多く、血液中の甲状腺ホルモン値が正常化すれば1日1〜3錠に減量してその量をしばらく続けることになります。」
引用 野口病院 バセドウ病の治療法について

とあった。

ってことは猫もそうなんじゃない?

先生が薬を減らした理由はちょっと違ったけれど、薬の量を減らしたタイミングが良かったような気がする。



帰宅。

しばらくトムさんは床で休んでたんだけど、

突然、

走った!

えーーー!

めちゃくちゃはやいスピードで、2mくらい走った。

そしてオットマンへジャンプ。

「クララが立った!」(byアルプスの少女ハイジ)くらい興奮した。

走り出す瞬間と、オットマンにのったところしか見えなかったよ!

それくらいはやかった。


そんな私の興奮とはうらはらに、

トムさんはすまし顔。


え?夢?

私は夢を見たの?

こんなとき「ムーディーブルース」(by ジョジョの奇妙な冒険)があれば再現できるのに!

ゴゴゴゴゴゴゴッ



メモ

過去の記事に追記した

「甲状腺機能亢進症【猫が嘔吐する原因】」

甲状腺機能亢進症【投薬】メルカゾールについて
[PR]
by kkknok | 2016-01-25 04:40 | トムさん | Comments(0)
お荷物
b0162726_94263.jpg

ピンポーンが鳴ってから、私が品物を受け取って戻って来たので、

ホットカーペットから出て来たトムさん

本当に大丈夫か、ちょっとまだ不安顔

b0162726_951159.jpg

ご主人の死角でくつろぎがち

ご主人はいつも左右後ろを確認してから椅子を動かす

車の運転並の確認

ご主人は届いた荷物を開けて早速ファッションショー

b0162726_971147.jpg

そんなご主人をうっとりさんで見つめるトムさんは、

はやく自分をかまってくれないかなーと、思っている
[PR]
by kkknok | 2016-01-24 04:03 | トムさん | Comments(4)
お見送り(代理)
b0162726_8593421.jpg

警備隊長のルパンは「寒い!」と任務をお休みしたので、

代理でフジコが来た。

b0162726_903374.jpg

「いってらっしゃーい」

b0162726_90464.jpg

「はー、終わった」

まだご主人いるけど。


b0162726_913083.jpg

ご主人が出掛けたことを知るトムさんの顔
[PR]
by kkknok | 2016-01-23 04:58 | フジコ | Comments(0)
ロブスター男爵
b0162726_842398.jpg

足が寒いご主人は寝袋を履いたんだけど、人魚ならぬ「ロブスター」のよう

そこにトムさんがご機嫌で寝る


「ロブスター男爵」と呼ぶことにする

「千葉の浦安にいそう」なイメージ

b0162726_844950.jpg

うっとりさん

b0162726_8442312.jpg

ご主人が席を立つときは、中に入ってなさい、と

b0162726_8444942.jpg

気に入ったみたい




全国的に雪で超寒かった日

気温差が出ないように部屋を暖めっぱなし

ホットベッドのほうが暖かいと思うのだけど、トムさんは膝の上で暖を取りたがる


甲状腺の薬を減らした効果が徐々に出てきているのか、

「牛乳をもてい!」と

牛乳なら自分で飲むようになった

ヨダレも以前よりは減ってるように感じるし、将軍にもなってない

食欲は起きないようで、ご飯はもっぱらシリンジ

キッチンで用意していると、「ゲッ!」とギンギンの警戒の目でこちらを見てる




.
[PR]
by kkknok | 2016-01-22 04:41 | トムさん | Comments(0)