kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(213)
(115)
(53)
(46)
(36)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
>toto-charさん..
by kkknok at 19:22
ルパンさん、シオシオ治っ..
by toto-char at 12:53
時間がかかると思って、寝..
by 都香ゲ ねこ at 16:43
> toto-charさ..
by kkknok at 07:50
胸キュン…(笑)おみず、..
by toto-char at 03:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
年越し
b0162726_16164896.jpg


今年もなんとか年を越せることとなりました。

ぶらっと見に来てくださったり、今日も生きてるかと気にかけて下さったり、

そういう想いがトムさんの命を繋いでくれてるとも感じます。

みなさまありがとうございました。


それからトムさんを通じて、甲状腺機能亢進症の猫さんのお役に少しでもお役に立てれてるようなので、うれしく思います。


来年もまた、よかったら見守ってください。

よろしくお願いします。




昨晩はトムさんが布団に入ってきて、

眠るうちに丸まってきて、わたしのおでこに鼻チューしては、

ハッ!

として、お互いに起きるなんてことしてた。


そしてトムさんがわたしの顔を見て「寝たかな?」と伺い、出て行こうとしたので、

「まだ起きてるよ」

と声を掛けると「寝返りをうちたかっただけ」的な感じで体勢を変えて止まらせることに成功。

でも知らないうちに出て行ったよう。



こんな風に夜にサービスしてくれたのも、この日、ご主人にトムさんをお願いして出かけたからだと思う。

帰宅してすぐのときは関白ぶりがすごかったけどね。
[PR]
by kkknok | 2015-12-31 04:15 | トムさん | Comments(2)
Vの字開脚
b0162726_7513469.jpg

ご主人の膝の上でマッサージを受けている




冬将軍が2泊3日で来日してきたときは、夜中も温度低めにエアコンつけて就寝した。

いつも朝方にゲボア将軍するのは、気温がうんっと冷える頃だと思ったから。

偶然なのか、ご主人の充電のおかげなのか、ともかくゲボア将軍にはならなかった。

食欲も徐々に出てきて、ちょくちょく自分で食べてくれるようになった。

けれどもモリモリ食べるわけではないので、シリンジで強制的に食事もさせている。



わたしの膝上でも充電するようになった。

しかし、ご主人の充電とはパワーが比べ物にならないようで、

ご主人の充電の後は「体をぐんにゃりさせて毛づくろい」することができる

(トムさんは病気になってから、一時期、体が曲げられなかったことがあり、毛づくろいもままならなかった)

ご主人の充電では、よじ登って、なるだけ顔に近づこうとする。

よくよく思い出してみると、わたしの膝の上にのっているときは

A. ご主人がリビングにいないとき

B. ご主人が作業していて、膝の上にのってもすぐに降ろされそうなとき

と思われる

その証拠に、例えばご主人がコーヒーを入れて座ると、ひゃーん、とないてわたしの膝を去っていくのだった
[PR]
by kkknok | 2015-12-30 04:50 | トムさん | Comments(0)
ヨドバシ御殿
b0162726_755332.jpg

ヨドバシ御殿からチラリ



早朝

すごくはしゃぐ音で起きた

高いところに置いてたスポンジに気がついたようだ
[PR]
by kkknok | 2015-12-29 06:05 | ルパン | Comments(0)
バンザイ
b0162726_7385090.jpg

いつもおすましなフジコだけど、

b0162726_7385845.jpg

結構、やんちゃ


昨晩はキッチンに入ったら、電気ポットの上で暖をとってた

お互いに

あっ

って見つめ合って、フジコがゆっくりポットを降りてタタタタタッと逃げて行った
[PR]
by kkknok | 2015-12-28 05:38 | フジコ | Comments(0)
体重3.8キロ
b0162726_752053.jpg

準備オッケーです!

マッサージの定位置についたトムさん

b0162726_7523268.jpg

来ない、、、

ご主人は作業中

b0162726_7525136.jpg

待ってる

b0162726_75327.jpg

ご主人が移動し顔が見えたら、この顔!

ノドがごろごろなっていると思われるので、これも「ゴロゴロ効果」を得られてると思われる


b0162726_753267.jpg

ひゃーん



トムさん今年最後の病院の日

体重3.8キロ

前回3.85キロだったので、またもや体重が減ってしまったが、火曜日の激しいゲボア将軍とその後の食事量を思えば当然の結果


血液検査の詳細結果を頂いたのでメモ

b0162726_814220.jpg


甲状腺数値の正常範囲は0.8~4.0

なのだけど、トムさんは数値が低いと具合が悪くなるらしく、薬を減らして、数値が3.04とUPした今のほうが、徐々に元気になってきている感じ

木曜あたりから、自分でごはんを食べる!と言いだし、高栄養パウダーをお湯で溶いてあげたものを自分で飲むまでになった

全部食べてくれるわけじゃないけど、全く食欲が無かった頃に比べればうれしい



ニュースで冬将軍が週末に2泊3日で再来するそうなので、気を付け無ければ!

高齢になってくると、やっぱりちょっとした気温の変化で体調ってすごく変わるんだなぁと感じる。

すごく冷え込んだ日に、外でビカビカとライトが光っていたのでこっそり窓から見たら、高齢の方が救急車で搬送されていくところだったり。

長年、愛読している4コマ介護漫画「七人家族の真ん中で」では87歳の妹子さん(仮名)が、突然逝ってしまわれたり。


トムさんにちゃんちゃんこみたいなのを着せたらどうかなーと思うけど、嫌がるだろうな

記事「売り切れ続出!犬や猫をダメにする「しまむらホイホイ」とは?」を読んでちょっと気にはなってる

でもルパンが破壊するんだろうな。。。
[PR]
by kkknok | 2015-12-27 05:51 | トムさん | Comments(2)
膝上の裏切り&予感
b0162726_1243033.jpg

ほんじつもトムさんはご機嫌でご主人の膝上で充電

b0162726_1252180.jpg

ご主人は新しく買ったハサミの切れ具合を確かめようとしたところ、紙片がトムさんの背中に落下

b0162726_1261068.jpg

驚いたトムさんは膝から降りて避難

この後、トムさんはすねて、ご主人が呼んでもプイッとしてた





トムさんが小さい声で「ひゃん」と呼んでは、私をじっと見て、でも用事は無くて

ウトウト寝ては、パッと目を覚まし「ひゃん」

なんだろうなぁ

あっ、

これ、久しぶりにてんかんの予感?

2014年8月以降では確認できていないから1年以上発作は起きてない

でも、お熱は出てないんだよねぇ(てんかんの原因は高熱の頻発だったと思われる)


ポヤーッと空中を見たり、少し様子が変な気はする

何度か、そばで見てるよー、って感じで薄目を開けて確かめるトムさんにPRをしたらぐっすり寝はじめた

起きると、胃がムカつくのかゲップみたいなんをしていたので、様子見していたら、トイレで大だった

ご飯食べさせなくてよかった
[PR]
by kkknok | 2015-12-26 05:03 | トムさん | Comments(0)
「生きる希望」とは
b0162726_6454283.jpg

じゃじゃーん

いつもはヨッチヨッチ歩くんだけど、このときはやたら早歩き

b0162726_646363.jpg

喜びの雄たけび


b0162726_6471098.jpg

マッサージね、と横にされたトムさん

ご主人の顔が見たいのに~、と不満顔


床には喜びのあまり垂れたヨダレの跡が

そしてフジコも乱入

b0162726_6484267.jpg

顔が見たいのよ~

うっとり

手のひら、パー

パーですよ!



トムさんは「ご主人ともっと一緒に居たい!」って気持ちがスキンシップする度に増幅するように思う

トムさんにとってご主人とは「生きる希望」

トムさんが長生きできてるのはご主人のおかげで、ご主人がいるからトムさんは頑張れる

そのことを踏まえて、ご主人には「あなたひとりの身体じゃないのよ」って日頃、言ってる

b0162726_649471.jpg

ご主人の手から、またたびのニオイがしているのでは?と思うほど大好きで、いつも顔をグイグイ押し付ける


b0162726_649268.jpg

うひょー

b0162726_6493530.jpg

手が無いときの真顔

でも、余韻が手のパーに残ってる

b0162726_6494851.jpg

あっ

膀胱モミモミ



火曜に激しくゲボア将軍し、ご主人がいないと寝っ放しなので、あまりご飯があげれてない

自分から食べたいとも言わないのに、無理にたくさんあげるとまたゲボア将軍になってもなぁとも思うし、天気も雨だったりで、なかなか難しい。

けど、トムさんは元気そうなので、あげれる範囲でご飯をあげようと思う
[PR]
by kkknok | 2015-12-25 05:45 | トムさん | Comments(3)
充電記録更新
b0162726_849548.jpg

この日のトムさんはひたすら充電

途中でご主人が席を立つことはあったものの、すぐにまたのぼり、合計で7時間は充電してた

最後まで自分から降りることは無かったので、記録はまだまだ更新できたと思う


このように、ご主人も土日はトムさんの充電器になるという大変なお仕事をしている

b0162726_8503297.jpg

だるーん



この夜は、テーブルの上のあたたかいスペースでぐっすり寝てた

最近は隠れて寝ることが多かったので、充電のおかげで調子が良くなったよう

充電は効くなぁ



翌日

トムさんはわたしで充電を試みたが、激しくゲボア将軍。。。。

上手く太ってきてたと思ったのに、また軽くなった
[PR]
by kkknok | 2015-12-24 05:48 | トムさん | Comments(0)
演出家 おまけ
b0162726_18345148.jpg

じゃじゃーん

フジコ登場

b0162726_1835194.jpg

わざとらしい歩き方

b0162726_18351110.jpg

マッサージ・プリーズ
[PR]
by kkknok | 2015-12-23 05:34 | フジコ | Comments(0)
演出家 その2
b0162726_18293746.jpg

どっこらしょ、と座るトムさん

b0162726_18294743.jpg

ご主人に目線でPR

b0162726_18295642.jpg



b0162726_1830594.jpg

キターーーーー!!

今度はトムさんが歓声をあげる番。

b0162726_18301434.jpg

からの、私にどや顔。

b0162726_18302218.jpg

いつものマッサージ。
[PR]
by kkknok | 2015-12-22 05:29 | トムさん | Comments(2)