kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(215)
(115)
(53)
(46)
(41)
(22)
(20)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> ちびさん コメント..
by kkknok at 23:38
コメントを失礼いたします..
by ちび at 02:08
> toto-charさ..
by kkknok at 13:54
すみません、今更ですが ..
by toto-char at 12:39
kkknockさんらお久..
by toto-char at 12:38
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
三番目
b0162726_720334.jpg

三番目に爪を切られるルパン

爪切りの音を聞いて、布団の中に隠れていた。
[PR]
by kkknok | 2015-06-30 06:20 | ルパン | Comments(0)
二番目
b0162726_6524059.jpg

二番目に爪切りを受けたトムさん。切り残しが無いかチエック中。

b0162726_6534812.jpg

ご主人の膝から降ろされて、この顔

b0162726_6542821.jpg






トムさん、日曜の早朝にもゲボア将軍

病院後だからね。。。

月曜の朝は大丈夫だった。
[PR]
by kkknok | 2015-06-29 06:58 | トムさん | Comments(2)
最初
b0162726_1324798.jpg

いちばん最初に爪を切られるフジコ
[PR]
by kkknok | 2015-06-28 07:32 | フジコ | Comments(0)
体重4.85kg
b0162726_1141316.jpg


部病院の日だった。

体重4.85kg、触診も問題なし。

トムさんを抑えてるスタッフさんと点滴の間、談笑してたら、

トムさんが私の顔を不思議そうにじっと見た。

「笑ってる場合じゃないでしょ?」そんなことを言いたげだった。

そうだよねー、トムさんにしてみたらこの状況で笑うなんて信じられないよねー。



でも病院内で里親募集の仔猫が二匹(茶トラとキジトラ)、ゲージの中でコロンコロンと転がって遊んでるのが見えるのよ!

キジトラがほんのり桃色のお腹を見せて、前足をペシペシ、茶トラのおでこを優しく叩いていた。

可愛い!

ニヤニヤしちゃうのもわかるでしょ?

トムさんの位置からは見えないからわからなかったと思うけれど。

あの二匹、一緒にもらわれていくといいなー。



雨の日とあって病院は空いていて、さぁ、帰ろう!

帰りの車で、鳴いた。

トイレだ。

最近、2週間の点滴前に便秘気味になり、点滴をしてもらってスッキリ爽快という流れが続いている。

ところが、この日は相手がしぶといらしく車中で決着はつかなかった。



帰宅して勝利した直後、激しくゲボア将軍となった。(写真はその直後のトムさん)

病院と戦いでヘトヘトである。。。

b0162726_1184795.jpg

大丈夫かな?と思っていたら、しばらくすると前足びよーん

b0162726_1191049.jpg

前足びょーん、できるなら大丈夫そう



さて、トムさんも落ち着いたし私は30分程外出。

その隙に、トムさんが再び戦いだしたとのこと。

戦いはまたもや勝利をおさめ、ご主人のところまでやってきて、

「うぉおおおおおおおお、うぉおおおおおおおおん」

と野太い声で勝利宣言したかと思ったら、

ひょこひょこ、と去って行き、またもやゲボア将軍。。。

帰宅するとご主人が綺麗にそうじしていてくれていた。



2勝したトムさんを残し私はお風呂へ。

その途端、トムさんはご主人にお湯をせがんだそうだ。

ざぶざぶとお湯を飲んだら、ご主人の傍でくつろぎ、

そして私がお風呂から出てくる気配を察知すると、

ひょこひょこ、とオットマンの上に移動して「ずっとここにいましたけど?」感を演出したそう。

何それ!



その後、うつらうつら、と寝はじめて(薬を飲んでいたので眠気が襲っていたはずだけれど、調子が悪すぎて眠れなかった)

目を覚ましたらご主人にソフトリーなマッサージをしてもらって、

その刺激により3勝目をあげた。



長い闘いであった。。。。

今日の将軍は激しかったので、見ていて可哀想だった。

後日のダメージが怖いけれど、以前に比べれば、ヘトヘトでも自力で歩いていることを考えれば「大丈夫」と思える。

点滴も受けた直後で体にたっぷり水分が補給されているので、脱水の心配も無い。

自分でご主人を呼んでお湯も飲ませてもらってるし、うん、寝れば復活するだろう。



雨は本当に駄目だなぁ。

今日はエアコンをドライにしていたのだけれど、そういう問題では無いみたい。

3時間程、箱座りで寝ていたので具合悪そうだったけど、その後、横になって寝始めたのでホッとした。
[PR]
by kkknok | 2015-06-27 06:13 | トムさん | Comments(0)
にょっきり
b0162726_18312295.jpg

トムさん前足びょーん

紙ナプキンがわりの右前足はいつも汚れてる

粉ご飯なので汚れやすいみたい

カメラを取ってくる間に体勢が変りそうだったので携帯で撮影

b0162726_18322424.jpg

爪出てるねぇ



爪つながりで思い出しました。

先日、





この画像を見て「!」なんだこれは!?と。

日本の職人作爪きり補助 猫 もふもふマスク

と言って、猫に目隠しをすることで興奮をやわらげるマスクなんですって。

へぇー。

画像の猫ちゃんは我が家のルパンにも似てますが、猫社員の「ちゃっくん」だそう。

開発ブログを読むと

「噛まれること無く、自宅で安全に爪きり出来るものはないの?」と、探している飼い主さんのために作りました。

そうか、すごく暴れる子いるもんね。



私もみんなを爪切りできない。

ルパンとフジコはお腹を見せるのが嫌いなので、激しくブリッジされる。(俺にはそんなことないよ、とご主人、、、)

トムさんは、すごく昔に肉球を切ってしまったことがあり、それ以来、ご主人にお任せしてる



この商品、”「また何か着けられるんだー」と猫社員に何日も口をきいてもらえない涙の日々を過ごしながら商品開発しました。”そうで猫社員がちょっと可哀想なんだけど、、、うーん、どうなの?
[PR]
by kkknok | 2015-06-26 06:30 | トムさん | Comments(2)
猫に人気のマッサージ&写真のススメ
b0162726_23483617.jpg

ご主人のマッサージに行列!

人気です


b0162726_23491823.jpg

列で待ってても順番が回ってこないので、ルパンは手の届く範囲へ移動


b0162726_23501751.jpg

続いてフジコも


b0162726_23504081.jpg

トムさんはこの顔である

そしてノドのゴロゴロも途端に止まる

マッサージをふたたび念入りにしてもらってから、トムさんの便秘は解消されているご様子

ご主人のマッサージは効くねー!

マッサージ直後は特に毛ヅヤもピカピカして、女性ホルモン的なものも出てるみたい。

「おれの手はもはや薬じゃね?」とご主人

本当にそうだ。




くるねこさんで「ゴロリスト(漫画)」にて、「猫がノドを鳴らすのはうれしいだけではないらしい」について描かれています。

ゴロゴロ言うのは「つまり本来は要求音なので、体調が悪いとき、助けて欲しいときも鳴らす仔もいる」という説明にわかりやすいなー、と思いました。

マッサージについて過去に記事を書いてますので、よかったら参考にしてくださいー

甲状腺機能亢進症&最近のマッサージの方法>>



ちょっと驚きの動画を見たのでご紹介。

航空クラブのマスコットとして猫が飼われていたが、今回のフライトに、どうやら無断で乗り込んでいたよう。

安全確認した後に猫が入りこんでしまったんだろうなぁ。


空飛ぶ飛行機の翼ににゃんこ、コックピットのパイロットは二度見。(動画)>>

無事に着陸したので笑い話になって良かったなーと思います。

猫も飛行を楽しんでいたように見えて、まるでアニメのよう!


トムさんが病気になる前は、何度かドライブ旅行に連れて行ったことがあります。

トムさんは家猫で、怖がりなのですが、必要に迫られて連れて行きました。

初めは病院かと思って鳴き叫ぶんですけど、その内、違うことがわかって「あ、思い出した。前回もこんなことがあったなぁ」という感じで旅行をそれなりに楽しんでいるように見えました。

その頃はカメラを持って無かったのか、一緒に旅行したときの写真が無い!

あー、残念。


ある人が猫が亡くなったときに「もっと写真や動画を撮っておけばよかった!」と後悔していて、理由は「写真や動画を見ると癒されるけど、あまりに少ないの」と。

家族って身近すぎて、特別なイベントでも無い限り写真って撮らなくなったりしますもんね。

撮って無くて後悔することはあっても、撮りすぎて後悔するってことは無いと思うので、愛猫を普段から撮っておくのはいいかもなーと思います。




和歌山電鉄「たま駅長」(雌、16歳)が急性心不全で22日夜にお亡くなりになられたとのこと。

平成19年1月に「猫の駅長」に就任。

貴志川線貴志駅にはたま駅長目当ての観光客が訪れ、就任8年後には約17%増となったそう。

働きものでしたね。

4月29日に16歳の誕生日を迎え、「傘寿」を祝ったばかりでした。

和歌山電鉄は28日午後0時半から貴志駅で社葬を執り行うそうです。

ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by kkknok | 2015-06-25 05:47 | みなさん | Comments(0)
撫で撫で
b0162726_1291042.jpg

フジコが撫で撫でのおねだり中


b0162726_130089.jpg



b0162726_1301026.jpg

ぬっと忍び寄る茶色い影

b0162726_1302923.jpg


b0162726_1304153.jpg


b0162726_1305078.jpg

あー、はいはい。ルパンもかまって欲しいのね。

b0162726_1311275.jpg

ゆっくり、ごろり。
[PR]
by kkknok | 2015-06-24 06:28 | フジコ | Comments(0)
雨の日は出ない
b0162726_0181660.jpg

雨の日

気がつけば、トムさんのオシッコを10時間以上見てないような、、、

ご主人にマッサージをしてもらう

膀胱周囲を念入りにすると、トムさんはムクッと立ち上がって去った

膀胱周囲をマッサージされるのは嫌みたい

全然オシッコを出す気配が無く、それどころか気持ちよく寝てるし!

これはさすがにマズイ

薬の時間にははやいけど、いつも飲ませているオシッコを出す薬をあげた

それから二時間後くらいにオシッコを出した

ふー、よしよし。

トムさん的には調子が良くないとは思ってない感じで元気そうではあった。



夜になって、ごとり、ごとり、と音がしたので、何だろう?と見ると、

トムさんが玄関にいた

ごとり、ごとり、は階段を下りてる音だったらしい

しばらくしたら、ごとり、ごとり、と上がってきた

足腰を鍛える為にも上下運動をするのはいいことだ

でもトムさんは玄関へ何をしに行ったのだろう?

警備の血が時折騒ぐのかもしれない
[PR]
by kkknok | 2015-06-23 05:17 | トムさん | Comments(0)
お約束
b0162726_23124970.jpg

トムさんのお約束

箱を置いておいたら入った

入ったことを喜ぶと、得意気な顔をする


b0162726_23132799.jpg

しばらくして「狭い!」と叫ばれた

けど、なんとか体勢を整え直してすっぽりおさまっていた



ご主人の懸命なマッサージが実り、連日出た

ふー、これでちょっとお腹がラクになったことでしょう!
[PR]
by kkknok | 2015-06-22 05:12 | トムさん | Comments(0)
最近のお気に入り「巻き段ボール」&おすすめ猫記事
b0162726_124923.jpg

最近のお気に入りの上で寝てるトムさん

こっそり遠くから撮ろうと試みたけど起きてしまった



「梱包材の余り」がトムさんに大ヒット

ナミナミになっているので、爪とぎをしても楽しんでいるご様子

ご主人は「トムさんが爪を研いでいる!」と感激

最近はめっきり「幻の爪とぎ」になっていたので、猫らしくばりょばりょと爪を研ぐのを見るとテンションが上がる!


調べてみたらこの梱包材は「巻きダンボール」と呼ぶよう




これならローコストなので、もしも汚されても惜しくない!(ところがいい!)

またそのうち交換してあげよう




トムさんは便秘気味でお腹が気持ち悪いようで、私に文句が多かった

ご主人に「揉んでやって下さいな」とお願いすると、

「そう言えば、今週はあまり揉んでなかった」とのこと。

トムさんの腸は、ご主人が動かしてやらないといけないほど弱っているようだ


ご主人が揉むと「なー!」とガブリ、手を噛んだ。

お腹が痛いのか、触られて大層不愉快なようだった

トムさんの様子を伺いつつ、ご主人はトムさんのお腹を揉んだ


一時間後くらいして、トムさんがトイレに入った

出た

大した量ではないけれど、とにかく出た

その後、トムさんはご飯を食べ(出すとお腹が減るらしく、毎回出した直後に食べる)

寝た

疲れたらしい


これでゲボア将軍に遭わないで済むだろう




おすすめ猫記事


グラフィックデザイナー・仲條正義× 小吉 — 理屈の通らない猫
40年以上にもわたり資生堂企業文化誌『花椿』のアートディレクションを努め、また松屋銀座、ワコールスパイラルなど数々のコーポレート・アイデンティティ計画も手がける、日本を代表するグラフィックデザイナーのひとり、仲條正義さん。


(*゚Д゚*)小吉(コキチ)さんの階段降りてる写真に萌えたので、リンク貼ってみました
[PR]
by kkknok | 2015-06-21 05:23 | トムさん | Comments(0)