kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(215)
(115)
(53)
(46)
(41)
(22)
(20)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> ちびさん コメント..
by kkknok at 23:38
コメントを失礼いたします..
by ちび at 02:08
> toto-charさ..
by kkknok at 13:54
すみません、今更ですが ..
by toto-char at 12:39
kkknockさんらお久..
by toto-char at 12:38
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
体重4.8kg&手作りエリザベスカラー
b0162726_21281945.jpg

ご主人が料理する様子を見ているトムさん

点滴が身体に入っているので、ずんぐり感がすごい



全然関係ないんですけど、手作りエリザベスカラーが話題になってて、

写真を見て「ブッ」と吹いてしまった。


(リンク)カップラーメンの容器はねこの「エリザベスカラー」に代用できる!


お手軽に作れて素材も軽いので便利そう

「ほぉぉぉぉ」と感心しつつ、見た目の面白さが何とも言えない

トムさんには塩らーめんが似合いそう

でも、きっとずーーっと後ずさりすることになるんだろうな(そしてハズしてあげる)




病院の日だった

体重は4.8kgで、触診も問題無かった

ゲボア将軍に度々なることや、オシッコがややしにくそうな時があることを先生にお知らせした




病院へ連れて行く車内で、トムさんは何度も不満声をあげてうるさかった

最初はなだめようと試みていたけれど、止む気配無し。

もう限界!

そこで私は言った。

「トムさん、これでも最善を尽くしているんだよ?

病院に行く間隔は、現在は二週間毎がいちばん長いし、

もっと間隔を空けられるなら、空けてあげたいんだよ」

まだ止まないので続けた。

「病院の順番が回ってくるぎりぎりになるように車を走らせてるし、

移動中も快適なようにケージに入れてるんだよ

他の子はキャリーに入れられて連れられてきてるんだよ

病院に着いてもトムさんが嫌がるから、車で待ってもらって、

順番が来たら私が迎えに走って診察に連れて行ってるでしょ

そんなことしてるの私だけだよ!

他の子は、待合室でキャリーのなかで大人しく待ってるし、

中にはキャリーから出て、ご主人様とイチャつきながら待ってる子もいるんだよ

それから、、、」

と、この辺でトムさんは不満声をあげなくなった。

(そこまで言うなら、、、)と思ってくれたご様子(?)

トムさんはかなり日本語が理解できるようだ
[PR]
by kkknok | 2015-05-31 21:54 | トムさん | Comments(0)
お約束
b0162726_23411466.jpg

作業をはじめてしばらくしたら、ひょこひょことやってきたトムさん

お約束

お隣の部屋で寝てたのに、まるで監視カメラでチエックしてたかのようなタイミングで登場した

トムさんって「すごい」を通り越して「怖い」と思わせる察知能力がある

ルパンとフジコはまったく来ない

b0162726_23414596.jpg

にくにくしいねぇ

いいことだ!

でもお腹のお肉のせいかのか、ほんじつはオシッコに時間がかかっていた

トイレの中でじーっと寝そべり、、、長い間寝そべり、、、、

クワッ!と立ち上がってオシッコした

でも、量はそんなに大したこと無い

このところオシッコの前に気持ち悪いのか、長い間文句をブツブツ言っている

その文句を「ご飯が欲しいのかな?」と勘違いしてしまう私

そんな風に噛みあわないときもある

b0162726_2342893.jpg

「ここでご飯を食べる!」と訴えたトムさん(カメラ目線なのはそういうこと)

でたー、「スペシャルな場所でご飯を頂く」シリーズ

トムさん曰く「スペシャルな場所で頂くご飯はいつもより美味しくなる」そう

わたしもたまには廊下で食べてみようかしら?


お手伝いに来てくれたわけでは無いんだね。。。



----------------------------------------------

『anan』6月3日発売の猫特集で写真を募集していたのでうちの人たちの写真を応募してみたところ、どうやら採用されたよう。

これでもか!というくらいたくさん応募したんですよ(どれだけ本気なのか)

「可哀想だからのせてあげよう、と思われたんじゃないの?」とご主人の推理

そうかもしれない!

どの写真が採用されてるかわからないのですが、よかったら探してみて下さい。

私も探します。
[PR]
by kkknok | 2015-05-29 05:39 | トムさん | Comments(2)
にくにくしい
b0162726_1461727.jpg

厚みのある身体に、よしよし、と頷く


トムさんは暑いのは大丈夫なようで、

モリモリご飯を食べて、ジャブジャブお湯をのんで、グースカ寝ている

電解質サポートをあげているのも効いているのかもしれないけれど、やっぱ雨が本当に駄目なんだろうなぁ
[PR]
by kkknok | 2015-05-28 06:46 | トムさん | Comments(0)
暑くなると
b0162726_022981.jpg

フジコが敷居でくつろぎだすと、そろそろ夏か~、と思うけれど、

今年は30度超えが連日続く夏日となっていて、梅雨はどこへ、、、?

それでもフジコとルパンは暑い部屋で好んで昼寝をしている。

フジコの体は夏仕様となって、少しスリムになった。

そして毛がいっぱい抜けるので、ブラッシングせい!とPRがすごい。

先ほどは、ラバーブラシを前足でパチンと叩いて、棚から落としていた。

いやー、もう今日は充分やってあげたじゃない。

自動ブラッシング機があったら便利そう。
[PR]
by kkknok | 2015-05-27 06:21 | フジコ | Comments(0)
移動
b0162726_21122910.jpg

ご主人が移動中。。。


b0162726_21123821.jpg



b0162726_21124799.jpg








トムさんは朝から気張って、軽めにゲボア将軍

朝の4時に飛び起きたよ

それ以外は特に問題なし


気温が急に上がり、家も暑くなったけれど、のぼせる様子もなく気持ちよさそうに寝ていた

以前はそんなに気温が上がってないうちから涼しいところを求めて、

トイレの奥(便器が陶器でひやっとしてたんでしょう)で昼寝してたり

玄関の石畳で昼寝してたりしてたけど、

今年は大丈夫そう。
[PR]
by kkknok | 2015-05-25 21:14 | トムさん | Comments(0)
フジコの仕事
b0162726_90614.jpg



普段は自分の部屋(だと思っている)に籠ってすごしているフジコは、

ご主人がトムさんをマッサージしだすと、トントントントンッと軽快に階段を下りてきて、

自分もごろり、と横になる。

すると、トムさんは真顔になる。

ノドのごろごろも小さくなる。

ノドのごろごろさせたいんだけどなー。
[PR]
by kkknok | 2015-05-24 09:00 | フジコ | Comments(0)
その後の様子&てんかん発作の原因を推測した
b0162726_14201855.jpg

トムさんの調子が戻った。

病院のストレスからようやく復活したことや、ホットベッドで体を温めたこと、

そしてご主人の懸命なマッサージ&充電ケアにより、トムさんの毎朝ゲボア将軍から解放された。

オシッコもちゃんと出るようになった。

食欲も戻った。



◆てんかん発作について◆

ところで、てんかん発作をしばらく見てないなぁ、と調べたら2014年8月から起きていなかった。

3月頃に「きそうかな?」という雰囲気はあったけれど、見ていない。

留守中に発作が起きたなら絶対にわからないので、なんとも言えないけれど、

今まで必ず私の前で発作を起こしていたので、起きてない可能性は高い。

そうすると、甲状腺の数値が落ち着きだしてからてんかん発作が無いことになる。



いろいろ調べて、トムさんのてんかんは高熱からくる「熱性けいれん」の類だったのではないかと思われる。

熱性けいれんは、人間の赤ちゃんが生後6カ月から5歳ごろまで、とくに1歳代の小児が発熱時(38℃以上)に引き起こすけいれんのこと。

思えば、トムさんは甲状腺の数値の高い間、長時間発熱していた
(体温計で計ってはいないけれど、耳が熱くなっていた)

顔面がヒクヒクッとなるようになったのも、熱性けいれんと呼ばれるものになるのかもしれない。

そう言えば顔面がヒクヒクなるのも最近は回数が減っているように思う。

「熱性けいれんが、回路の発達異常を引き起こし、てんかん発症へとつながる」と東京大学の研究チームが推察しているという記事をネットで見つけた。(人間の研究ですけど)


トムさんの甲状腺数値が落ち着きだしてから、発熱する回数が減っていると実感しているので、トムさんのてんかんの原因は「長期間に及ぶ発熱からくるもの」だったのではないかと推測される。

となると、甲状腺の数値が落ち着いた今はてんかんが起きる可能性は限りなくゼロに近いかと。(だといいな)



動物病院の先生がてんかん発作で心配していたのは「神経回路の異常」「脳の異常」だった。

甲状腺機能亢進症では腫瘍を伴う場合が多く、それがもし脳に出来ているなら、、、という心配があった。



トムさんはてんかん発作があっても、頻度が少ないということから投薬はしなかったけれど、

症状が和らげたいと思い、自分なりに調べて、

”トムさんがたまに「てんかん」発作を起こしたり、何もないのに顔面を叩かれたような動きをするのは電解質が不足しているからではないだろうか、と考えるようになりました。”
そのときの記事>>


うーん、全然違ってた(笑)

多分「発熱」が原因だと今は思う。

まぁ、これも憶測なんですけど。
[PR]
by kkknok | 2015-05-23 15:34 | トムさん | Comments(0)
お約束&猫の嘔吐の扱い方
b0162726_9462289.jpg

さーて、作業しようと思ったら「手伝いますよ」とやってきたトムさん

b0162726_9465893.jpg

押さえてくれるんだって



調子がようやく戻ってきたようだけれども、でも、やっぱりどこか調子が悪い

早朝にベッドにゲボア将軍がやってくる

なぜベッドでしようとするのだー!と言っても仕方ないので、

ガバッ!と起きて、手を伸ばせば届くところにあるキッチンペーパーをひっつかみ

トムさんの前に置く

ところがトムさんはあえて避けようとする!

顔を横に向けて、何にも敷いてないところへ(ある意味、布団が敷いてはあるが)

もう布団は焼け野原。

なんだろう、この俺と同じ苦しみをわかちあえ!みたいな感じ

そして戦い終えたトムさんはベッドを降りて去っていく(おいおい)




ベッドから降ろす、という方法もあるけれど、ノドに詰まって窒息したり、気管に入ると肺炎になるので、ちょっとまだ間があるな、、、というとき以外は、もうベッドの上でしなせぇ、、、と寛大な心で受け止めている。。。


さて、トムさんはトイレの後に将軍になっているよう。

しばらくこれも治まってたのになぁ。

でも不思議と、早朝のときだけ。

昼間のトイレの後では将軍になってない。


最近、朝が寒いから?

ともかく季節の変わり目でトムさんの体がついていけてない感じがする

マッサージしてるご主人も「膀胱に溜まってる気がする」という日もちらほら。

これもしばらく治ってたのになぁ。



ハッ!!!

もしかして、ホットベッドが必要なのでは!?

暖かくなって、みんなも使っていないのを確認して、しまってしまいましたが、寒さがぶり返してるからいるかも!

早速、ホットベッドを配置。

ルパンとフジコが常駐する部屋にもホットベッドを置いてみたところ、ルパンが降りてこない!

まだホットベッドが必要だった!

トムさんもホットベッドの上でスヤスヤ〜。

これで血行が良くなって調子も回復するかも。


[PR]
by kkknok | 2015-05-22 05:46 | トムさん | Comments(0)
調子の悪い魔の月曜日
b0162726_10164725.jpg



あれから、トムさんは出窓に移動して、ずーっとそこで寝てた。

ご飯も食べず、お水も飲まず、ひたすらそこにいた。

ようやく日が落ちてくる頃に降りてきたので、電解質サポートをお湯で溶いたものにビオベテリナリーで味付けした通称「ビオベテ水」をあげたら、チャチャチャと飲んだ。

せっせと何時間か置きに飲ませた。



粉ご飯は食欲が無いのかあまり食べなかった。

そこで久しぶりに高栄養パウダー をあげてみたが、少し食べて終わった。

最近、体重も増加していて痩せる心配は無かったけれど、食べさせておかないと内臓に負担がかかるかもしれないと思い、シリンジで強制的に高栄養パウダー を飲ませておいた。


元気が無いなぁ、と思っていると、カチッと電源が入ったように膝の上に短時間だけれどものってきたり、お湯が欲しいと水道まで歩いて行ったりはする。

でもまたすぐに箱の中でぐるりと丸まって寝ていた。

天気が雨だからかなぁ。



深夜。

お湯ー!

メシー!

急に食欲が戻ったのか、何度か起こされた。

結構食べたと思う。

明け方には、もっと上手いメシをだせー!と関白ぶりを発揮。

昨日よりは元気になったと思う。
[PR]
by kkknok | 2015-05-21 06:16 | トムさん | Comments(0)
体重4.8kg & お約束
b0162726_1057287.jpg

放置された洗濯物の上でくつろぐトムさん



---------------------------

病院の日だった

体重4.8kg

翌々日の朝、トムさんがトイレに入る音がしたと思ったら、

「ギャーーーーー!」

えっ?なになに!?



フジコがトムさんのお鼻あたりをフンガフンガしてる

その1 トムさんの悲鳴を聞いて駆けつけて来た
その2 フジコがトイレの邪魔をしたので叫んだ

どちらかわからない

痛がっているような悲鳴に聞こえたんだけどな、、、

トムさんがトイレから出て、オシッコが、、、これトムさんの?

量が少ないし、今したような感じじゃない気がする

ルパンかフジコが先にしてたやつ?

わからない

しばらく様子を見ることに


ご飯をくれー、と食欲もあり、その後、2時間後にオシッコもした

とりあえず大丈夫そう

その後、トムさんは起きて来たご主人に甘えて、甘えて、甘えていた。

週末にみっちりマッサージをしてもらったけれど、


月曜の明け方

ケッケッケッケッ

これは!ゲボア将軍!

やはり病院後の月曜日はこうなってしまう。

大したことは無かったけれど、長時間踏ん張っていたようで、ご主人が起きてきても眠いらしい。

段ボールベッドの中で静かに長い間寝はじめた。

でも一度だけ、カリカリご飯の入っている扉付近に立ってたら、段ボールベッドから出てきておねだりにきた。

あぁ、そんなことができるなら大丈夫。
[PR]
by kkknok | 2015-05-20 04:56 | トムさん | Comments(0)