kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(213)
(115)
(53)
(46)
(36)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 13:18
えっ⁈ 還暦ーー⁉︎ す..
by toto-char at 22:23
>toto-charさん..
by kkknok at 19:22
ルパンさん、シオシオ治っ..
by toto-char at 12:53
時間がかかると思って、寝..
by 都香ゲ ねこ at 16:43
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
見物
b0162726_20522278.jpg

マッサージ待ちのトムさんを

b0162726_20523666.jpg

眺めてるフジコ


昨晩からすごく寒い

そのせいかトムさんの体温コントロールがあやしい

コタツ状の場所から、体を冷ましに度々出てくる

耳を触ってみるとほんのり熱い

うっすら熱が出たり、引っ込んだりしているご様子

食欲はあるし、トイレも回数は少ないけど自分で行っているし、大きな問題は無い

昨晩は2時間おきくらいに起こされて、ごはん、お湯、ご飯、お湯、の攻撃には参った

しかも、ちょっと試されてる感がある

そして、ご褒美として添い寝を少しだけして去っていくのだった。
[PR]
by kkknok | 2015-01-31 20:57 | フジコ | Comments(0)
食事後のトムさん
b0162726_2348322.jpg

昨日の続き

オットマンでご飯を食べたトムさんは、テーブルにのぼって、

b0162726_23484192.jpg

シーハーシーハー言いながら、

b0162726_23485910.jpg

温かいマットの上でくつろいだ


以前にトムさんのシーハを撮ったけど
、今回久しぶりに撮れた

具合の悪いときはシーハする余裕も無く、お口のまわりはご飯だらけだった


ルパンもシーハ言ってたことがある
[PR]
by kkknok | 2015-01-30 06:48 | トムさん | Comments(0)
現在の食事(粉ごはんオンリー)
b0162726_2325278.jpg

トムさんの最近の主食はロイヤルカナンの消化器サポートを粉末にしたものオンリー。

以前は、ロイヤルカナンの消化器サポートを粉末にしたものを、更にお湯でふやかしてペースト状にしてあげていた。>>(猫の巨大結腸症&甲状腺機能亢進症と最近のお食事(消化器サポートをシリンジで)の様子

あとは体重維持の為にロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーをあげていましたが、現在は粉末ご飯で体重が維持できているのであげてない。

やや便秘気味になるし、血液検査のコレステロール値が高くなる気がするし、常時あげるように作られたご飯では無いので、ストップできるならそのほうがいいのかなと。


b0162726_23253537.jpg

しゃりーしゃりー


b0162726_23254334.jpg

しゃりーしゃりー




調子が良いので、お薬をごっくんしたら、カリカリを数粒あげることにした。

ご褒美ね。

以前はビオベテリナリーをご褒美にあげてた。


最近、お薬を嫌がるようになったので、嫌がった日はカリカリを少なく、イイ子で飲んだときはカリカリを多くあげるようにしたら、トムさんは大人しく薬を飲むようになった。


猫って賢い。


先日、「猫と留守番することになった…妻がとても役に立つメモを残してくれた

という記事を読んで、いったい何が書かれていたのかというと、

エサ入れの前で、じーーっと見上げる猫。

そして妻のメモには……

「すでに彼(猫)にはエサを与えたので、ウソに引っかからないように!」



猫って演技もうまいよね。
[PR]
by kkknok | 2015-01-29 06:24 | トムさん | Comments(0)
ひなたぼっこ
b0162726_23531073.jpg

何気にシッポが絡んでるのが仲良い感じ


b0162726_2353299.jpg

[PR]
by kkknok | 2015-01-28 05:52 | ルパン | Comments(0)
猫影
b0162726_2351041.jpg

カーテン越しに猫影が見えたので覗いたら、フジコだった。


ご主人が名前を呼ぶと、

トムさんも

ルパンも

フジコも

みーんな返事する

私が呼んでも返事しないんだけど、、、
[PR]
by kkknok | 2015-01-27 06:50 | フジコ | Comments(0)
ふんばりのない
b0162726_05064.jpg

トムさんは右後ろ足が踏ん張れないようで、しりもちをついているような座り方がこの病気になってからのスタイル

この姿勢が取れないこともあったので、これでもマシになったほう

この姿勢は疲れるらしく、長くは持たない

トムさんが軽やかに歩いたり、走っていたりしていた頃が懐かしい

ルパンが走り回っているのを見てちょっと思った
[PR]
by kkknok | 2015-01-26 06:04 | トムさん | Comments(0)
体重4.45kg
b0162726_16421441.jpg

ただいまー、からのモミモミマッサージ

膀胱を刺激して尿を促す

やっぱり尿がちょっと溜まり気味なんだよね

b0162726_16423528.jpg

こねこね

b0162726_16424739.jpg

うっとり

床に光っているのはトムさんのヨダレ

b0162726_16431935.jpg

「まさか!」

マッサージが終わったことに薄々気がついたトムさん

b0162726_1644556.jpg

「いやいや、まだでしょう?」

b0162726_16443057.jpg

「がーん、、、やっぱり終わった、、、のね、、、」

トムさんはなぜか私に怒りの目線を送ってくるんだぜ



トムさん、病院の日だった

体重は4.45kgと少し増えていたけれど、実は便秘分がお腹に入っているので前回から±0と思われる

病院に向かう車内で元気よく怒り、帰りには走行中にトイレをするという荒業をこなし便秘は解消した

その後、自力で階段ものぼり(何度か階段を踏み外してのぼれなかった)、ご飯もモリモリと食べた。





眠れなくてベッドでうだうだして起きてたら、

トムさんがベッドにやってきて、布団に入ってきた。

いつもなら病院後は「よくも病院に連れていったな!」と怒って入って来ないんだけど、

(しょーがないなぁ、寝かしつけてやるか)と思ったよう。

私が寝るまでトムさんは一緒にいてくれて、私の腕枕でぐーすかと寝た。
[PR]
by kkknok | 2015-01-25 05:41 | トムさん | Comments(0)
ふじこまくら
b0162726_0132729.jpg

ほんじつもフジコはルパンに枕にされていて、背中がガビガビ

b0162726_0135179.jpg

フジコは広い心でルパンを受け止めてる




フジコとルパンは飲み水の入った器の前で静かに座って待つ

(この待つ場所もポイントで、、器にいちばん近いところのホットカーペットにのっている)

無言で「お湯をいれて欲しい」アピール

お湯を器に入れると、ざぶざぶざぶ、と飲む

ルパンが先に待っていても、先にフジコに譲ることが多い

レディーファーストなのか、フジコが裏番長なのか


冬の寒い時期は、フジコは「冷たい」とひと口飲んで終わりにすることもあるので危険

なるべくお湯を入れてあげるようにしている
[PR]
by kkknok | 2015-01-24 00:17 | フジコ | Comments(0)
まっくろ
b0162726_028357.jpg

フジコを撮っても真っ黒になったり、

背景にピントがあっちゃうことが多いのよね~

あと実物のほうが、かわいい

サビ猫あるある!だと思う
[PR]
by kkknok | 2015-01-23 00:32 | フジコ | Comments(0)
膝の上
b0162726_23491992.jpg

ご主人の膝の上でご満悦



全国的に寒波が襲った日

トムさんが尿をしなくなった

家の中を温かくしていても、必ず尿が止まる

懸命にマッサージを行い、水分も強制的にあげて尿を促した



寒波が去ってしまうと、トムさんは普通に尿に行くようになった

どういう仕組みなのかはわからないけれど、寒波は危険
[PR]
by kkknok | 2015-01-20 23:53 | トムさん | Comments(0)