kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(209)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 13:39
耳の後ろ、カイカイの邪魔..
by toto-char at 06:31
> toto-charさ..
by kkknok at 13:16
フジコさん、寝言〜〜⁉︎..
by toto-char at 05:45
> toto-charさ..
by kkknok at 13:19
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
充電の秘密
b0162726_1191714.jpg

年末は充電しまくりのトムさん

毛つやが良くなった~

それに、以前は口に締りが無くなってきてて、おじいちゃん度合いが半端なかったけど、きちんとお口も閉じてることが多くなってきた。

あと、口を閉じるせいか、よだれの量も以前のように水たまりになって落ちてることもなくなった。

あのよだれの量は何だったんだろう。

b0162726_1192862.jpg

充電しまくりの秘密はボアのパンツ。。。このパンツがお気に入りらしい。

ユニクロのボアパンツ(メンズ)は温かい。

私も買っちゃった。

履いてると、トムさんが膝にのってくるよ!





今年はトムさんの調子が落ち着き、良い年になりました。

また、コメント欄でさまざまな方と交流が出来て、元気を頂きありがとうございました。

見てくれた人がいるんだなー、ってことがわかるだけでもコメントはうれしかったです。

あと、同じ病気を抱えている猫の飼い主にしかわからない状態だと思うので、「参考になりました」とか、質問を頂いたりすると、気持ちが「ふわっ」と軽くなりました。

ありがとうございました。




今後は、穏やかにトムさんには歳をとって頂く予定です(強く希望)

なので、病気の参考になるような記事は少なくなっていくと思いますが(強く希望)、

ぶらりとお立ち寄り下さり、ご長寿祈願を頂ければ幸いです。

よろしくです~。
[PR]
by kkknok | 2014-12-31 06:18 | トムさん | Comments(0)
フジコの行動
b0162726_17325845.jpg

かまってもらえるかなー、という感じで静かに佇むフジコ


b0162726_17334074.jpg

かまってもらえないのねー、と雰囲気を察して去っていくけど


b0162726_1734880.jpg

すぐに、どうかなー?とやってきた

フジコは根気があるよねぇ

かたくなさん

かたくなさん
[PR]
by kkknok | 2014-12-30 17:34 | フジコ | Comments(0)
箱の中で&お茶をぶちまけた話
b0162726_14143047.jpg

箱の中で、華麗なジャンプを披露したかのようなポーズのルパン


b0162726_1414429.jpg

顔は怖いけどな


ルパンの健康の秘密は「寝ること」だと思う。

ルパンが起きてくるのは、私のご飯タイムを邪魔するとき。。。

甘えてくるフリをして、トントンと叩いてくるんですね。

さて、そんなルパンがやってくれた!


振り返ったら、お茶がぶちまけられていた。

何でーーーーーーーーーーーーーーー!!

目撃者によると、カーテンの影から「いつ出よう」と思ってたルパンが、

私が背中を向けた瞬間に「今だ!」と飛び出したらしい。

その先に、お茶がたっぷり入ったタンブラーが、、、ドバーン


はぁぁぁぁぁぁぁぁ


傍で寝ているトムさんの両足にもお茶が押し寄せてきたんだけど、

トムさんは涼しい顔で「どうした?」という感じ

私は無言でせっせと掃除



かなり時間が経って、ルパンが何事も無かったかのように甘えてきた

そのリセット力すごいね

見習いたいわ

危うくお茶をぶちまけた事件を忘れるところだった



タンブラーを手に取って「これ倒したでしょ」って言ったらビクビクビクー!とルパン

わかってる!

このひとわかってる!

再び「これ倒したでしょ」とタンブラーをコツコツとしたら、ルパンはビクビクビクー!と目をぎゅっとつむった


ま、今日はこれくらいにしてやりました

多分、理由は私がゴミ袋を持って部屋に入って来たので「なんや!?なんや!?」という感じだったんだと思う。

掃除機を手にしたときと同じような行動かと。



ルパンは今はフジコとトムさんの間で寝ている。
[PR]
by kkknok | 2014-12-29 09:13 | ルパン | Comments(0)
ひなたぼっこ&今年最後の病院 体重4.35キロ
b0162726_950072.jpg

ひなたぼっこするフジコ

逆行気味で顔が真っ黒

フジコがカーテンの隙間からするりと入っていったとき、カーテンがめくれたままになっていて、

それが座っている私の顔に、日光がピカーッと絶妙に当たってきた。

計算してないにしても程がある。

しかも私の膝の上でトムさんが寝ていて動けなかった。

何の拷問なのだ。。。

b0162726_9504590.jpg

フジコのその奥には

b0162726_9505820.jpg

トムさん




今年最後の病院へ行って来た。

車で大人しかったトムさんは、診察室で「ウォーーーーーーッ」と吠えっぱなし。

いつものことだけど、今日はいちだんと力強さを感じた。

体重はなんと4.35キロ!

前回の4.2キロから大幅UP

4.3キロ台を調べたら2011年12月ぶりだった!!

ところで「病院」というタグをつけて、後で調べやすくしているのだけど、ふと気が付けば(83)の数が、、、それだけ病院に行ったってことだよねぇ。(遠い目)

病院で先生に今年もお世話になったお礼をお伝えして、来年の診察もお願いした。
[PR]
by kkknok | 2014-12-28 06:48 | みなさん | Comments(2)
箱詰め
b0162726_9513566.jpg

ルパンとフジコの箱詰め



先日、ルパンとフジコのカリカリご飯を卓上にぶちまけてしまった(と言っても10個くらい)

そのままにしておいたら、キレイに食べられて無くなっていた
[PR]
by kkknok | 2014-12-27 06:50 | みなさん | Comments(2)
こてりん
b0162726_2274444.jpg

ご主人の膝の上でこてりん、と寝落ちしたトムさん

土日ともなれば、ご主人という充電器でずっと充電

降りるのはご飯のときのみ



昨晩は、ご主人をマッサージスペースへ誘いながら歩いてた!

振り返り、振り返り「ささ、こちらへ」という感じで。



このところゲボアしてないので、また体が丸くなってきた。

一度でもゲボアしちゃうと、途端に体の肉が落ちるからね。

ご主人は「重い」と幸せのを感じている。
[PR]
by kkknok | 2014-12-26 06:07 | トムさん | Comments(0)
階段
b0162726_22534889.jpg

トムさんの為に置いてある階段に居座るおふたりさん




寒い部屋にフジコとルパンのごはんは置いてある。。。

そのせいか、おふたりさんはさほど太って無い。

いつも冬はまるまる太るのに。

トムさんの遺した粉ご飯を狙うおふたりさんの為に、粉ご飯をわざと置いておいたりするこの頃。




寒いと仕事をさぼりがちなルパン、、、なはずなのに、

私がちょっと車庫へ行ったら、警報機のように鳴くルパン!

うるさい!ご近所迷惑でしょう。

慌てて戻ると、ルパンに「もぉー!」と怒られる始末。
[PR]
by kkknok | 2014-12-25 06:53 | みなさん | Comments(0)
膝の上で眠る
b0162726_942872.jpg

ご主人の膝の上でお口をぱっかり開けて寝始めた

お休みの日はたっぷり充電できて満足のトムさん

今年は寒い日が続いているけれど、トムさんがちゃーんと寒がるので、

温かい場所にいてくれてホッとする。





最近のトムさんの歩き方には力を感じる!

ヒョコヒョコという歩き方は変わらないし、下半身がやや重たそうにしていたりもするし、

長距離を歩くと(と言っても数メートル)バテたりもするのだけれど、

その足どりに力強さがあるように思う。

体重が増えて重いからかもしれないけれど。

でも、油断しないようにしなければ、、、。
[PR]
by kkknok | 2014-12-22 07:41 | トムさん | Comments(0)
我慢できない
b0162726_9371598.jpg

ご主人が部屋に入ってくると、仕掛け時計みたいにご主人の前にやってくるトムさん

「なでてくれー」

b0162726_9374870.jpg

我慢できずに、ご主人にごっつん


b0162726_9381539.jpg


「なでてくれー」

b0162726_9383161.jpg

うっとり

b0162726_9384213.jpg

モミモミ





トムさんは便秘になり、何度もトイレに挑戦し、何度もゲボア将軍した

久しぶりにちょっとひどかった

やや熱も出たものの、出してしまえば落ち着きを取り戻した
[PR]
by kkknok | 2014-12-21 09:41 | トムさん | Comments(0)
寝てばかり
b0162726_6492393.jpg

寒くなってから、ますます寝てばかりのルパン

24時間の9割は寝ているのではないだろうか。。。

起きてくるのは私の夕飯を邪魔しに来るくらい


昨日はめずらしく警備隊長としての仕事をしに来たな、と思たったら

寒いらしく、サッとお部屋に引っこんでしまった

手抜き具合が半端ない
[PR]
by kkknok | 2014-12-19 06:53 | ルパン | Comments(0)