kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(210)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
>toto-charさん..
by kkknok at 10:55
仁王立ち、トントン…誰で..
by toto-char at 23:15
> toto-charさ..
by kkknok at 23:24
>toto-charさん..
by kkknok at 23:22
八つ当たりパンチ、なんで..
by toto-char at 22:35
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
体重3.8kg
b0162726_1123855.jpg


トムさん病院の日だった

体重3.8キロと、前回よりも500g減っていた

結構モリモリ食べていたし、体調も持ち直してきていたのに減っていたとは

先生は甲状腺機能亢進症の子はご飯が身になりにくいからね、と言った

このところ下半身が重く、歩くのもしんどそうで、高いところもぎりぎりになってきたので

甲状腺の数値を診てもらうため採決をした

結果はまた明日



病院から帰宅して、不機嫌且つ、体調が優れないトムさんはキャットタワーでひとり養生している。

こちらへやってきたな、と思ったら、わたしのベットの上でトイレをしようとしたので慌てておろした。

確信犯。

しんどくても、報復をすることに労力を惜しまないらしい。
[PR]
by kkknok | 2013-12-28 06:12 | トムさん | Comments(0)
まくら
b0162726_17335048.jpg

フジコを枕にするルパン

b0162726_1734625.jpg

[PR]
by kkknok | 2013-12-27 17:35 | ルパン | Comments(0)
ビニールカーテン
b0162726_002839.jpg

トムさんが往来する廊下の冷気をちょっとでも緩和するため、ビニールカーテンをしてみた。

工事現場のようw


カーテンをつけている間、現場監督は落下物に用心して「じゃあ、がんばって」と去って行った。

完成した頃、様子を見にやって来た。

現場監督、どうですかね!?

、、、透明なのであまりわかってらっしゃらなかったような気がする。
[PR]
by kkknok | 2013-12-25 08:17 | トムさん | Comments(0)
現場監督
b0162726_14142344.jpg

作業をはじめたら、早速出てきた現場監督

b0162726_1414387.jpg

作業をじっと見てた

ルパンとフジコは驚いて逃げて行った
[PR]
by kkknok | 2013-12-24 06:14 | トムさん | Comments(2)
ヘリポート
b0162726_0471855.jpg

ヘリポートと心の中で呼んでいるスポット

トムさんはあちこちへいくときに休憩するのでスポットを点在させているのだけど

固定しないとずれるのでテープを貼った。
[PR]
by kkknok | 2013-12-23 00:48 | トムさん | Comments(0)
発見
b0162726_1131366.jpg

ルパンが何やらじっと見てる。

覗いたらホッチキスが落ちてた。

どうやら教えてくれたよう。

(やましいことを考えているときは、こちらをチラチラと見る)


トムさんからの引継ぎは終えたようで、

ルパンは家をパトロールするようになっている気がする

ただし一階は寒いせいか省略され気味

一階へ行くと、ルパンが上から「ひとりで降りてはいけません!」と注意されてしまう

一緒に降りてもらっても「もう3秒経ちました!上へ戻ってください!」と注意されてしまう

ルパンなりにルールがあるようだ
[PR]
by kkknok | 2013-12-20 11:09 | ルパン | Comments(0)
朝会議
b0162726_1051764.jpg

会議がはじまってた


b0162726_1052980.jpg

ゆるい感じだったので、定例会議だったと思われる。


トムさん、さらにもうワンランクUPで絶賛復活中。




トムさんのヨドバシ御殿の床下を温かい素材を投入。

もともと半分だけ(A4サイズ)の発泡スチロールの板を入れていて、

もう半分にはビニール床の切れ端を敷いて、

(どちらも家にあったもの)

その上から段ボール(フローリングになるもの)を入れていた。

でもビニール床って意外と冷たいんだな、とわかって、

先日、リンゴを大人買いした際についてきた衝撃緩和発泡スチロールを

敷いてみた。

画材屋さんみたいなところで、片面にノリがついているタイプの発泡スチロールがあるんだけど、

パネル用なので硬めで扱いやすいのでおすすめ。

のり部分に好きな包装紙でも貼っておけば、お洒落床に変身。

近所のホームセンターに売ってたらヨドバシ御殿のサイズにあわせて買って来よう!
[PR]
by kkknok | 2013-12-19 10:22 | みなさん | Comments(0)
ほぼ徹夜
b0162726_23524695.jpg

朝のホットカーペットを独占している贅沢さ



昨晩。

寝ましょうか、と電気を消した1時間後。

ゲボア将軍で目が覚める。

ホットカーペットを拭いて、トムさんの様子を見たらこれからトイレと戦うところだった。

時間がかかりそうだったので、ごめん、もう眠い、と再び寝て、1時間後。

ドスンッという振動で目が覚める。

トムさんがベッドにのってきた。

どうやら戦いの報告らしい。

どれどれ、、、、あちこちで戦ったあとがあるね、、、それらを片づけて、再び寝て、1時間後。

ドスンッという振動で目が覚める。

トムさんがベッドにのってきた。

どうした、どうした?

なんか臭い。

なぜベッドで戦うのだー!

しんどさを分かち合いたいのかもしれないが、やめてくれー!

それらを片づけて、ベッドの隅で小さくなりながら再び寝て、目覚ましが鳴った。

朝だね。。。。



トムさんは病院から帰宅したよりは元気だけれど、まだ本調子では無く、

たまに咳をするし、高いところに登れないこともある。

寒いところで平気で寝ていたりする。

右目からタラリと涙のような目やにもでる。

でも、

ご主人に甘える元気はある。

ご主人の後をついていく元気はある。

ご主人がご飯を食べると、モリモリ食べだす元気はある。
[PR]
by kkknok | 2013-12-18 05:52 | トムさん | Comments(0)
体重3.85キロ
b0162726_7225349.jpg


週末は病院の日だった。

水曜日あたりから調子を取り戻してきたところへの病院。

体重は3.85キロと結構減っていた。



帰宅後は普通にしていたものの、翌日からぐったり。

下半身も重く、思うように歩けない。

土曜日はヨドバシ御殿にほとんど入っていて、ご飯もほとんど食べれなかった。

どうしようかなー

日曜にまた病院へ連れていくか?

夜に急にせき込んだりしていた。




日曜の朝。

息が荒く、目もうるうるして、甲状腺の病気が全開に出ているようだった。

金曜の病院での治療がぼちぼち効果が出てくるはず。

朝の薬を飲ませて1時間後。

息も穏やかになり、食欲が見られるようになった。

ご主人に「撫で治療」をしてもらった後、トイレにも行き、

そのうちモリモリご飯を食べ始め、

ヨドバシ御殿からちょくちょく出てくるようになった。

しかも、ご主人がやってくると出てくる。。。


ようやく体を伸ばしてホットカーペットに横になりはじめたのが夕方。

ニュースで吹雪いたところもあったようなので、冷え込みが体調にも影響を及ぼしたと思われる。

せっせと窓を断熱してみたりしていたのだけれど、トムさんにはその作業が煩わしく見えるのか、

不機嫌だった。
[PR]
by kkknok | 2013-12-16 07:36 | トムさん | Comments(2)
まだかな?
b0162726_1552016.jpg

ご主人がそろそろ帰宅する時間

物音に耳を澄ませるトムさん

b0162726_1561855.jpg

お隣さんだった。。。ので、この顔


水曜からボチボチとご主人の充電が切れてきたようで、

ついでに2週間効く抗生物質の効果も薄れてきたようで、

下半身が重くなってきている

先ほどはオシッコの後で歩けなくなり、下半身を持ち上げて一緒に移動した


もしかすると甲状腺の数値が少し上がっているせいなのかもしれない

いや、お腹に便が溜まっているのかもしれない

いやいや、寒いからかもしれない

抗生物質を注射してもらったら復活するんじゃないの?

うーん判断が難しい

甲状腺の検査をすればいいのだけれど、トムさんの体&精神的なダメージが大きいことと、費用が高価なのも悩みどころだけど、歩きにくそうになってきたのは火曜からで、天気が雨や曇りが続いていることから、寒さが影響しているのかもしれないので、もう少し様子見かな。



そう言えば、

トムさんはご主人からお湯をもらうのが好きで「蛇口をひねってくれよ~」とお願いする。

ご主人の手が空いて無いときは「おーい、トムさんがお湯を所望しております」と私が呼ばれる。

駆けつけてお湯をあげるのだけれど、、、先日のこと、

お湯をもらいたいときにのぼるキャットタワーに居たトムさんに声を掛けたものの、お湯はいらない、と言うのでお風呂に行った

すると、、、私が去ったのを見て、トムさんはスクッと立ち上がりご主人にお湯をお願いしたのだ!

なんと、私がいると代行されることを知ったトムさんは確実にご主人から飲ませてもらえるように試行錯誤したようだ。

なにをー!



夜中、ご主人が起きてくると必ずというほどトムさんはお湯を所望する。

ご主人は眠く寒い中、トムさんの為に蛇口をひねっているそうだ。

人気者はつらいねー。むはははっ。
[PR]
by kkknok | 2013-12-13 05:55 | トムさん | Comments(0)