kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(213)
(115)
(53)
(46)
(36)
(17)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
>toto-charさん..
by kkknok at 19:22
ルパンさん、シオシオ治っ..
by toto-char at 12:53
時間がかかると思って、寝..
by 都香ゲ ねこ at 16:43
> toto-charさ..
by kkknok at 07:50
胸キュン…(笑)おみず、..
by toto-char at 03:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
台風が近づいて
b0162726_119315.jpg

ご主人の部屋に入り浸っているトムさん。




台風が近づいているせいか食欲が減少中

あまり無理にあげるとゲボア将軍になるので、

欲しないときは水分にだけ注意して様子を見ておくほうが良いこともある。

ここ数日、調子が良いときに蓄えた脂肪もあるしね。

それにご主人の部屋に行くくらいの元気はあるのだ。



夕食後。

トムさんは隠れるようにリビングの片隅でくつろいでいた。

ちょっと珍しい。

ご主人がのぞきこんだら、ひやー!と声をあげて近づいてきた。

どうやら見つけてくれるのを待っていたらしい。
[PR]
by kkknok | 2013-08-31 06:19 | トムさん | Comments(0)
近くよりも その2
b0162726_103517.jpg

近くで撫でているわたしよりも、遠くのご主人を眺めるトムさん



トムさんは、たまに階段をのぼって、ご飯が自分の手の届くところに無いかチエックしているようだ

先日、カリカリご飯の置いてある高い棚の下で寝ているトムさんを見た

ニオイだけでも楽しんでいるのだろうか

カリカリご飯をちょっと多くあげたところ、消化が追いついて無いように思うのでやっぱりたくさんはあげられない




,,,あぁ!わかった。

トムさんはおこぼれを狙ってるんだ。

フジコやルパンが落としたご飯を食べているに違いない!!

むむっ。
[PR]
by kkknok | 2013-08-30 06:33 | トムさん | Comments(0)
近くよりも
b0162726_10335847.jpg

牛乳を飲んだ後、近くのわたしよりもご主人を眺めるトムさん
[PR]
by kkknok | 2013-08-29 10:33 | トムさん | Comments(0)
体重3.85キロ&病院の日
b0162726_1025117.jpg

ガジェット好きなトムさん

その姿勢で落ち着くのが不思議


b0162726_103224.jpg

その姿勢も微妙



甲状腺の薬を増やしてから絶好調のトムさん。

食欲も旺盛で、免疫サポートなんて病人食はいらない!カリカリ持ってこーい!と言う。

カリカリを液状にしたものをゴクゴクたっぷり飲み、ご褒美のカリカリを1個食べる。

もっとくれ、アピールがすごい。無言で迫ってくる。


ルパンとフジコが寝室にしている部屋で、ドカッ、と音がしたのでのぞくと、

トムさんが高い棚の上に置いたカリカリご飯を盗み食べしようとしていた。


えっ!そんな高いところにあがれるようになったんだ!


しかし、感激している場合では無い。

慌てて更に高い棚の上に移動させる。

トムさんは悪びれる様子も無く、やろうと思えば俺だってまだまだイケるんだぜ、といった風




このところ階段の上り下りをするようになってきたので、脚力が戻ってきたらしい。

やっぱり上下運動は大事だ。




夜中。

ベッドに入ってウトウトしていたら、カタッカタッ、とトムさんの爪の音がした

もしや

様子を見に行くと、高い棚の上で横たわっていた

こっそりカリカリご飯を食べようとやってきたらしい

トムさんは、少し不満げな顔をしつつも、ちょっとここで横になりたかったんや、といった風


抱っこしてリビングに連行すると、トムさんは少し緊張した

特別にカリカリご飯をあげると、ポリポリ食べて、敷居を枕にして寝始めた


消化機能が大丈夫であればカリカリをたべさせてあげたいところではある。

そのほうが体重が増えるに違いない。

しかし、消化機能を確認するのは難しい

なぜなら、ご飯に関しては獣医さんから「食べられるなら食べさせてあげてください」という具合で、
消化機能を判断するには、あげてみて吐くか吐かないか、くらいしかないのである。

あとは便秘の都合もあるし。

様子を見ながら機会は増やしてあげたいと思う。

トムさん病院の日でした
[PR]
by kkknok | 2013-08-27 06:02 | トムさん | Comments(0)
朝の声
b0162726_9462043.jpg



朝の5時前。

叫び声がしたので、ルパンがトムさんと喧嘩したのかと慌てて起きた

電気をつけると、眩しそうに眼をシバシバさせるトムさんが廊下で寝ころんでいて、

ルパンは八の字を描きながら近づいてきた。

近所のボス達だったらしい。
[PR]
by kkknok | 2013-08-26 09:48 | ルパン | Comments(0)
夜のカリカリ
b0162726_1414368.jpg



夜のお話。


カリカリカリ、、、


階上で、フジコかルパンがごはんを食べてるんだな、、、


ふとみると、敷居をまたいで寝ていたトムさんが、目を覚まして階段の上を見つめている


カリカリカリ、、、ポリッ


「にゃうぅん」

トムさんが低くて悲しい声をあげた。
[PR]
by kkknok | 2013-08-25 06:14 | トムさん | Comments(0)
猫の甲状腺機能亢進症・薬増加後の経過と、薬のまとめ
b0162726_1232125.jpg

階段状に並べておけば、そこを伝ってテーブルにのることができるまでに回復したトムさん



先日は連続2日、階段を駆け下りて玄関までご主人を見送りに行っていた。

甲状腺の薬を増やしたことで、行動が活発になったご様子。

薬を増やしたということは、症状が悪化したということなんだけど、

それでも以前より動けるようになった姿を見ると、元気になったなぁ、と

まるで回復しているかのような錯覚する。

お腹が空くとご飯を欲しがるようにもなった。



甲状腺の薬の効果は増加させると比較的すぐに嘔吐などの症状は和らぐ。

でも、見た目に元気になったなと思うには1ケ月程かかるような気がする。

トムさんが椅子に飛び乗ったり再びできるようになったのは、約1ケ月だと思う。


トムさんの甲状腺の薬4分の3錠なのだけど、4分の1を3カケラにしてもらっている。

病院のスタッフさんから「飲み込みやすいように3カケラにしまようか」と聞いてくださり、ハッとした。

この薬は1錠が大きいので、確かに4分の3をカタマリでもらってしまうと飲ませるのが大変かもしれない。


------------------------------------------
トムさんの薬事情をまとめておきたいと思う


◆朝


・甲状腺の薬(メカゾール) 4分の1を 3錠

・尿を出しやすくするピンクの薬 1錠

・便意を促す薬 1錠

・便を出しやすくするオレンジの液体 1ml

-----------合計 5錠 + 1ml

お薬は一気に口の中にポイッと放りこみます。
後でぬるま湯をシリンジで飲ませて流し込みます。


◆夜

上記にプラスして

・肝臓の薬 1錠 (ゴクミシンからウルソに変更になった)


-----------合計 6錠 +1ml

最初の5錠をあげた後、肝臓の薬1錠もポイッと放り込みます。
後でぬるま湯をシリンジで飲ませて流し込みます。



◆夜(1日おき)

ステロイド 1錠


毎日の夜のお薬の3時間後にあげるようにしています。
特にお医者さんからの指導はありませんが、ステロイドはキツイ薬なので、
少しでも負担が軽くなるといいな、と思い時間をズラしています。




私は薬をあげるのが下手。

全部ちゃんと飲ませたと思っていても、後で床にコロリと薬がひとつ転がっていることがある。

口の中のどこかに残っていて、わたしが見てないときにプッと吐き出しているのだ。

ヒヤッとする。

もしかすると気がついていなだけで、飲ませれてないこともあるのでは?と思う。

体調が崩れた時は、そういうことも考えられる。


-------------------------------------
◆トムさんの病院での処置(2週間おき)

・水分補給の点滴100ml  主に便秘を改善する為、腎臓への負担を減らす為

・抗生物質(注射) 2週間効力のあるタイプ

・インターフェロン(注射)

・強肝剤(注射)肝臓の機能を向上させる

・ビタミンB(注射)

・止血剤(注射)


合計 注射3本 + 点滴100ml



トムさんは病院へ行くことがストレスで、体へのダメージが激しいこともあり、
最初は病気の加減を見ながら3週間毎などにしていましたが、
現在は2週間おき(抗生物質の有効期限内)に処置してもらうようにしています。
抗生物質が切れかかってくると、毛がボサボサになってきたりしています。
[PR]
by kkknok | 2013-08-24 07:02 | トムさん | Comments(0)
ぐっすり
b0162726_854755.jpg

[PR]
by kkknok | 2013-08-23 07:05 | ルパン | Comments(0)
フジコ
b0162726_822582.jpg

[PR]
by kkknok | 2013-08-22 08:02 | フジコ | Comments(0)
ごはん その2

昨日の続き

b0162726_9321030.jpg

全然気がつかない、、、

b0162726_932439.jpg

これでどうだ!(きらきらビーム発射)


b0162726_933967.jpg

こうして無事にご飯にありつけたトムさんだった

流動食をごっくん
[PR]
by kkknok | 2013-08-20 06:31 | トムさん | Comments(0)