kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(209)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 13:39
耳の後ろ、カイカイの邪魔..
by toto-char at 06:31
> toto-charさ..
by kkknok at 13:16
フジコさん、寝言〜〜⁉︎..
by toto-char at 05:45
> toto-charさ..
by kkknok at 13:19
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
それぞれの朝
b0162726_8495219.jpg

朝はやっぱりひなたぼっこ

b0162726_8551177.jpg

ルパンはむっつり

b0162726_8553880.jpg

トムさんはぐっすり
[PR]
by kkknok | 2012-05-31 08:57 | みなさん | Comments(0)
モニターの下
b0162726_1228396.jpg

モニターの下にあえて顔を突っ込んで寝るトムさん。そこ、眩しいですよ?

b0162726_1229228.jpg

[PR]
by kkknok | 2012-05-30 12:34 | トムさん | Comments(0)
場所
b0162726_8575558.jpg


b0162726_858121.jpg

食事中は隅に寄る事、さもなくばテーブルからおろされるルールを理解しているトムさん

b0162726_859358.jpg

[PR]
by kkknok | 2012-05-29 09:02 | みなさん | Comments(0)
屋根裏
b0162726_19474617.jpg

かまって欲しいのに気付いてもらえず不満な顔をするルパン

b0162726_19484159.jpg

トムさんは以前に病院で腹部のエコー検査をしたとき、バリカンで毛を剃られた。でも、そのハゲの部分は寝ていてもあまり見えない。トムさんも気にしてないご様子。

b0162726_195018.jpg

屋根裏を開けていたら、トムさんがハシゴをじっと見ていた。以前だったら、あっという間にのぼっていたけれど、今はさすがに登れないだろうと思っていたら、スキをついてタッタカとハシゴを上った。怒るよりも、感動してしまった。しかし、あと一歩のところで足を踏み外し、立ち往生。どうしたらいいか困っているようだったので、ご主人が救出したら叫び声をあげた。

過去のトムさんのハシゴののぼりっぷりはよかった。

2011/06/14 トムさん「探検していいですかー!?」

2011/09/08 トムさん、ハシゴをのぼる
[PR]
by kkknok | 2012-05-28 08:00 | トムさん | Comments(0)
いびき
b0162726_19243917.jpg

ルパンが新しい寝方をしていた

b0162726_19253244.jpg

あちこち行けるようになったトムさん

b0162726_19283191.jpg

夜にテーブルの上で寝始めたトムさんが、スゴーッ、スゴーッ、とイビキをかきだした。随分長い事、スゴーッ、と言っていて、こんなのは初めてだったし、目も半開きでちょっと心配になって声を掛けた。、、、起きない。強めに名前を呼んだら目を覚ました。ホッ。
[PR]
by kkknok | 2012-05-27 19:32 | みなさん | Comments(0)
5月25日
b0162726_1381443.jpg

白い壁の似合うフジコ

b0162726_1431993.jpg

いつもゴリゴリこすりつけているルパン

b0162726_144819.jpg

カメラを向けられてうんざりなトムさん


ほんじつは姿勢が傾いているものの、調子は良さげ。トイレを掃除していたら見にやって来たし、段ボールを解体したりあちこち動いていたら後をついてきた。寝室のカリカリご飯を器に盛ったら、匂いを嗅ぎつけたトムさんがやってきた。ベッド上でフンガフンガと鼻息を荒くして、チラリと高台を見たりしていた。どこにカリカリご飯があるか気がついてないらしい。
[PR]
by kkknok | 2012-05-26 08:34 | みなさん | Comments(0)
5月24日
b0162726_1522123.jpg

おふたりはいつも一緒に寝てる

昨晩、フジコがやってきて撫でろというので、「フジコはかわいいねぇ。お鼻真っ黒で綺麗ねぇ」と褒めながら撫でたら、ゴロンと横になってちょっと撫でられたら満足していた。今まで足りなかったのは「言葉」!?


b0162726_15177.jpg

高台にのぼったトムさん。カリカリごはんは移動させておいたのだよ。

実は、この日、トムさんは高台にのぼってカリカリを食べた。真下からジャンプしたのか、テーブルからジャンプしたのかわからないが、高台でポリポリと食べた。慌てて駆けつけて、強制的に水分を30mlほど飲ませた。ガフーッと飲まされながらトムさんは「飲まされている理由がわからんでもない」と思っているように見えた。

カリカリごはんの移動先は本棚の上。高台よりも10cm高い。この本棚には、トムさんが体が弱る数年前からのぼる姿を見ていないので大丈夫なはず。本棚の上のカリカリに気がついたみたいだけど、あきらめたように見える。

b0162726_1553164.jpg

ここへ腰を下ろすと、小腹が減ったという意味。ごはんが欲しいと言うほどではない。

b0162726_1563521.jpg

でも、できればごはんが欲しい。おれの女なら、そこんとこ察しろよ、と思っているのかもしれない。

b0162726_1563854.jpg

パソコンの脇で落ち着いていたのでカメラをかまえたら、「そんな暇があるならごはんくれ」と移動。この後、もりもり食べた。


すこぶる調子が良く、玄関まで出迎えに来るほどになった。やっぱりトムさんのお出迎えがあると違うなぁ。
[PR]
by kkknok | 2012-05-25 15:19 | トムさん | Comments(0)
5月23日
b0162726_0151513.jpg

最近お気に入れの「おれの部屋」から、ご主人に甘えるトムさん


b0162726_0155132.jpg

ちっとも構ってくれないのでスネだしたご様子


トムさんは軽快に歩き、晩に気張ることなくツルリと出していた。そしたら寝室まで行き、10分もしないうちに戻ってきた。パトロールだったのか、高台のカリカリごはんをあきらめてきたのかわからない。

b0162726_0234091.jpg

ひなたぼっこするフジコ

トムさんが和室に行ってしまうと、ルパンとフジコが相手をしろとやってくる。主に「ブラッシングをしろ」という要求だ。ピンクのブラシでといてやると、ものすごく毛が取れる。と同時に、毛が舞うので後処理もしなきゃいけないので気合がいる。ブラッシングをやりすぎるとハゲができるし、余裕がないときは「撫でる」だけになる。
どちらかだけがやってきて「撫でろ」と言うので撫ではじめることがある。すると、その気配を察知してもう片方がかけつけてくる。ルパンとフジコはふたりでワンセットなのだ。ルパンを撫でてそろそろ満足したかな、と思いフジコを撫でる。フジコが満足したかな、と思うとルパンが撫でられるのを待っている。ルパンを撫で終わると、フジコが撫でられるのを待っている。「撫でループ」にはまってしまう。
そして、このおふたりは黙って撫でられるわけでなく、どんどん遠くへ移動するのだ。仕方なく中腰で私がついてまわることになる。相撲の稽古のようだ。
[PR]
by kkknok | 2012-05-24 07:08 | トムさん | Comments(0)
5月22日
b0162726_2322020.jpg

俺の部屋、で眠るトムさん。トムさんの大好きな和室には様々な段ボールが用意してあり、好き勝手に寝ている。トムさんはよく熱が出るので、温度調節の為、あちこちで寝る。

昨晩は何度もやってきて、ないて起こすわけではないんだけど、ハッと目を覚ますとトムさんがごはんを待っていること数回。起こすのは悪いなぁ、とトムさんなりに気を使っているのだろうか。朝にゲボア将軍と共に勝ち取った戦利品が転がっていた。お腹がすっきりしたらしく、昨日よりも更に軽快に歩いていた。歩けない=便秘、なんだね。


b0162726_2385535.jpg

ごはんは工夫をしてあげているけれど、体調によって嗜好も変わるのか、それともあきるのか、昨日あれだけ食べていたごはんをほんじつはいらない、ということもある。背中が丸くなってきて、少しお肉がついたみたい。

b0162726_23105870.jpg

ほんじつのトムさんはテーブルにやってきて、ごろりと横になった。そして寝返りを打つたびに右手首にタッチしてくるサービスをしてくれた。そういう技はどこで覚えてくるのだろう。痙攣して寝ているときに、どこかと交信しているのかもしれない。

b0162726_23225423.jpg

かまってほしいルパンは、三つ指ついておでこを突き出している。
[PR]
by kkknok | 2012-05-23 08:01 | トムさん | Comments(0)
5月21日金環日食
b0162726_818994.jpg

朝から毛づくろい

b0162726_8184290.jpg

その頃。おふたりはまだ寝てる

b0162726_8165194.jpg

金環日食中のトムさん。世間は騒いでいても、トムさんにとってはいつもの一日のはじまりにすぎない。

b0162726_8171128.jpg

不審な音を聞いて警戒するトムさん。
「不要なバイクなどございませんかぁ」の放送なのだけれど。

b0162726_8173175.jpg

家を安全に守れたので、毛づくろいをはじめた。

b0162726_8193431.jpg

その頃。おふたりはぐっすり寝ていた。


朝からすっきりしたトムさんは、テクテクと歩けるようになった。でも、たくさん歩くと疲れるようですぐに腰を下ろす。調子の良いトムさんは、寝室までやってきて高台のごはん場を眺めていたが、上れないことを悟ると、高台を背に休憩をとった。そして、体力が回復するとリビングに行ってごはんをせがんだ。
ごはんを作るのに手間がかかっていると、後ろから文句を言われた。結構、力強い声で。文句を言えるのも、それだけの体力があるからなんだよね。

人の場合、手が不自由になっても、なるべく自分で食べた方がごはんが美味しいと感じるらしいけれど、トムさんはシリンジで食べさせてもらうほうが好きな気がする。特別感がごはんを美味しくさせるのだろう。フジコやルパンがじっとその様子を眺めてたり、ルパンが邪魔しに来るしね。でもほんじつは、なるべくお皿から食べてもらった。残した分だけシリンジであげた。
[PR]
by kkknok | 2012-05-22 08:26 | トムさん | Comments(0)