kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(210)
(114)
(53)
(45)
(36)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
>toto-charさん..
by kkknok at 14:21
フジコさん…!1時間も前..
by toto-char at 21:06
>toto-charさん..
by kkknok at 11:43
ルパンさん、キメポーズっ..
by toto-char at 09:01
>toto-charさん..
by kkknok at 10:21
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
めずらしく起きてるよ
b0162726_11171995.jpg

最近はホットカーペットで寝てることが多いんだけど、起きてるこのショットはご主人が撮影したもの
多分、寝ていたところを起きてきたんでしょう。

朝に目が覚めると足元で三匹で寝ていた。そしてなんと、トムさんはルパンの枕にされていた!へぇー、仲いいんだね。いつもトムさんがルパンの毛をむしりとってたりするから心配してたけど。


(今、アタクシが足を温めながらPC作業してたらトムさんが「ずるい」と文句をたれながらこちらにやってきて、膝にどっしりと座った)ツイッターで呟くのはこういうことなんだろうか?リアルタイムじゃない事柄はブログに書くのか?今いちツイッターがわからない・・・。最近知って驚いたのは、botの存在。これでますますわからなくなった。でも、有名人とリアルタイムに接触できる機会があるのはファンにとってうれしいし、新しいことだと思う。


それで話は元に戻すけど、起きてきたトムさんの体にはルパンのヨダレがついて、ガビガビになっていた。でもトムさんは特に気にする様子も見られない。

(なんだか膝の上で本格的に寝始めて、頭がたれてきた。そして耳が肘置きに当たるので、パタパタッ、パタパタッと耳を動かしている。でももっと頭がたれてきたので、肘置きに寄りかかって寝ている。)
[PR]
by kkknok | 2010-02-28 11:42 | トムさん | Comments(0)
安心する風景
b0162726_1845067.jpg

テーブルの下をのぞいてみる。ぐっすり寝てるのを見ると安心する。

先日のお話。トムさんが枕元で寝ていたけど、急に「ぐぉー、ぐぉー」と人間のおっさんのいびきが聞こえてきて驚いた。ハウルの動く城じゃあるまいし!?(寝ているときだけ元の姿に戻る場面がある。トムさんの真の姿が人間であれば、、、という意味。それにしてもいつも”ハウル”を”ハウエル”と言ってしまう。多分、マーガレットハウエルをはじめ聞きなれた名だからだと思う)

しかし、アタクシが本当に心配したのは、トムさんが夜中にこっそり人間の姿に戻ることではなく、脳卒中を起こすのではないか、ということ。オマケにブルブルブルとすごい痙攣をしたのだ。

こんな話を聞いたことがある。いびきをかいてよく寝ていると思ったら、脳卒中だったというもの。なぜこんなことが起きるかと言うと、ノドや舌が緩むためいびきをかきやすくなるらしい。また、痙攣なども起きる。
また、睡眠時間の半分以上いびきをかいている場合は、動脈硬化が起きていて脳卒中になる前の症状の可能性があるらしい。(ちなみに、脳卒中は脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)などの総称とされる)

そんな話をどこかで聞きかじっていたものだから、慌ててしまったわけ。だけど、ごく短時間にいびきも終わり、すぴーっと寝ていたので安堵した。朝になってみたら、ルパンを追いかけまわしてたしね。
[PR]
by kkknok | 2010-02-27 19:09 | トムさん | Comments(0)
のぼるつもり
b0162726_1251731.jpg

勿体ぶってのぼる高さじゃないけれど

寒がりのルパンも明け方はアタクシの上にのっているフジコにのって寝ていた。トムさんは枕もとに丸くなっていた。夜は寒いらしく、布団の中に入ってきた。猫は温度計みたいだな、と思うのだけど、そう思う人は他にもいるらしくネット上に備えつけれる猫の温度計なるものがある。どこぞのブログに貼ってあるものを見たけど、なかなか和めるアイテムだ。猫が飼いたいけど飼えない人におすすめ。wnaoさんとか。

そうそう、wnaoさんがなかなかいいよ、とすすめてくれたリチャードギアハチを借りてきた。ご主人はきっと帰ってくるはず!そんな姿はトムさんとかぶる。ほんじつも出迎え大歓迎だった。
[PR]
by kkknok | 2010-02-27 01:44 | ルパン | Comments(0)
アタマ温めてシリ温めず
b0162726_2128141.jpg

上半身が寒いという変なひと

昨晩はみんなと紐で遊んだ。おもちゃが無くなったネコじゃらしの先に紙紐を結びつけたものが大人気だ。(どうしてねこじゃらしはああも弱いのか?)なんとなくルールがあって順番に遊ぶのだけど、いちばんトムさんが張り切って遊んでいた。途中で興奮してブシャーと吠えた。ルパンとフジコはちょっと遠慮して遊んでいた。

ほんじつはアタクシだけ帰ってきたので、しばらくしてトムさんからどうしてご主人が遅いのか責められた。「お仕事がんばってるんだよ」と言っても悲しいかな、わからない。玄関先で足音がする度に、玄関の様子を見に行くトムさん。どうやらご主人と他人との足音が区別できないらしい。ククッ。
カチャッと鍵の開く音、もしくはポストを開ける音などで、最終判断「ご主人だ!」を下しているフシがある。
[PR]
by kkknok | 2010-02-25 21:32 | フジコ | Comments(0)
ほんじつの寝拳
b0162726_228024.jpg

寝拳の基本ポーズ

帰ってきたら、タタタタッと階段を目をしばしばさせながら降りてくるトムさん。どうやらリビングではなく、アタクシのベッドで寝ていたらしい。階段を駆け下りてくる姿に、実家の父が思い浮かぶ。父も出迎え上手なのだ。

今朝の5時半頃、トムさんの声がしたので様子を見に行った。そしたらトイレお百度参り中。ホットカーペットに吐過謙信(ハキスギケンシン)が出るといけないので、リビングで待機したアタクシ。そしたらフジコが付き合ってくれた。撫でるでもなく、お互いに距離を保ち座り、たまに見詰め合う・・・なにこれ?な時間、っていうかネコ会議な風景。

そのうちトムさんがリビングにやってきて、アタクシを見るとちょっと嫌な顔した。ひどい。薬を飲ませられるんじゃなかとか、なんかされると思ってるご様子。トムさんはホットカーペットに落ち着いてはトイレお百度参りをした。6時すぎくらいにはひと段落ついたらしく、寝室へ戻る、と言うのでそこで終了。そしてご主人のもとへと去っていったのであった・・・。ふっ。
[PR]
by kkknok | 2010-02-24 22:25 | トムさん | Comments(0)
ほんじつのトムさん&ウィルキンソンW割
b0162726_0575133.jpg

PCをしているとやってくる。呼んでも来ないときもあるのに。

ご主人が「みんなが足をフミフミして甘えるとヨダレがすごい足れる」と言うのだけどアタクシにはそんなことない。ご主人自身がマタタビに近い成分で出来ているのであろう。きっと、そうだ。

ジンジャーシロップをウィルキンソンで、、、続きを読む
[PR]
by kkknok | 2010-02-23 01:08 | トムさん | Comments(0)
ほんじつの番犬ならぬ番猫
b0162726_10184924.jpg

家でまったり中

フジコはこの猫小屋を気に入っていて、ずーっとここにいる。
ちょっと暑いときは顔をひょっこりと出して温度を調節している模様。

そして明け方になると、朝を知らせに各部屋をまわる・・・。「朝やでー起きろー」と言っていると思われる。おかんのようだ。

トムさんの正確な体内時計とは違い、フジコの時計は進んでいる為起こしに来るのが早いのが難点。

でも最近、、、もしや?と思うのは「寒い!リビングのエアコンつけてんか!」と言われてるのではないか・・・。ニャウリンガルでわかるのだろうか・・・しかし「エアコンつけてくれ」という言葉がインプットされているかどうか?あっ、「寒いです」くらいならあるのかな。

今朝は昨夜の病院で疲れたらしく、朝早くに起こしにはこなかった。
[PR]
by kkknok | 2010-02-21 10:27 | フジコ | Comments(0)
ほんじつの光を追う
b0162726_231961.jpg

レンズの反射を目で追跡中

光モノに弱いトムさん
[PR]
by kkknok | 2010-02-21 02:31 | トムさん | Comments(0)
はじめての病院。猫に異変があったらすぐに見てもらうべきなのだ・・・
b0162726_2153947.jpg

目に出来てた腫瘍に異変

そんなわけで病院に連れいった。
フジコが行くのは去勢手術以来だから、10年ぶりくらいじゃないかな。

キャリーに入れて車に乗り込むと、聞いたこと無いような声で「ニャウーン」。かわいそうでグッと胸が痛い。

この日の病院は混雑していたので、診察は23時過ぎ・・・。すごい。
腫瘍の血を検査に出すことにして帰ってきた。

病院では大人しく、トムさんみたいに震えたりずっと唸るというのはなかった。
でも、腫瘍の血を採ったときに痛かったのか?その後、先生が近づいたらブシャー!って言ってた。

帰ってくると一目散にキャリーから飛び出していった・・・。

もしも、腫瘍が悪性なら切り取る。でも、場所が場所だけに、腫瘍の具合によっては切り取れないかもしれない。そのときは抗がん剤、もしくはステロイドで進行を遅くするしかない。
抗がん剤は副作用がひどいと言うので、ステロイドになるのかな・・・。

検査結果は一週間後。
もっとはやく検査してあげたらよかったな、と後悔先に立たず。
フジコが健康で、かゆがったり気にするフシがなかったので放置していたのだが、それは間違いだった。
異変があったらすぐに見てもらうべきなのだ・・・。


b0162726_18274650.jpg

[PR]
by kkknok | 2010-02-21 02:28 | フジコ | Comments(0)
トム、いきます!
今日もトムさんの助けを求める声がする!?

b0162726_12505670.jpg

ふっ、今いくぜっ


b0162726_12511590.jpg

飛んでる、、、、感じでご覧下さい


こうして我が家の平和は保たれている
[PR]
by kkknok | 2010-02-18 12:54 | トムさん | Comments(0)