kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(209)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 08:58
ルパンさーん、私も起こし..
by toto-char at 12:41
> toto-charさ..
by kkknok at 17:20
kkknokさん、ちょっ..
by toto-char at 04:54
> toto-charさ..
by kkknok at 19:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
トムさん病気です! エピソード5
病院で錠剤をもらっていて、粉々にしてごはんと混ぜてもらってもいいですよと言われたので、ウエット系のごはんを買ってきて混ぜてみる

食べない

まだ食欲ないのかなー?と思えば、錠剤の入ってないものは食べることが判明
変に賢いなァ・・・・
仕方ないので無理やり口を開けて錠剤を飲ますことに

病院に連れて行って二日後には、ほぼ完治
階段もタタタタタタターとのぼるし、いつもの玄関までのお出迎えも復活!
それにノシノシと歩く姿に貫禄が戻ってきた!!
うん、よかった!

どうして具合が悪くなったのか考えてみた
そしてふと気がついたのが、トムさんの座り方
実はここニ、三ヶ月くらい前足を開いて、下腹を突き出し気味に座ることが多かった
「肥満のせいかな?」
と思っていたけれど、どうやらあれが内臓悪いサインだったらしい
まさかあれがサインだったとは・・・気づかなかった。不覚。
急に病気になったわけではなかったのだ!!
今は前足をぴっちりそろえてキチンと座っています
猫を飼ってるみなさん!座り方がおかしくなったら病院へ!


img036.jpg






最近のフジコのお気に入りの場所
この狭さがいいみたいです
ついでにダンボールで爪とぎもしてます


応援よろしく!人気ブログランキングへ>>


[PR]
by kkknok | 2008-10-31 11:15 | トム | Comments(0)
トムさんが病気です!エピソード4
留守番中のルパンとフジコ
トムさんが病院に行ってる間、のんきにお昼寝

img032.jpg






血液検査の結果が出たので、ふたたび診察室へ
数値から肝臓が弱ってるッぽい、とのことで点滴&注射をすることに

ふたたびトムさんをカゴから出そうとするが、やっぱりなかなか出ない
カゴの中ですごーく踏ん張ってる
なんとか引きづり出して、無事、点滴&注射

点滴は背中にブスっと刺されてました。血管にするわけではなく
背中と身の間に点滴を打っておいて、後で体内に吸収されるんだとか
だから、その液が前足付近に下りてきたときは、ダボンダボンと不思議な足の形に!!

帰り際、ちょっと元気になったトムさんは「カゴからでる!」とないたり、カゴのドアをグイグイ押してきたり。
点滴ってすごい効果!

家に着いてカゴのふたを開けたら即座に出て行きました。
でも、階段を上るのもまだやっとで、のろのろのろのろ、と逃げていきました

img034.jpg






フジコ枕でうっとり中のルパン
トムさん病気でも心配してる様子まったくなし!

応援よろしく!人気ブログランキングへ>>



[PR]
by kkknok | 2008-10-30 11:33 | トム | Comments(0)
トムさんが病気です!エピソード3
img044.jpg







待合室にいる犬を凝視するトムさん

診察室に入るとカゴにへばりついてなかなか出てこないトムさん。
ひっぱり出すと看護婦さんがテキパキとタオルで押さえ込み、お尻に体温計をさして計ります。
先生が触診しながら「ヒモとか飲み込んでませんか?」とか質問。

そう、猫にヒモはものすごく危険だ!
むかーし、トムさんが長い長いリボンを食べていた。
自力でどうにかしてたから良かったけど、運が悪ければ死んでたかもしれないとゾッとするくらい長かった。
それ以来ヒモには気をつけています。

先生が膀胱が張ってるのでニギニギして、尿をだしてくれました。
「え!そんな強制的にだせるんですか?」と聞くとベテランじゃないと破裂しちゃうので自分でやらないでね、と言われる。

とりあえず血を採って、結果を待合室で待つことに。
カゴを出すといそいそと中に入るトムさん。
カゴからなかなか出なかっただけに、その姿にみんなで笑ってしまった。

長いので続きは明日!

応援よろしく!人気ブログランキングへ>>

[PR]
by kkknok | 2008-10-29 11:23 | トム | Comments(0)
トムさんが病気になりました!エピソード2
猫が病気になったときどうするか。

答え:即座に病院へ連れて行きます。

いい動物病院ってどこよ!!ってことで調べたんですけど、クチコミが少ない!

うーん、動物病院の情報交換は世間話とかして聞くもんなんだろうか?

「奥さんとこどこぼ病院行ってますのん?」みたいな?

犬なら散歩でもしながら飼い主同士のコミュニケーションとかチャンスがあるかもしれませんけど、猫は難しい・・・・と思います。

そこで今回やった病院選びのヒントを。

・ネットでクチコミをがんばって探す(ここはどうだ?と思う病院名を調べてみると評価がのってることも)

・病院選びに困ったら大阪獣医師会に所属してる病院から選ぶ
(大阪限定ですみません。これは閉鎖した行きつけの病院が所属していて、すごく腹がたった病院が所属してないことを発見したからという理由だけです)

・ホームページのつくりがしっかりしてるかどうか見る

あとは選んだ病院に実際に行って見て、先生の診断に納得できればいいと思います。
診断後に不安を感じたら、もしくは容態が良くならなければ、第二候補の病院に連れて行くべきです。
ちょっとのことで大きな後悔につながらないようにしたいと思います。

さてその中で選んだ病院は大正解!
診察も丁寧で、説明もきちんとしてくれる。
そして何よりもすぐに元気になりました!!

img043.jpg






待合室でおびえるトムさん
圧倒的に犬の患者さんが多いので、トムさんはびびりまくりです。
ものすごく具合が悪いけれど、身に危険を感じているので神経張り詰めちゃってちょっと可哀想でした。
カゴの奥に引っ込んでおります。



応援よろしく!人気ブログランキングへ>>



[PR]
by kkknok | 2008-10-28 11:01 | トム | Comments(0)
トムさん病気です!エピソード1

あれ?トムさん動いてない?

と気がついた三連休の真ん中の日

前日まで元気に遊んでましたのに・・・・







なのに、今日はキャットタワーの上で寝たきり
その姿は漬物石のよう・・・・
朝はウロウロ歩いていたけど、ご飯も食べてないご様子

こりゃーいかん!ってことで病院へ連れて行きました。
(今はもう元気ですのでご心配なく)
明日は病院レポート


応援よろしく!人気ブログランキングへ>>


[PR]
by kkknok | 2008-10-27 11:56 | トム | Comments(0)
うれしい大接近
寝ようとしたら

「むふー」

と鼻息

あら・・・近いやん、と思って電気つけたら

63bc47cc.jpeg







トムさん大接近で添い寝

はぁ~、癒されます。

「漢(オトコ)は黙って女に添い寝しとけ」(byトム)

あたしが寝た頃を見計らってご主人のベッドに移動するんですけどね・・・


応援よろしく!人気ブログランキングへ>>

[PR]
by kkknok | 2008-10-24 11:50 | トム | Comments(0)
割り込み「寝」

寒くなってきたときに見られる名物

97586c8d.jpeg







トムさんの割り込み「寝」

ルパン&フジコが寝ている間に割り込みます

いやー、寒くなってきたね!


応援よろしく!人気ブログランキングへ>>


[PR]
by kkknok | 2008-10-23 11:45 | みなさん | Comments(0)
折りたたみ猫
14820f62.jpeg







フジコさんが日向ぼっこしながら寝てました
ちょっと珍しい

しかし、折りたたみ自転車のような感じ
寝苦しくないんでしょうか

あっ!

57ebcff1.jpeg

 





爪が一本だけニョキッ

これを発見してから、後日寝てるフジコを見たらやっぱりニョキッてました。
なんだかおかしい。

応援よろしく!人気ブログランキングへ>>


[PR]
by kkknok | 2008-10-22 11:40 | フジコ | Comments(0)
今朝の風景
朝起きてまず目に入った風景

95765199.jpeg







日向ぼっこしてました

いつもこの場をひとり占めしたいトムさんで、よくルパンを追い出しますが、この日は穏やか~

応援よろしく!人気ブログランキングへ>>


[PR]
by kkknok | 2008-10-21 11:35 | みなさん | Comments(0)
いつも取っ組み合い
寝る前の儀式

img987.jpg



 取っ組み合い




一緒に寝たいのに、ルパンがこんなことをするのでちょっとうんざり気味なフジコです。
ルパンはフジコを吸いながら寝たいんですよ。
なんかね、いつもチューチューいってるんで、多分ルパンはフジコを吸ってるんだと思うんです。


応援よろしく!人気ブログランキングへ>>


[PR]
by kkknok | 2008-10-20 11:00 | ルパン | Comments(0)