kkknok ほんじつのトムさん

ほんじつのトムさんetc...
by kkknok
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
未分類
タグ
(209)
(114)
(53)
(45)
(36)
(27)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> toto-charさ..
by kkknok at 08:58
ルパンさーん、私も起こし..
by toto-char at 12:41
> toto-charさ..
by kkknok at 17:20
kkknokさん、ちょっ..
by toto-char at 04:54
> toto-charさ..
by kkknok at 19:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:みなさん( 349 )
四十九日
b0162726_11585953.jpg

先日のトムさんの四十九日に、ご主人が線香をあげたいと言った

b0162726_1271516.jpg

店頭にお線香の種類がたくさんあって迷う

けむりが少なく、残り香さわやか、そして評判も良さ気だったので「かたりべ 白梅 ミニ」を買ってみた

燃焼時間も約15分とお手軽

b0162726_1214367.jpg

そしたらご主人が毎日香を買ってきた

やっぱりこの白檀の香りが良いそう

燃焼時間は約30分


どちらも同じく日本香堂



何やら視線、、、


b0162726_1335990.jpg




おふたりさんからの熱いまなざしだった

ルパンは私が気がついたことにほくそ笑んでる

いつもどうり、ブラッシングはもう終わった後の出来事



そろそろ、ゆっくりさせてくれませんか

トムさんの声を聞こうと思っているのだよ



トムさんがご主人に撫でられる度に「ウワー」と喜びの声を出してる動画

いつもはヘッドホンして聞いてるけど、ほんじつはスピーカーで聞いてみようかと

再生▶

b0162726_13315251.jpg

ワラワラワラと移動しはじめたおふたりさん

もしかしてトムさんの声に反応してる?

b0162726_13331572.jpg

探すルパン

目で私に聞くフジコ

b0162726_13334211.jpg

机の上から声がすると気がつくルパン

目で私に聞くフジコ

b0162726_13341259.jpg

いないねぇ

b0162726_1334332.jpg

どこ?




[PR]
by kkknok | 2016-05-12 05:58 | みなさん | Comments(6)
「猫の最期」トムさんと、ルパン&フジコ編
※お礼 コメントありがとうございます

b0162726_13235383.jpg

2014年1月7日より

トムさんは具合が悪くなってから、ルパンやフジコを近づけなくなった

それは仕方のないことだと思う

b0162726_10232622.jpg

2011年5月5日より

ルパンが時々、トムさんの行き先をさりげなく邪魔したり、シッポで顔を叩いたりした

もちろんトムさんも黙っては無くて、毛づくろいするフリをして、毛をむしゃり、むしゃり



そんなことはあったけれど、最近は一緒に寝ているところを見ることはほぼ無くなった


b0162726_1511175.jpg

2011年4月14日より

3月15日、トムさんを看病する為、部屋に隔離中

外から、

「何してるのー!?」

ときどきフジコが聞いてきた

部屋に入れてもらえないらしい、と察すると、諦めて去ってくれた

ルパンもときどき様子を見にきたけれど、いつもと違う雰囲気に遠慮してくれた

b0162726_1723487.jpg

2009年12月7日より

トムさんが旅立った日

ルパンが居たのでお別れをさせようとしたけれど、トムさんに気がつかなかった

いつもならニオイを嗅いだりするのだけれど、もうニオイがしないのだろう

フジコは姿を見せなかった

b0162726_9571288.jpg

2009年9月9日より

ルパンとフジコはトムさんがいなくなっても気にする様子はなかった

ただ、ルパンとフジコが別々にいるようになった

今までいつも一緒だったので、これは大きな変化だった


b0162726_1841501.jpg

2016年2月25日より

リビングがあまりにトムさん仕様で、生活するのに不便だったこともあり模様替えをした

その際に、もう暑いからコタツもいらないかな?と撤去したら、ルパンが環境の変化に戸惑ってしまった

コタツを戻してやると落ち着いた



しかし、ルパンとフジコは相変わらず別々だった

2匹になってテリトリーに変化が起きたのだろうか?

しばらく様子を見守ることにした


b0162726_239465.jpg

2012年6月7日より

2週間近く経って、ようやくルパンもフジコもご主人と私に甘えだすようになり、

ルパンがフジコを追いかけて、一緒に寝る姿を見るようになった




2016年4月9日(土)

b0162726_17532993.jpg


起きたてのルパン

b0162726_17542061.jpg


仲いいですよ、と言わんばかりに毛づくろい

b0162726_17544542.jpg


フジコも起きて、毛づくろい返し



3週間くらい経って、ようやく通常に戻ったようだ







ここまで読んでくださってありがとうございます
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです




.
[PR]
by kkknok | 2016-04-12 07:58 | みなさん | Comments(2)
血液検査(IDEXX 膵臓スペックFPL)
b0162726_18383578.jpg

病院翌日、夜の様子

下半身が重いながらも、ご主人のもとへは這ってでも行くトムさん

少しなら歩けるけど、段差はのぼれない状態

なので「ひゃん」と小さくないて、私に運べと言っているようなのだが、

どこへ運んで欲しいのかイマイチ伝わってこなくて困る

b0162726_18411977.jpg

トムさんが撫でられていたら、わらわらとみなさん登場

b0162726_1841501.jpg

行列が出来た

ご主人は仏陀なのか?

聖☆おにいさんに仏陀が油断してると動物が寄ってくるというネタがある)


b0162726_18473072.jpg

フジコもよしよし

ルパンは順番が回ってくるのが待ちきれず、手っ取り早く私に甘えてきた

性格でるな

b0162726_18481473.jpg

トムさんの流れる目ヤニーをお掃除してキレイ、キレイ



この日はトムさんにご飯を食べさせても逆流してくる様子も無かった

そこでご飯をモリモリ食べろー!と流し込む

寝てるところも起こしてせっせとご飯をあげた


23時に私を見てなく

どこへ連れて行って欲しいのか、、、考えて、、、お湯かな?

洗面台へお持ちすると、飲んだ

正解だったみたい

リビングに連れて戻ると、ゲップしつつ、ちょっと逆流してきたっぽい


その後、出窓へと消えて行った

夜の出窓あたりは寒いと思う

選べるように、ホットベッド付き段ボールも置いてみた

好きなほうで寝るだろう




先日の病院で書き忘れていたけれど、

血液検査でIDEXX 膵臓スペックFPLもした。

つまり膵臓の数値もチエックした。

理由は「お湯を飲んだだけで嘔吐したから(いつもはそんなことは無い)」という報告を受けて膵臓の数値が悪ければ、薬を処方する必要があったからだそう。

今回膵臓の数値に問題は無かったらしい。

口頭の返事だったので、どんな数値だったのかはわからない。


この検査について調べてたら

膵炎の猫は無気力・食欲低下・脱水・体重減少など,はっきりしない症状を示す

とあった。
[PR]
by kkknok | 2016-02-25 05:38 | みなさん | Comments(2)
b0162726_11244156.jpg

朝からゲボア将軍だったトムさん

その後、オシッコしてたんだけど、ここ2日、オシッコする前にもゲボア将軍することがあるようになった

そして下半身も思うように動かないときがチラホラ

これって、甲状腺の数値が高いときの以前の症状が出てきてる気がする

食欲を戻す為に甲状腺の薬を減らして、やや食欲が出てきたら、今度は他の症状が出てくるという、、、

引き出しを閉めても、他の引き出しが出てきちゃうタンスのようなこの感じ


トムさんが落ち着くのを待ってから、朝の薬を電解質サポート1gを10ml程度のお湯で溶いたもので流し込んだ

そしたらヨダレがダラダラダラダラ~と出はじめる

すきっ腹に薬だもんなぁ


それから1時間後に吐き気がおさまっているのを確認してから、朝食として高栄養パウダー4g+電解質サポート1gをお湯15ml程度で溶いたのを食べさせた。

膝にのせるとそこで寝はじめたので1時間ほど寝てもらう

ひざ掛けに大きな水たまりが!

ヨダレがすごい

その後、出窓へ出てお昼寝

口からツララのようによだれが出てたので拭いてやった


あー、また痩せてきちゃったなぁ

b0162726_1135622.jpg

実はトムさんはテーブルの上のホットベッドにのりたい

b0162726_11353390.jpg

だけど満員

しばらくしたらフジコが譲ってくれて、

そしたらルパンも渋々譲ってくれた



思えば昨晩もこのホットベッドの上で夜中に急に鳴いて、

どうした?どうした?

としばらくそばについていたが、プイッと顔をそむける始末

やれやれ

寝ようとしたら、ゲボア将軍だった

気持ちが悪いって言ってたっぽい
[PR]
by kkknok | 2016-02-23 04:24 | みなさん | Comments(0)
猫時計?
b0162726_11221550.jpg



1分後

b0162726_11224995.jpg


2分後

b0162726_1123289.jpg


、、、猫時計?

振り返ると微妙に位置を変えていて、だるまさんが転んだ的な楽しさがある
[PR]
by kkknok | 2016-02-22 05:21 | みなさん | Comments(0)
シュタッ
b0162726_1411057.jpg



b0162726_14111088.jpg

シュタッ

b0162726_14111883.jpg

フジコの「かまって」PR



水曜の早朝

トムさんゲボア将軍を2回ほど

この日は毛玉が原因かもしれない

最近のトムさんは毛づくろいを頻繁にしている

昔からキレイ好きなひとではあるが、病気の状態が悪いと比例して毛づくろいが困難になる

水曜の夜あたりから、

足をびーんと伸ばして、難易度Aなポーズで毛づくろいをしているのを見て、

「おぉ!」

思わず、ご主人と一緒に唸った。

甲状腺の薬を減らしたのが効いているみたいだ。

ご飯はシリンジであげているのもも、以前より食欲は出てきている。

「(シリンジで飲むのとか、自分で食べるのは嫌だけど)ご飯くれーい!」

と注文が入るようになった。
[PR]
by kkknok | 2016-01-30 04:10 | みなさん | Comments(0)
部屋の温度は16度
b0162726_18552582.jpg

部屋の温度は16度

やや寒い

ルパンのお尻が立派だなーと思ってたら

b0162726_18555984.jpg

フジコがクルッと向いて、背中を見せた

え?心の声が聞こえた?(カメラが嫌だっただけだよねぇ)

b0162726_18564867.jpg



b0162726_18583056.jpg

、、、モニターに向いてて、なんかシュールなんですけど
[PR]
by kkknok | 2016-01-17 04:54 | みなさん | Comments(0)
人気のご主人
b0162726_155941.jpg

あたたかいベッドの上からご主人を見てるフジコ

b0162726_1686.jpg

見に行くルパン

b0162726_164355.jpg

待ってるトムさん

b0162726_165780.jpg

横切るルパン

b0162726_17930.jpg

そっとお尻のニオイを嗅ぎに行ったルパンだけど、トムさんに気付かれて、鼻チョン挨拶して終わった


人気のあるご主人だけど、朝が寒いと見送りを省略されることもある。



金曜の朝

トムさんが階段の上に

玄関に居たご主人が気がつくと、ゆっくりゆっくり降りてきた

トムさんのお見送り


お見送りをした後、階段下で私が上に運んでくれるのを待ってた
[PR]
by kkknok | 2015-11-21 05:05 | みなさん | Comments(0)
フジコがやってきて
b0162726_15221687.jpg

昨日の続き

フジコがやってきて、早々に枕にされる


b0162726_15222636.jpg

しばらくしてから見たら、こうなってた

よく見るとルパンの身体がはみ出てるような

さすがフジコ
[PR]
by kkknok | 2015-11-12 04:22 | みなさん | Comments(0)
暖かいところ
b0162726_23193176.jpg

ほんじつも仲良しなルパンとフジコ

b0162726_23201267.jpg

おふたりさんの下にはホットマットがある

いつもトムさんが愛用しているのだけど、最近はおふたりさんも使い出し、

トムさんがちょっと困っているのを見かける

他のスペースにあたたかい場所は用意しているのだけど、

隣の芝生は青く見えるよね

b0162726_23214737.jpg

上の写真の前日

トムさんが寝てるところにルパンがこっそりやってきた

トムさんは顔をあげて、ルパンと鼻チョン挨拶をし許しを出したようで、

ルパンはトムさんの隣で落ち着いた

まぁ!めずらしい!


と、ここまでよかったんだけど、

ルパンが姿勢を変える度にトムさんのほうへジワジワと詰め寄り

結局トムさんが温かいスペースからはみ出るカタチになってしまった

トムさんはお腹をあたためないとオシッコが出にくくなるので、こりゃ困る

トムさんも困った様子で、チラリと私を見る

ルパンは確信犯の癖に「やだなー、僕はただあたたまってるだけっすよー」という顔してる

やれやれ
[PR]
by kkknok | 2015-09-18 05:19 | みなさん | Comments(0)