人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kkknok ほんじつのトムさん

3匹の猫 
by kkknok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
みなさん
トムさん
ルパン
フジコ
ほんじつのトムさん展2011
おふたりさん
トム
未選択
タグ
(238)
(122)
(117)
(53)
(47)
(41)
(23)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
検索
記事ランキング
最新のコメント
> さきさん そう言っ..
by kkknok at 01:10
こんな本を探してました!..
by さき at 23:58
以前の記事
2023年 01月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2001年 01月
ブログジャンル
画像一覧
猫の甲状腺機能亢進症と体重減少&ロイヤルカナン(高栄養パウダー 免疫サポート)について(感想など)
猫の甲状腺機能亢進症と体重減少&ロイヤルカナン(高栄養パウダー 免疫サポート)について(感想など)_b0162726_1084093.jpg


水飲み場からホットカーペットまで歩いてきたトムさん

突然また寒くなった。

すると不思議とトムさんは「ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーが欲しい」と言う。

体が弱ってくるとロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーを好んで食べることがわかっているので、ちょっとした目安になる。

自分で欲しいと言うし、ペロリと完食する元気があるので今回のはさほど心配していない。



ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーについて(感想など)

今までも何度かトムさんのご飯について書いたことがあるけれど、「ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダー」について改めてメモしておきたいと思います。





トムさんの栄養補助食品として主に使用

トムさんは甲状腺機能亢進症のため、食べても体重が減りやすいです。

甲状腺機能亢進症になると全身の新陳代謝が活発になり、エネルギーをどんどん消費していくらかです。

猫がモリモリご飯を食べていて元気なのに、なぜ痩せていくのかしら?と不思議に感じるのはそのためです。

そのため体重維持を保つのに「ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダー」を併用しています。

症状がひどく、体が弱っていた頃は、ほとんどこのゴハンだけでした。

パウダー状なので、必要な分だけ利用できるのがとても便利です。

またトムさんは巨大結腸症で、専用のご飯でないとすぐに便秘を起こす為、こちらはほぼ水分でミになりにくいという理由も活用した理由です。

ペーストやフレークなどのご飯が食べられる場合は、そちらを利用してもいいと思います。



【商品説明】

疾患回復期や手術後などの栄養要求量が増加している場合、また食欲不振や採食困難などによりチューブフィーディングが必要な犬と猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食(流動食)です。
この食事は消化性の高い原材料を使用し、カロリー含有量を高め、各栄養素を強化しています

・少ない食事量でも必要なエネルギーを摂取できるよう、カロリー密度を調整。

・健康を維持するために、複数の抗活性酸素物質(ビタミンE、ビタミンC、タウリン、ルテイン)を配合。

・消化管の健康維持に配慮して高消化性のタンパク質・炭水化物を使用し、フラクトオリゴ糖などの可溶性食物繊維を配合。

本品50gに対し、ぬるま湯150mlで溶かします。

猫の甲状腺機能亢進症と体重減少&ロイヤルカナン(高栄養パウダー 免疫サポート)について(感想など)_b0162726_10151223.jpg




◆はじめてあげるとき

トムさんは牛乳が好きなので、粉ミルクのようなロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーは比較的スムーズに食べてくれたと思います。

しかし、具合が悪いときは全く食べませんでした。

そんなときはシリンジ(注射器)で強制的に飲ませました。

ご飯を食べさせないと腎臓などの機能に支障が起きて死んでしまうと先生から聞いたからです。

トムさんの体重から換算して1日約1袋を与えていましたが、食べるのもしんどそうなトムさんに少量で栄養を与えることができたので私の精神的にも大変助かりました。



よく「食べてくれませんでした」「見向きもしませんでした」という感想を見ますが、元気が無い場合は自力で食べるのは難しいと思います。

自分から食べない場合は、まずシリンジ(注射器)で、口に入れて「これはご飯なんだよ」と知らせてあげてみて欲しいと思います。

その後、もしかしたら気に入ってお皿から食べてくれることもあるかもしれません。

お湯の量はトムさんがいちばん好んで飲む量に調整しています。

計りで、ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダー4gに対し、ぬるま湯16gです。

小さな泡だて器を使って、お皿で混ぜて作っています、



◆電話でロイヤルカナンのコールセンターに質問しました



トムさんにロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーを与える期間が長くなった頃、気になりだした体への影響です。

「長期間与えても大丈夫ですか?」と質問しました。

ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーは「疾患回復期や手術後などの栄養要求量が増加している場合」など「ある一定の期間を想定して作られたご飯」なので、長期与えた場合の事例は無いのですが、、、大体そんなことを言われたと思います。

駄目とは言われませんでしたが、保証はできない、ということですね。

コールセンターの方はとても感じが良くて親身にお答え下さいました。

何か疑問があるときはコールセンターに聞いてみることをおすすめします。

実感として、

ロイヤルカナン 犬・猫用 高栄養パウダーをたくさん食べるているときの血液検査で「中性脂肪」や「コレステロール値」が高いように思います。

今のことろ把握している影響はそれくらいです。

2012年あたりから利用しており、量は体調によって変化していますが、毎日最低8g程度を、お薬を飲ませるタイミングであげています。

参考になれば幸いです。
※追記 2016年3月まで他のご飯と併用してあげていました。特に問題はありませんでした。

◆私が利用しているお店を紹介します

メール便で1個~5個くらいまでお取り寄せ可能なので送料が安く済みます
ペット健康便

土日も即日配送してくれてますし、急用なとき宅急便も料金がリーズナブルで助かります。

◆たくさん購入するなら

幸せな老犬を創る店。」アムリット動物長生き研究所を利用しています。
箱買いするより、単品をまとめ買いしたほうが安いです。(現在調べ)
曜日によって配送のタイミングが異なるので余裕をもって注文するのが良いです。
消化器サポートなどとまとめ買いするときに利用しています。

※追記 
※&ロイヤルカナン(高栄養パウダー 免疫サポート)は製造終了となりました

代わりになりそうなのは以下の2点ですが通販で入手が難しくなっているようです

かかりつけの獣医で取り扱いが無い場合、ご近所の獣医に事情を説明し、療養食の販売をお願いできないか駄目もとで相談されてはと思います。

もしくは、ロイヤルカナンではありませんが、
ワンラック (ONE LAC) ワンラック エナジー(原産国:日本)が粉末タイプです。
ロイヤルカナン(高栄養パウダー 免疫サポート)っぽく使ってました。










by kkknok | 2014-02-07 06:08 | トムさん | Comments(4)
Commented by toto-char at 2014-02-07 13:31
こんにちは!いつも大変参考になる情報をありがとうございます!この商品は、以前トトが胃チューブを付けていた頃利用しておりましたが、チャーにもそろそろかなぁ…って思ってました…。
また最近食べなくて。でも食べ物を探しています。一番テンション上がるのが バター(無塩、ほんの少しだけ) 、次に ジャーキー(@_@)…生クリーム。私達がお肉を焼くと食べないけど、テーブルに乗っかってきます。フードはドライブもウェットもほんの少し…なんですかね、これ。体に悪そうなんで、あげてもすこーし。本人はなんか満足してしまい、ご飯食べず。トホホ…です(>_<)
Commented by kkknok at 2014-02-07 15:18
toto-charさん、よかったです。これから他のご飯も詳細をUPしていくつもりなのでお待ちくださいね。
チャーさん食欲無いんですか?粘れば特別なご飯がもらえると思っているのであれば、心を鬼にして猫用フードしか置いておかなければ仕方なくそちらを食べるようになるかと思います。
お肉のニオイに反応しているようなので、猫用フードもチャーさんの気に入りそうなタイプを試すといいかもしれませんね。病院に相談するとお試しサイズのフードを下さることもありますよ~。
Commented by たび at 2014-06-28 10:33 x
うちも最近食べさせています。同じく甲状腺機能更進症で、数値は安定していますが吐き癖があり、食欲もがっかりな状態です。消化器サポート系も、カリカリだと吐くので食べなくなりました。ブームのウェットのみ、食べたり食べなかったりなので、このロイカナは練ったり、水分補給には薄めたり、大変重宝しています。牛乳さえがぶ飲みしたり、見向きもしない、好き嫌いもハッキリしているので、ロイカナもシリンジです。コミュニケーションも兼ねて、指で口の中に塗りつけることもあります。
薬で食欲が出る日もあるので、そんな時は与えませんが、ご飯も薬も毎日様子を見て、最近は黄身を与えると元気そうです。何でもリスクはありますが、とにかく口にすることを目的にしているので、ロイカナには感謝しています。あっという間に200グラム体重が減るので、3キロ維持で頑張っています。
何日か前に、久しぶりにご飯コールで朝起こされてがっついてくれたのに、今日はロイカナと黄身のシリンジご飯です。
ちなみに、パンだけはチビチビかじるので、食べることを忘れさせないように置いてあります。
トムさんも、元気でいてくださいね♪
励みになります。
Commented by kkknok at 2014-07-01 02:03
たびさん
コメントありがとうございます。同じく甲状腺機能更進症なんですね。吐くのを見るのは本当に悲しい気持ちになります。黄身を与えてらっしゃるんですか!元気そうに見えるなら、きっと体にあっているんでしょうね。そうやって試行錯誤するしかないですよね。
トムさんも消化器サポートのカリカリはそのままだと吐くので、粉末にしてお湯で溶いてたべさせています。それでも消化が追い付かないときはあがってきているようですが、巨大結腸症なので食物繊維を食べさせないと大が出なくなるんですよ。ご覧になったかもしれませんが、ちょっと追記もしたのでよかったらこちらの記事もどうぞ♪ http://kkknok.exblog.jp/19751731/
たびさんも猫ちゃんの為にあれこれ考えられておられて、こちらこそコメントを頂くことで励みになります。自分がしていることが過剰なんじゃないかとか、弱気になることもありますが、たびさんのような方もいらっしゃるんだな、と思うとがんばれます。トムさんへの応援もありがとうございます。たびさんの猫ちゃんも元気でいて欲しいです。
<< 猫の甲状腺機能亢進症と食欲減退... セキュリティ >>